« 東洋大が総合優勝 | トップページ | 今年の抱負 »

2010年1月 4日 (月)

お多賀さん詣で

正月の我が部署はガランとしている。一人は全国高校サッカーで東京に、私は2日から箱根泊まり。あとは大阪、そしてミセス・キャリアは元旦からお休み。正月三が日が終わった今日も、何時もと変わらぬ仕事が待っている。皆さんは年末年始のお休みには、ゆっくりとお過ごしになられましたか?明日からお仕事という方も、大勢いらっしゃるのではないでしょうか。年末からの寒波で岐阜県は大雪に見舞われまして、美濃地方や飛騨地方の平野部でも数十㌢の積雪となりました。滋賀県境にある関が原では、六十㌢もの積雪で交通機関も徐行運転などで大きく時間が乱れました。滋賀県彦根市の多賀神社に、今日は仕事の途中に参拝がてら初詣に行って参いりました。厳しい社会情勢で不況といわれた2010年の正月三が日は、天候がぐずついて例年の参拝客より一割程度少ないという。苦しいときの神頼みは神話だったのかと、疑ってしまいましたが天候が悪かったせいもあり、近場の神社や氏神さまへきっと詣でたのではと思います。多賀神社の詳細は別紙ブログに記載しましたのでどうぞご覧ください。多賀神社初詣風景 岐阜市の伊奈波神社でも、今日は恒例のかます開きがありました。ここでも天候のせいなのか例年より少ない54万人とも・・・それでも、かますの中には高額紙幣も入っていたという。まさに雪とともに迎えた新年でしたね。この大雪に路面など積もった雪を除雪するなどで、苦労された人もかなりいらっしゃるのでは。十一月の中旬に、こんなことを書いた。今年はカメムシが多く発生したから、きっと来年は雪が多い年になるのではと・・・。カメムシはそんな雪を降らせる能力があるのだろうか、それはたまたまの現象であったのかもしれない。偶然が重なったのかもしれない。鼠が大量に移動する年は水害が多いともいわれるし、何か昆虫や小動物たちは予感めいたものがひらめくのかも知れない。Nikon2010_0104_044

Nikon2010_0104_047

お節料理にうんざりした三が日明けのこの日、お昼は彦根市松原の「しる万浜店」で頂いた寿司ランチでした。握りが七貫と、カッパ・鉄火巻き、それに付け出し、すまし汁がついてお腹が満腹となりました。

|
|

« 東洋大が総合優勝 | トップページ | 今年の抱負 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

さて、箱根、お疲れ様でしたっ!
アタシのようにのんべんだらりと過ごすモノもいれば、
pecoさんのように走り回っている方もいらっしゃるんだな、
と、駅伝見ながら「あ、どっかにpecoさんいるんだ!」とキョロキョロしていたアタシです。o(*^▽^*)o

どうやら、大雪に見舞われているようですね。
こちとら大阪は、別世界か?ってほどお天気良いです。
遠出もしていないので、交通機関の乱れも関係ナッシングで今日まできちゃいましたっ。
雪でのツルリンコだけはお気をつけください~。

ではでは、今年もよろしゅうにです~♪

投稿: こまき | 2010年1月 5日 (火) 08時25分

PECOさん
新年明けましておめでとうございます

あっという間にお正月も終わってしまいましたね。
昨日、子供たちと明治神宮に初詣に行ってまいりました。
三が日は大勢の初詣客が訪れるので、三が日ではなくて四日でした。でもやっぱり多いですねgawk
今年も宜しくお願いしますね。

投稿: 金ママ | 2010年1月 5日 (火) 11時13分

こまきさん、
明けましておめでとうございます。
今年もお手柔らかに、お願いしますね♯^^♯

箱根の中継画面で私を探してくださった?
本人さんは、一生懸命だったたのでそんなこととは知らずにゴール地点を走り回っていました(o^-^o)
家のカミサンいわく、
チラッチラッと図体が大きいトドらしきものが、二・三回
ギャラなしで出ていたって!
日本テレビさん!サンキュウだよね。


金ママさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今日は総見だったと思うけど、追手風師匠は正月来ましたか?
部屋が近いから、いらしたら宜しくお伝えしといてね!
では今年も宜しくお願いします。
ベイちゃんは、仕事始めでしょ?
頑張ってね(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月 5日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32855223

この記事へのトラックバック一覧です: お多賀さん詣で:

« 東洋大が総合優勝 | トップページ | 今年の抱負 »