« 雪見の露天風呂 | トップページ | 貴乃花親方が立候補 »

2010年1月 7日 (木)

七草粥

お正月料理で、お腹いっぱいの方も大勢お見えでしょうね。今日はそんな方たちの為にちょっと、ヘルシーな料理を紹介しましょう。お正月の間は何もせず、三が日は喰っちゃ寝の生活だと、胃のなかも相当に荒れているかも知れませんね。昔しから、そんな人たちの為にと、とっても良い風習がありますよね・・・一年の無病息災を願って、毎年1月7日に春の七草を使って作る七草粥があります。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気に暮らせますようにと・・・。ところで春の七草って全部言えませんよね。私も知っているのは精々、四種類ぐらいですが、セリ・ナズナ・ゴギョウに、それらにスズナぐらいかな。他にも三種類があるようですが、今はちょっと思い出せません。我が家の七草粥は、これらに小松菜やホーレン草、ミツバを入れて、お餅やご飯と一緒に煮て食べます。おっとと・・・お餅?と思われるかも知れませんが、本来はお餅などは正月の餅腹と言われるぐらいだから、入れないかも知れませんよね。ところが我が家では、ご飯と餅を入れてしまうんです。カミサンの実家が餅屋なもんでね・・・。餅のカロリーって、切り餅1個がご飯茶碗一杯分の量とカロリーがあるんだよね。つまり、お雑煮などで切り餅を三つ食べると、ご飯茶碗軽く三杯食べたことになるんです。だからお雑煮ばかり食べていると、太るわけなんですね。Nikon2010_0107_031

私の仕事仲間でもあったWクン(地元Cスポーツ紙)が、昨年暮れからプロ野球のドラ番から異動があり、この1月から中央競馬担当番になった。Wクンは、永年の夢が叶ったと大喜びしている。昨年の1月から地方局からプロ野球のドラ担当番として、沖縄のスプリングキャンプからチームにずっと同行し、昨年は中日の試合には必ずといっていいほど執筆し紙上を賑わせていた。そのWクンはちょっと変り種で、獣医師免許を持つ。東海高校から一浪し、東大農学部獣医学課程を六年かかって卒業。大学より競馬場にいた時間のほうがはるかに多かったという。卒業までの六年間は、赤点と追試に追われたそうだ。獣医師免許も取るには取ったが卒業後は直ぐに地元C紙に入社。ペーパー獣医師のまま、地方記者やアマ野球そしてドラ番を経て、七年目の今年から中央競馬担当番になった。つまりだ、獣医師から見た馬の健康状態やら出走状態など、きめ細かなチェックが出来るはずだ。しばらくはアマ野球番には戻って来れそうもないが、好きな新天地で頑張ってほしい。

|
|

« 雪見の露天風呂 | トップページ | 貴乃花親方が立候補 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございます

速いもので七草も過ぎてしまいました
美味しそうな「七草粥」で今年も健康で過ごせますね。
銀世界楽しませて頂きました
ゆっくりお湯に浸かりお疲れが取れたでしょう
長い氷柱に(@_@;)ビックリ
雪道の運転怖いだろうな~と思ってしまいます
馴れてるとそうでもないのかな

投稿: maho | 2010年1月 8日 (金) 07時57分

pecoさんお久ぶりです。
七草は春も秋も全ていえるのですが、実際に見た事があるのは5つぐらいでしょうか?
ペンペン草も最近は見ないですね。

pecoさんちの七草粥はとても美味しそうです。

投稿: ちぶす | 2010年1月 8日 (金) 09時49分

mahoさん>>
こんばんは。
春の七草は、食べると身体にも好いと言われますね。
これで今年も快調にぶっ飛ばせるかもね(爆)
雪見の露天風呂!
ええ、気持ちよかったですよ(*^-^)
雪道の運転は怖くはありませんが、スピードは控えめでないと大変ですからね。


ちぶすさん>>
こんぱんは。
そうですね、春の七草秋の七草なんて言いますよね。
でも秋の七草って、どんなのでしょう?
そうそう、
ちぶすさん、川や滝の写真ですが、レベルアップされたよ!
スローシャッターを覚えられましたね。
あとはその分、シャッターが開いている時間が長いから
レンズの前にフィルターをつければ万端ですよ(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月 8日 (金) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32890439

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« 雪見の露天風呂 | トップページ | 貴乃花親方が立候補 »