« ゆったりゆったり | トップページ | 同年旅行に »

2010年1月26日 (火)

(続)ゆったり・・・

ゆったりの二日目です。人間の脳って、何もしないと左脳の動きが悪くなると言われますよね。右の脳は、神経性が細胞が何種類か詰まっているとも。左脳は思考力や考え方など、大事な役割をも兼ねていてこれらが動作を鈍ると忘れがちになるそうです。昨日から私の脳は何も働かず、大丈夫なんだろうか・・・。「きっと大丈夫だよ」と言ったのは、私の亡くなった母から。「お前は産まれもったお馬鹿さんだから、それ以上は頭も良くならないし馬鹿にもならないよ」陰陽師ではないけど、夕べは亡くなった母親の夢を見てしまった。大正3年虎年の生まれだった母がもしも、現在生きていたら96歳なんだ。その亡き母から、お小言をもらってしまった・・・。

陰陽師 (6) (Jets comics)

著者:岡野 玲子,夢枕 獏

陰陽師 (6) (Jets comics)

先日、町の図書館で借りた本を返却ついでに陰陽師の本を新たに貸し出してもらった。方位学から星座、時刻などから人の霊や、開運を悟る占いをする古代からあった占い師のことであり、亡くなった身内や見ず知らずの御霊を悟る本です。別に占いを創めようと思ったのではなく、夢に出てきた肉親と喋るにはどうしたらよいのか知りたかっただけ。貴方はそういうことには興味はありませんか・・・。亡くなった肉親と一度、会話がしたと思われませんか・・・。あの、石田千壽さんのブログにも現代の占い的なことが綴ってありますよ。

今夜はここ、湯快リゾート下呂本館に来ています。夕方5時過ぎに到着しましたが、ツルツル湯に浸かって夕食の時間までにまだ時間があったので、1階のホール横にあるPCサービスで綴っています。他の7人は麻雀卓を囲んだり、まだ温泉に浸かっている者もいます。

|
|

« ゆったりゆったり | トップページ | 同年旅行に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

温泉でまったりと、いいですなぁ・・・
ひょっとしたら雪が積もっているんですか?
そんなところへ行ってみたいもんです。
出張で行かせてもらえるといいんですが(笑)

夢の中でお母様から一言ですか。
なんかほのぼのした感じで、いい話ですね。

そういや私はなくなった父親の夢を最近見ていないです。
久しぶりに親父の写真の前で呑みたくなってきましたわ
  (おいおい、そっちへ持っていくんかい!)

投稿: なんじゃ | 2010年1月26日 (火) 22時17分

亡くなられたお母さんは、Pecoさんの心の中にいつも一緒に居るんですよね。時々心配してお小言を言いに来る。母心ですね・・・・・。

こんな話を読んでいたら、母の顔が浮かびました。たまには、母に会いに行かないと・・・・。

投稿: ちぶす | 2010年1月27日 (水) 12時32分

なんじゃさん>>
こんばんは。
下呂温泉は雪も殆ど無くなっていました。
なんじゃさんも出張先が、温泉地だったら好いでしょうにね。
あまり、夢は見ないほうですが
自分の母親がなんで、夢に出てきたのか不思議なんです。
もう45年も前に亡くなってる母がねぇ・・・


ちぶすさん>>
こんばんは。
母はいつになっても、息子が心配なんでしょうか?
ずっと天国から見ているんでしょうか・・・
ちぶすさんも、お母さんを早く亡くしてらっしゃるんですね。
お墓参りが何よりもお母さんへの供養になりますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月27日 (水) 18時42分

おはようございます
最近は『大極宮』の作品を読んでいます
大・・・大沢在昌
極・・・京極夏彦
宮・・・宮部みゆき
http://www.osawa-office.co.jp/index.shtml
で、今は京極夏彦さんの
『 絡新婦 ( じょろうぐも ) の 理 ( ことわり ) 』を
読んでいる最中です
図書館で本を借りるってことがなかなか出来ず
ついブックオフを利用してしまいます

それにしてもpecoさん、本を読む時間なんてあるのですね
忙しい身体なのに

投稿: みえはる | 2010年1月30日 (土) 07時28分

みえはるさん、こんにちは。

本はずっと読んでいます。
前は単行本ばかりでしたが、三年ほど前から歴史本を読み漁りました。
町に中央公民館があって、その中に図書館があるので何時も利用しています(何といっても無料ですから)

投稿: peco | 2010年1月30日 (土) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33131489

この記事へのトラックバック一覧です: (続)ゆったり・・・:

« ゆったりゆったり | トップページ | 同年旅行に »