« 考古ほ乳類足跡 | トップページ | 天の声は鶴の声 »

2010年1月13日 (水)

またまた大雪

今朝方から、またもやの大雪が・・・今日は、仕事もお休みだったので、と言っても何時もの習慣なのか午前五時には布団から脱皮。その頃から白いものがチラッチラッと降ってはいたが、六時過ぎる頃には本降りとなってきて、あっという間に真っ白。この冬四度目となる積雪ですが、お昼過ぎごろにはお日様が顔を出してくれました。それにしても九州の熊本、鹿児島などでも積雪があったとのことで、日本各地も日本海側を中心に大雪となりそう。今朝珍しくカミサンから、こんな話が飛び出した。「お父さん、千代大海だけど昨日の負けで、今日辺りにでも引退するんじゃないの・・・」うーん、昨日の相手は魁皇だったし、あの勝負で引導を渡されたのかもなと応えた。勝負には情けも気心も要らないとは言うものの、勝った魁皇にしても、永年連れ添った盟友でもある千代大海に引導を渡せて、内心はホッとしているかもしれない。まずは千代大海にはよく頑張った、ご苦労さんといいたい。千代大海についてはpecoさんのボヤキで吠えてみたいと思います。100113_104500

100113_104523

携帯電話のカメラで撮ったものです。運転しながら撮っていません。ちゃんと止まってから撮ったものですから・・・灯油が切れていたので、買出しに行った帰りです。スタンドで買うより美濃加茂市のホームセンターでは、毎週水曜日は灯油の格安感謝デーと称してスタンドより8円から9円も安いので評判なんです。今日はその水曜日だったので、プラの灯油缶に四つも入れてきました。それから、こんな日だったので町の中央図書館に行って、本を二冊借りてきて今日は読書の日でした。100113_112341

100113_112530

そうなんです、いま話題の幕末維新の雄 坂本龍馬です。これも携帯で撮ったもの、ちゃんとマクロ機能も付いていて流石に画面は粗いものの、どうにか撮れる代物ですね。ちょっとしたメモ代わりに最近はこの携帯パシャリが重宝されています。龍馬といえば真っ先にあの「寺田屋事件」を思い出します。伏見奉行所配下らによる、闇討ちである。九死に一生を得た龍馬それに、同士の三吉慎蔵、のちの妻となるおりょうらは幕末から維新にかけて、勝海舟らとともに日本の将来を脱藩して、新しい日本を築こうとした土佐藩のつわものだった。

|
|

« 考古ほ乳類足跡 | トップページ | 天の声は鶴の声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。息子がインフルエンザに罹り、今日はてんやわんやで今まで時間がありませんでした。確かに仰る通りだと思います。
 これからも、日本語を大切にして、続けて行きたいと思いました。

 本当にありがとうございます。

 それにしても、そちらは大変ね雪ですね。

投稿: 大和撫子 | 2010年1月13日 (水) 19時45分

コチラ方面も雪ですsnow
そうそう、2月に龍馬ゆかりの地へでも行ってみようかと考えています。

投稿: 詩子 | 2010年1月13日 (水) 21時24分

pecoさん おはようございます

雪、うんざり・そうでしょうね~
雪の降らない此方では写真を見ては綺麗だな、羨ましいと
思っていますが、そうは行きませんよね

千代大海引退表明しましたね、土俵に上がるのが「怖かった」と云われてましたが、ホットしてる事でしょうね、お疲れ様でした。

灯油を使う機会がなくなり値段も忘れてしまい今??なのでしよう、ガソリンの値段も??山口に帰ると現実に戻りますがhappy02

投稿: maho | 2010年1月14日 (木) 07時19分

pecoさん おはようございます。
長崎にも珍しく雪が降り、私は珍しい光景に子供のように写真を
撮りましたが、毎日だとうんざりでしょうね。
千代大海が引退しましたね。
お母様が「引退と思えば寂しいけど、卒業と思えばほっとします」と
言っておられたのが分かるような気がしました。
竜馬伝の大河ドラマ見ています。
息子が竜馬が好きなので、家には竜馬の本が沢山あります。
長崎も竜馬の縁の地で、福山さんが長崎出身の事もあって長崎は
竜馬伝で盛り上がっています。
いつか長崎の街を息子と、竜馬の歴史を訪ねて歩いてみようと
話しています。

投稿: ミミ | 2010年1月14日 (木) 09時51分

こんにちは。お邪魔しています。

すごい雪! 岐阜にお住まいなんですね。
雪のない東京で写真を拝見していると、飛騨の温泉で雪見酒でもしたくなりますが、現地の方は何かとご苦労が多いことでしょう。
「龍馬伝」、楽しみに見ています。高知にはまだ行ったことがないので、一度行ってみたい! 

投稿: Tompei | 2010年1月14日 (木) 11時07分

すごい雪ですねーどちらも同じ。
竜馬は今NHKで福山さんが演じて話題を呼んでますね。
うちも見ていますよー。
灯油もうちもまとめ買い。週末はスタンドへ向かいます。

投稿: ちぶす | 2010年1月14日 (木) 12時34分

大和撫子さん>>
こんばんは。
息子さんがインフルエンザにですか?
それは大変ですね・・・
一時期より下火になったようですが、まだまだ依然として猛威を振るっているのですね。
たかが風邪ではなく、ちょっとでも熱があったらまずは専門医で診てもらうことですよね。お大事に・・・


詩子さん>>
こんばんは。
龍馬ブームなんですよね。
そうですよ、所縁の地を訪ねて見るのも好いものです。
昨日、久しぶりに図書館で龍馬の本をゲットしてきました。
まだ、全巻読んでいませんが知らされぬ事もあったりで
大変、勉強になったよ(笑)


mahoさん>>
こんばんは。
雪はもうウンザリです。
今日の日中は雪も止んでお日様が顔をだしたら、平地などでは殆ど熔けてくれました。
でも夕方五時過ぎから、まだ降りだしました(。>0<。)
千代大海、まだ若かっただけに残念ですね。
灯油?そうですね、エアコンだけでは温まりません。


ミミさん>>
こんばんは。
長崎も雪なんですね!
久しぶりの大雪だったようですね・・・
長崎は鎖国下、唯一世界とつながっていた地ですし、龍馬にすれば希望の街だったと書いてありました。
グラバー邸にも龍馬の遺品があるといわれていますが是非、観てみたいものです。


tompeyさん>>
こんばんは。
東京は珍しく雪が降っていないようですね。
岐阜はこの冬は大雪で困っています。
いまも、夕方辺りから降り続いていますので、明日の朝はまた積雪に悩まされそうです。
龍馬伝・・・今年の大河ドラマでもあり、しばらくは龍馬ブームになりますね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
南信州でも大雪なんでしょ!
東にそびえる恵那山も真っ白ですよ。やはりカメムシの話題が的中してしまいました(爆)
灯油の値上がりはまだありませんが、少しでも安い方がと毎週水曜日の感謝デーに、まとめて購入しています。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年1月14日 (木) 18時50分

pecoさん こんにちは!
13日は全国的に雪が降ったようですが、この風景は…本格的ですねsnow 道路がこれでは、運転は緊張しますね。
灯油を買ってきたのですね。うちも札幌に来てからは、ポリタンクで買い、それを90リットル缶に入れて使っています。

投稿: キタパン | 2010年1月18日 (月) 16時03分

キタパンさん、こんばんは。
この日から2日ばかりは、ずっと雪が降ったり止んだりしていましたがここ数日は雪害から解放されています。
雪の日は、車には乗らないようにしていましたが、生憎と灯油が切れていたので、買出しに行ったと思います。
こちらでさえ、この雪でしたから
北海道では大変なのでしょうね(笑)

投稿: peco | 2010年1月18日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/32970810

この記事へのトラックバック一覧です: またまた大雪:

« 考古ほ乳類足跡 | トップページ | 天の声は鶴の声 »