« どぶろくの仕込み | トップページ | おろしきしめん »

2010年2月11日 (木)

たわごと

この1月から、我が家ではイベントが続きました。いいえ未だに続いております。・・・我が家では、家族の誕生日などの祝い事が、1月から3月までは目白押しなんです。まず1月9日は、長男宅の孫である柚奈が3才の誕生日、11日は次男、15日が長男、21日が娘婿の誕生日。2月は、明日の12日が孫の蘭が7才の誕生日、21日は長男の嫁、25日はカミサン。そして21日は、我が家の家族一同が介する顔合わせ会。28日は、ちょっとばかり早いが次男の長女である茉央の初節句です。3月に入ると、16日が私で31日が次男の嫁が誕生日。ごらんのように、誕生日が集中する生誕イベントだらけです。あとは長女が6月で、次男宅の孫の遥輝が7月、長女宅の孫の悠莉が9月です。孫たちの初の誕生会は盛大にしますが、次回からはそれぞれの家庭で、パパやママたちだけでしなさいと言ってある。私たちはお祝いと、ちょっとした品物のプレゼントだけにしています。それでもこの3ヶ月は集中するので、こちらも大変です。大人になった子供たちへは毎年、カミサンが花キューピットでの贈り物だけにしています。今度の日曜日は、お正月に長男たちは嫁の実家がある金沢に、愛犬二匹を連れ立って正月を迎えたため、元旦は長男たちを除いた三家族だけの新年会。だから今度の日曜日は、きっと大賑わいになるだろうし、盆と正月が一緒にやってきたような騒ぎになることでしょう。孫たちも、二人がこの春幼稚園に入園しますし、あっという間に大きくなってきますね。

今朝も暖かな朝でした。お天気はぐずつき気味ですが、それでも12℃もあり過ごしやすい気温でした。今日は旗日の「建国記念日」ですね。昨日から、国旗を何処かにしまってあるので探していたが見当たらない。祝日に国旗を揚げていなかった我が家ですが、どうもこの辺りでも国旗を揚げていない家庭が多いようです。皆さんのご家庭はどうなのでしょう、祝日にはちゃんと掲揚していらっしゃいますか?これは反省しなきゃならないことですね。私たちは日本国民ですから、日の丸は大事な日本を尊重している国旗なんですよね。今の仕事も来月いっぱいで二度目の定退となり、4月からは名古屋にある通信メディアに嘱託として勤めます。契約は二年契約ですが、週に3日の勤務となります。元気で働けるうちはと思っていますし、今までの仕事内容とさほど変わりませんので遣り甲斐があるのでは。

さて、今日のお昼は近くの定食やです。雨も降っていることだし、同僚のHらと傘をさして出掛けることに・・・私は牡蠣フライ定食、Hは味噌カツ定食です。牡蠣もあと僅かでシーズンオフとなり、秋までは新鮮な牡蠣が食べられない。牡蠣のフライは何と言っても、あのジュワジュワ感が最高なんですよね。

Canon2010_0211_033

こうして、旬のものが食べられるってことは嬉しいことですね。ソースはタルタルソースで頂きましたが、レモンに塩を降りかけても美味しいですよ。

|
|

« どぶろくの仕込み | トップページ | おろしきしめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんのサブブログにお邪魔してきました。
ボヤキとはユニークなブログですね。わたしなんか、まだブログなんてやっていないけど、色々とご活躍なさってていいですね。
ホームページは個人的なものでないので、気楽に書き込みするだけなんでね。

投稿: 大岡忠相 | 2010年2月12日 (金) 08時24分

おっこんにちは!
ホントに、すごいイベント続きですねっ!
家族がワイワイ集まるのは楽しいですが、出費もすごそうっ。(笑)
ウチは転勤族だったので、盆に正月にと親戚一同が集まった記憶はほとんどありません。いとこの名前も知らないほど。(笑)そんなワケで、お年玉をたくさんもらっているお友達がうらやましくて。。。(爆)

牡蠣フライ~!!!(≧∇≦)
その存在忘れてましたっ

投稿: こまき | 2010年2月12日 (金) 12時09分

pecoさん こんにちはcat
お祝い事は嬉しいですが・・・出費も大変ですね。
うちの家族は孫は一人で娘はオランダなので
イベントも少ないですが、田舎なので盆と正月は親戚が
集合します。
私の家でもずっとお正月や祝日などには国旗を揚げていましたが
家の周りは新興住宅地で、今ではそういう家はないので
最近は私の家でも国旗は揚げていません。
国旗を意識するのはオリンピッックの時ぐらいになりましたね。
さて、明日から始まる冬季オリンピックは国旗がいくつ
揚がるのでしょうか。

投稿: ミミ | 2010年2月12日 (金) 12時33分

牡蠣フライ、いいですねえ。
旬って良い言葉ですね。大好きな言葉です。
最近はポン酢で頂くことが多くなりました。
たっぷり辛子と一緒に。ツーン、ガーっ、ポワーンが
たまりませんです。はい。


投稿: チャーリー枝豆 | 2010年2月12日 (金) 13時20分

子供さんが近くにいらっしゃって直ぐ集まれるんですね。
とても羨ましく感じました。
主人が居たらなあ?pecoさんのように賑やかに成ったのかな?とも思いました。
何時もブログを拝見しご家族の様子楽しませて貰ってます。

投稿: aikamu | 2010年2月12日 (金) 19時56分

結婚して、家族が増えて・・・となったら確かに色んなイベントが満載ですね~。
しかし、pecoさんのお家はいつも素敵だなぁ~、あったかいなぁ~って思います。confident
お孫さんだけじゃなく育った子供さん方にもお花tulipとかって素敵sign03
うちは、「おめでとう」って言葉も父さんからは聞いた事がありません。
母曰く「父さんは兄弟もいないし、プレゼントとかそういう世代でもなく育ってきてるからなんよ。照れくさいし出来んのよきっと。」とはいつも私に言いますが・・・。

うちも孫とか出来たら見たこともない父の姿を見る事ができるのかなぁ~?。

投稿: 詩子 | 2010年2月12日 (金) 19時59分

忠相さん>>
こんばんは。
サブにもコメントくだってありがとう。
忠相さんの会社用HPには、ちゃんと掲載してあるじゃない!
だったら、お茶の子さいさいでしょうに・・・
始めたら?


こまきさん>>
おっこんばんは。
そうなんだ、宅は転勤族だったもんね・・・
でもさ、お兄さんとラブラブで好いじゃん(o^^o)
出費がたいへんだわさ。。。
わたしのお小遣いが無いもんね
こまきさんの牡蠣ふりゃー見ものだね(爆)


ミミさん>_>
こんばんは。
何時のまにか、家族もドンドン増えちゃってね贅沢していますよ(笑)  賑やかなことは好きなので、楽しくやってます。
国旗の掲揚・・・やはり、全国的なのですね。
探しても見つからないので今度、新調してまいります(o^^o)


チャーリーさん>>
こんばんは。
四季折々には旬という言葉があり、日本人として食べることには贅沢できますね。
牡蠣ですが、この3月に鳥羽答志島へ一泊の牡蠣食べ放題に行ってまいりますよ(o^^o)
生牡蠣・焼き牡蠣・牡蠣フリゃー・牡蠣鍋・・・
たくさん喰ってくるでよう~(爆)


aikamuさん>>
こんばんは。
ご主人のMさん想いださせてごめんごめん・・・
あの方はほんと、好い人だったからねぇ。
でもさあ、お二人にはちゃんと財産(立派な子供さんたち)があるじゃないですか。。。(o^^o)
それだけでも幸せって言うことだよaikamuさん!


詩子さん>>
こんばんは。
小さいながらも楽しい我が家が、私の永年の夢でした。
自分は、こんな恵まれた環境で育ってなかったから、せめて子供たち三人には不自由な環境だけは経験しない様に・・・

子供たちそれに孫たちにも感謝されているけど、そんなことより、今度は子供たちが同じように楽しい、賑やかな家庭を気づいてくれればと思っています。
この間、みせて頂いた幼少時の詩子さんの写真!
詩子さん可愛かったよぉ~(o^^o) きっと、良い奥さんになれるよ!


pecoさんからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月12日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33332390

この記事へのトラックバック一覧です: たわごと:

» 実践凡人からのハイブリッド集中力、集中法、集中術■速読、記憶術、脳トレの前に身につけておくこと。 [元祖無知の知]
イライラして落ち着きがない人がトレーニングしないで たった1日で集中力がアップし... [続きを読む]

受信: 2010年2月11日 (木) 19時19分

« どぶろくの仕込み | トップページ | おろしきしめん »