« 神男はもう直ぐ | トップページ | どぶろくの仕込み »

2010年2月 9日 (火)

ブログ友から…

仕事について考える・・・わたしのブログ友である、愛知にお住まいの「みなみんちさん」がこんな記事をUPされました。本を読まれて納得がいったそうですが、わたしも今朝読んで気に入りました。以下、本文のまま掲載させてもらいました。

仕事は三つに分かれます。

一つ目は「わたしの仕事」

二つ目は「あなたの仕事」

この二つの仕事は、役割がハッキリしています。

三つ目は「誰の仕事でもない無い仕事」という、役割が明確でない仕事がそんざいします!

この「誰の仕事でも無い仕事」を、「私の仕事です」と引き受けていく組織は、制度に多少の不備があっても発展していきます。

いっぽう、「私の仕事ではありません」と引き離していく組織は、崩壊していく・・・

不都合で、不理屈で、イヤなことであっても、必ずやらなければならない仕事!

この仕事を引き受けている人が多ければ多いほど、、、

その会社は繁栄しているのでしょうネ!

読ませていただいて、その通りだと痛感しました。仕事というのは、与えられた仕事だけすればいいのではなく、眼に見えない仕事だってあるんだから・・・・・。大抵は見えない仕事などは、進んでやらないのではと思いますよね。ましてや、自分の仕事に振り回されて、他の仕事に眼が行かないのが普通なんです。他の人がやるから自分がしなくても・・・。こうした事がきっと、みなみんちさんにはふと眼に止まったのではと思います。社会っていうのは、いろんな人らの集団が集まっています。蟻の一穴っていう言葉を皆さんも多分、ご存知かと思いますよね。最初は蟻が通れるぐらいの極小さな穴であっても、そのうち段々と大きくなって穴が崩れることの言い伝えです。そうした社会に、みなみんちさんが書かれたような三つ目の「誰の仕事でもない仕事」つまり、役割が解からない仕事に目配りしてきちんと仕事をすれば、管理職だのといった役職は不要同然なのでしょう。当然、コストも無駄も省略でき、効率も数段あがることでしょう。日本で大企業といわれる会社は、キャリア組だけが目立っているわけではありません。その下にいる何百、何千何万という人たちがこういった眼に見えぬ仕事を、自分に与えられた仕事以外にしていることでしょう。何でもいいや、月給だけキチンと貰えれば俺の仕事だけしていればいいや!・・・こういった考えを持っている社員が大勢居たら、きっとその会社はきっとナショナルフラッグのように、翼をむしばられた会社になるだろう。

岐阜梅林公園の紅梅です。季節は確実に春を迎えようとしていますね。でも巷では、花粉の話題が出てきていますし、しばらくは過ぎ行く冬を堪能したと思っています。Nikon2010_0209_041_2 Nikon2010_0209_043 

|
|

« 神男はもう直ぐ | トップページ | どぶろくの仕込み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えさせられますね。
自分の仕事でないものを引き受ける、なかなかできないです。
企業でも、自分の(自社の)仕事以外のものをやると、その時は無償サービスになってしまいますよね。
でも、それが次の信頼を産むんですなぁ。
わかってはいるんですが、どうしてもねぇ・・・
ちょっと明日から考え直してみますわ(反省)

投稿: なんじゃ | 2010年2月 9日 (火) 21時47分

お仕事にも気配り・心配りと言ったところですね。
職場が上手くいく第1歩だと思います。happy01

紅梅は香りもよくきれいですね。早く見たいな~

投稿: ちぶす | 2010年2月10日 (水) 12時09分

仕事関係の悩みが尽きないだけに、いい言葉だなーと思います。どんな状況でも、自分のことだけを考えていたらダメということなんだと思うので。

紅梅、きれいですね。うっとりですlovely
雪がたっぷりとある札幌で梅が咲くのは5月になってから。3ヶ月は季節がずれているようですcoldsweats01

投稿: mizuki | 2010年2月10日 (水) 19時32分

なんじゃさん>>
こんばんは。
今日は暖かな1日でしたね。岐阜は12℃もあり、4月上旬の陽気とか・・・
大阪は如何でしたか?
自分の仕事だけしている私にも、後悔の至りです。。。
反省しなきゃと考えさせられます。


ちぶすさん>>
こんばんは。
私の知人に車のトップセールスマンがいました(過去形ですが)  こいつは、顧客の家族の誕生日など手帳にメモし、誕生日にはちょっとしたものをプレゼントしてました。
余計なことが、相手にとっては嬉しいもの・・・成績もあがって岐阜県一のセールス表彰されました。
これも気配りではなく、仕事へのステップだったのでしょう。


mizukiさん>>
こんばんは。
私の知人が知床にいます。
先日、このブログに網走では流氷がもう少しで接岸との情報が入ったけど、mizukiさんのお住まいは札幌だったよね。
まだまだ、北海道は凍てつく季節かな?
岐阜の今日は、曇り時々雨でしたが12℃もありました。
もうすぐ、春到来のようですよ(o^^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月10日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33306308

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ友から…:

« 神男はもう直ぐ | トップページ | どぶろくの仕込み »