« 朝青龍が引退 | トップページ | メールが… »

2010年2月 5日 (金)

美味しいもの

ここのところ、美味しい食べ物を掲載していませんでした。何時も観てくださる方からも、リクエストがあったりで久しぶりに掲載しましょう。立春も過ぎましたが、まだ春には遠い道のりのようで昨日も今日も、白いものが舞っている岐阜地方です。相撲界も昨日は、朝青龍の電撃引退が伝えられ、号外が出されたほどでした。去る者追わず・・・と言っても、あれだけ土俵外でも数々の失態を演じた横綱も珍しい。日本国籍が無いので相撲界には残れないから、母国に帰るか、あるいは格闘技に転進するかは解かりません。でも、まだ若いしこれからの第二の人生に頑張ってもらいたい。今日は岐阜県でも雪国として知られる、飛騨に行ってまいりました。高山市にある県立斐太高校(ひだ)の公式野球部で、グランドはまだ雪が残っていたりで、決してグランドコンデションはいいとはいえない。もっぱらランニングを主体とする練習ですが、野球部の創部は新しくはない。伝統校であるがお世辞にも野球の強豪校とは言えない。冬の期間はどうしても他の県内の高校と違って、雪などの影響で練習も出来ない環境なのだ。この高校では、全国的に有名な行事が3月1日に行われます。それは卒業式のあと、学び舎で共に学んだ卒業生たちによる白線流しです。男子生徒は帽子の白線、女子生徒はスカーフを一本に結びつけ、学校のまえを流れる大八賀川に流す。この伝統行事は70年の歴史があり、惜別の歌を唄いながらの光景です。

Hakusen3_2 Hakusen1

あと、三週間ちょっとでその卒業シーズンです。今年も斐太高校の伝統行事が見られそうです。

そして、斐太高校を後に「氷点下の森」に向かいました。その途中で夕ご飯です。飛騨と言えば飛騨牛ですが、私は肉類がちょいと苦手なので別メニューです。Nikon2010_0205_013

味噌煮込みうどんです。味噌は飛騨の地味噌なんですが、八丁味噌よりちょっとばかり辛いのが特徴。これを頂くと身体中が心底温まりますよ・・・。

国道41号線の久々野から高根、朝日方面に左折して約25分で朝日町にある「氷点下の森」に到着です。今日の飛騨地方は、1日ずっと雪が降り続けました。勿論、車は完全冬装備ですから大丈夫ですが夜ともなると、氷点下に気温も下がりますからスタッドレス履いててもゆっくり徐行したほうが安全です。現在の積雪量は40㌢から50㌢ですが、道路はほぼ除雪してあります。Nikon2010_0205_016_3 Nikon2010_0205_021_4 Nikon2010_0205_025_3                                    

この「氷点下の森」は山の一軒宿である、秋神温泉旅館の経営者である小林さんが昭和46年から始めた、激寒の飛騨風物詩を物語る作品作りから始めたイベントなんです。毎年11月中旬ごろから、広大な敷地にある樹木などに水をかけて天然の氷を作る。1月から3月末まで、夕暮れから午後9時半までの間、ライトアップしていらっしゃる。そして2月第二土曜日には、「氷点下の森氷祭り」が行われ多くの観光客らが訪れます。幻想的な氷の祭典は、きっと満足されるのではないでしょうか。但し激寒地ですから、暖かい服装と足元には滑り止めの縄などを靴に巻くと、転倒防止に役立つかも知れません。

|
|

« 朝青龍が引退 | トップページ | メールが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白線流し・・・ドラマにもなりましたね。
青春の代名詞的な行事ですよね~。

味噌煮込みうどんも美味しそう!!
あすは私も味噌煮込みうどんを食べようっと♪

投稿: おき | 2010年2月 6日 (土) 00時21分

斐太高校の伝統行事は有名ですよね
高校時の卒業式は 普通の卒業式だったので
こんなにステキな思いではありません

味噌煮込みうどんは 私も大好きです
ふと思ったのですが 味噌煮込みうどんは
この地域(東海地方)の食べ物なのでしょうかねぇ

投稿: みえはる | 2010年2月 6日 (土) 08時23分

pecoさん、おはようございます。
東京もんがおかしな感じですが、冬写真に郷愁と落ち着きを見るのです。
個人の方が創作?の風物詩、昼間光景の複雑造形は写真でも面白作品がわかります。
今は大きなことは言えませんが、冬が大好きだったのです。
そして、65歳まで(50歳からはひとり)スキーかついで…でした。

投稿: 高尾山 | 2010年2月 6日 (土) 08時59分

おきさん>>
こんばんは。
そうですよ、白線流しのドラマがありましたね・・・
私らのときは帽子に白線が二本、女子はセーラー服に白線が三本でスカーフは確か濃紺か黒だったと思います。
おきさんの女学生時代は、きっと可愛かったことでしょうね♪
(今でもお綺麗な方だから)
味噌煮込みうどん?たべられましたかぁ*^^*


みえはるさん>>
こんばんは。
今日も岐阜は1日雪でしたねぇ・・・
岐阜県下では斐太高だけてしたよね。70年の伝統らしいですよ。
こんな余興があるっていうのは、好いことだと思います。
味噌煮込みは、尾張地方が発祥の地だって聞きますよ。


高尾山さん>>
こんばんは。
高尾山さんの故郷、山口もいいところじゃありませんか。
氷の光景ですか?
ライトアップされる前と後をわさわざ掲載しました。
そのほうが自然の成り行きが、
お解かりになられるかと思ってね。
えっ、スキーにですか。。。凄いパワーでしたね♪


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月 6日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33262640

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しいもの:

« 朝青龍が引退 | トップページ | メールが… »