« ハガキと封書 | トップページ | 百分の二 »

2010年2月28日 (日)

2月も終った

雨の中での2010東京マラソン!東京都庁前から副都心の東京ビッグサイト間42.195㌔を走り抜く日本最大の参加者を誇るシティーマラソンだ。我が社の販売店からも6人が参加したが、今日の東京地方は生憎のみぞれが混じる雨模様。それでも招待選手を含め約35,000人以上の参加者があったそうで、東京の都市交通網は完全に遮断されたようだ。優勝したのは男子が藤原正和選手(ホンダ)で、2時間12分45秒 この東京マラソンでの日本人初優勝の快挙となった。女子はアレフティナ・ビクティミロア選手(ロシア)が2時間34分39秒で優勝した。我が社の販売店から出場した6選手のうち、1人は途中棄権し5人が完走したとの連絡が入った。

そしてもう一つは、バンクーバーの女子スピードスケート団体追い抜きで、ドイツと決勝戦を戦ったが0.02秒差で惜しくも金メダルを逃したものの、見事な銀メダルを獲得したのだ。アッパレだったのは、穂積雅子、小平奈緒、田畑真紀の三選手。前半は僅かの差でリードしていて、このまま滑り終えれば日本初の金メダルかと思われたのだが、ゴール手前で極小差である0.02秒の差で涙を呑んだ。それにしてもよく頑張った日本チーム、韓国チームを破って波に乗ったのがこの決勝に進出できたのであろう。見事な銀メダルだった。2010022800000034jij_vanpspoview000

さて、今日は午前9時から昨年発足した我が町の自治会○○自警会の緊急食料水補給の訓練が行なわれた。地震など災害時にライフラインが途絶え、防災消火および住民たちの飲料水確保が目的とされ、町が設置した災害防災消火飲料水の操作方法をも兼ねた訓練だった。屋外式ではなく、地下に埋設された60㌧もの大きなタンクです。

279 280 285 291 292 294

今日は、昨年10月に産まれた私の5人目となる孫娘である『茉央 まひろ』の初節句をしました。来週の3月6日は、長女宅の二人の孫たちのお雛さま・・・その次は長男宅と、ジイジとバアバは大忙しなんです。でも祝いごとって好いなぁ~今日で2月も終って、明日からは桃の3月なんだ。今日の茉央の桃の節句は 茉央の初節句をご覧ください。

|
|

« ハガキと封書 | トップページ | 百分の二 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バンクーバーの冬季オリンピックも終わりましたが、日本の金メダル〇は寂しいですね。
4年に1回、その場で力を発揮するのが如何に難しいかよく判りました。
それと防災訓練お疲れ様でした。飲料水が災害のときに寸断されて飲用できないとなると、死活問題ですから日頃の訓練が大切なんですね。

投稿: 大岡忠相 | 2010年3月 1日 (月) 10時55分

今日から三月
春は近くまでやってきているように感じられます。
桃の花の香りや菜の花の花黄色い色がまぶしいです。
足元でふきのトウがによっきり顔を出しています。
お孫さんの初節句のお祝いを皆さんでお祝い
出来ましたね。
健やかに育って欲しいですよね。

 

投稿: スヌーピー | 2010年3月 1日 (月) 11時31分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
期待されたバンクーバー五輪が終わりました。
次なるソチ大会、もっと有望な若手選手を発掘してもらいたいですね。
災害は何時起きるか解かりません。
昨年から、ボランティアでの自警会が発足しまして、私もそのメンバーの一員になりましたよ。


スヌーピーさん>>
こんばんは。
待ちに待った三月ですね^^:
東京まで行かれて良かったですね!ランの展示会は如何でした?
やっと春の訪れが来たようです。
ぜんまいや、土筆が芽を出してきたようですね。


pecoからのメッセージでした。


投稿: peco | 2010年3月 1日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33566646

この記事へのトラックバック一覧です: 2月も終った:

« ハガキと封書 | トップページ | 百分の二 »