« 春景絶佳 | トップページ | はだか祭り »

2010年2月25日 (木)

回転寿し

『いらっしゃい・・・』威勢のいい声と言えば、寿しやの暖簾をくぐって入ると必ずこんな声が聞こえてくる。お兄ちゃんは、頭に手拭いを丸めて鉢巻のようにぐるりと被り、白い法被を着て出迎えてくれる。これが寿しやの格好であり、姿なんですよね。最近はこういった寿しやに行く事が少なくなってしまい、今流行の回転寿しが主流になってしまった。寿しやというのはカウンターに座って、好みの寿しを握ってもらうのが本来の握り寿しのスタイルだが、値段があってないようなものだから、おあいそのときビックリするような値段を突きつけられることだってある。誰もが経験したことはあるはずだが、ちょっとつまんだだけでも何千円とぶったぼられる。お兄ちゃんの後ろには、ちゃんと舌代としてマグロが幾らで、タコが幾らだと品書きは書いてはある。しかし高級なウニとか、トロともなると時価と書いてあるのにお気づきでありましょうか。これはその日その日によって、魚河岸で仕入れる値段が高級なものになると、値段が大幅に違うかららしい。その点、回転寿しはどうなんだろう。一皿が幾らだって、書いてあるし値段よって皿が識別されいてるのが特徴。だから、誰でも安心して食べられるっていう仕組み。人件費だって本職の寿し職人ではなく、寿し飯を握るのは機械ロボット・・・どうやら、この辺に安く食べられる仕組みがあるのだろうか。ネタもそんなに異なっていないが、ただ街中の寿しやとはネタそのものが薄いのはしょうがない。お腹が減っているときならば、回転寿しで充分満足できますよね。

Nikon2009_0118_132_2 Nikon2010_0207_002_2 Nikon2010_0225_025_2

今日のお昼は回転寿しでした。八皿とあさり汁で〆て1,890円・・・高いのか安いのかは後者でしょうね。。。。

|
|

« 春景絶佳 | トップページ | はだか祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

回転寿司何処も繁盛してますね。
孫たちと良く利用してます。
安いからバアバは有りがたいですわ。
正月に広告を見て注文したら豪華でお値打ちでした。

投稿: aikamu | 2010年2月25日 (木) 21時09分

Pecoさん、こんにちは
お寿司屋さんって、最近殆ど行った事がありませんわ。旦那さんはお寿司が好きなので、もっぱら回転寿司ばかりです。
お値段も適当ですし、何と言っても沢山食べられますからね(^^:)
私は軍艦巻きとか玉子のお寿司が好きなんです。赤味も美味しいですよね。

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年2月26日 (金) 10時46分

昨日は春一番が吹いたそうです。
ずっと暖かな日が続いていましたが、先程からポツリポツリときたようですよ。今日は休みなので家でスケートを見ています。
まもなくキムヨナが演技が始まるけど真央もそのあとだね。
我輩も寿司が食べたくなりました。

投稿: 大岡忠相 | 2010年2月26日 (金) 12時58分

pecoさん こんにちはcat
うちは回転寿司のほうが多いです。
孫は回転寿司の方が好きですし、私もお財布を気にしないで
「沢山食べてね」と言えるので回転寿司がいいです。
ネタも庶民には充分美味しいです。
真央ちゃん、銀でしたね。キム・ヨナはすごいです。
真央ちゃんの悔し涙・・・かわいそうでした。
でも、よく頑張りましたよ。

投稿: ミミ | 2010年2月26日 (金) 16時46分

pecoさん、こんばんは。
私は並とか、レディースセットとか、
値段のわかったお寿司しか食べたことがありません。
今年に入って、生まれて初めて回転寿司に行きましたが、
ランチセットの方が安上がりで、そちらにしました。
もったいない事したでしょうか?
ちなみに私が一番好きなお寿司は、子供の頃、
亡き祖母が山のように作ったおいなりさんです。

投稿: minmin | 2010年2月26日 (金) 17時46分

aikamuさん>>
こんばんは。
そうそう、先日はたんぽぽの会での長浜盆梅鑑賞会の旅ご苦労さまでした。
デジブックで拝見させていただきました(o^^o)
黒壁スクエアにも行かれたご様子…
また、ご一緒できたら宜しくお願いします。


飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
回転寿司派の件、よ~く判りました。
ネタも寿司飯も、まあまあですし何と言ってもお安いのが好いですよね。
軍艦巻きねぇ…いっぱい食べてくださいよ(^^)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
いい骨休みができましたね(笑)
ということはも今日はバンクーバーのライブでしたか?
真央ちゃん残念だったけど、キム・ヨナさんを褒めるべきだね。ノーミスだったし、あれじゃ真央ちゃんは勝てないよ…
悔し涙はチラッと観たけど、泣いてる暇があったら練習して四年後に勝てば好いよね。


ミミさん>>
こんばんは。
前、お相撲さんと三人で回転寿司に行ったら、一人で四十皿ペロリだもんね。
ちゃんと、チャンコ食べたあとだよ(笑)
普通の寿司やだったら大変だよ。
真央ちゃん残念だったね。ヨナちゃんアッパレと言いたいよ実に素晴らしいの一言でした(o^^o)


minminさん>>
こんばんは。
おやおや、回転寿司は始めてだったの?
こういうお店が多くなりましたね。値段も安いのが特徴だし、結構食べられますから寿しが好きな人にはうってつけだね。
お稲荷さん、私も大好きですよ。
あと、巻き寿しも好いね(♯^^♯)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月26日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33525829

この記事へのトラックバック一覧です: 回転寿し:

« 春景絶佳 | トップページ | はだか祭り »