« 相撲界に逆風 | トップページ | 卑怯なひき逃げ犯 »

2010年2月 2日 (火)

お互いさま

我が家の夕ご飯は早い時間です。私が帰宅するのが平均すると午後3時半から4時なんで、それに合わせて5時半ごろなんです。夏はビールを少し、冬は熱燗で少し・・・これが晩酌です。食卓では「今日はどんなことがあった?」っと言って、必ずカミサンが聞いてくる。「今日はなぁ、こんな出来事があってこうなったんだ・・・」と、全てを明かす。これが日課でもあり夫婦間のコミニュケーションのひとつでもある。隠し事もなければ、秘密にしなきゃならない事もない。女房ちゅうのは、顔色ひとつで旦那の仕草が解かるという。今日も帰って一息ついていたら、固定電話が鳴った・・・我が家の電話はナンバーデスプレー、液晶には家の裏に住んでいらっしゃる方から。カミサンが電話口に出たら、どうもお婆ちゃんの容態がいまいちとの事。まだ食事も前だっので、私がお婆ちゃんを車に乗せて病院へ行くことにした。風邪でもないのに熱が37.9度とかなりの熱で、お昼も食べていないらしい。急患で診てもらうことで電話だけし、急いで病院へと向かった。あとは主治医に任せて、1時間ぐらい待合室で待つことに。血圧も平常に戻ったようだし熱も下がったため、しばらく病院で様子見をしてもらう。午後8時過ぎにやっと、主治医から帰宅しても良いとのことで病院を後に、お婆ちゃんを乗せて帰ってきた。お爺ちゃんは、何度も私に礼を言ったが困ったときはお互いさまだから、何か困ったことがあったら電話してよと・・・。このお婆ちゃんはまだ80才なんですが、4年ほど前からちょっと痴呆症にかかり、寝たり起きたりの生活。子供さんは女の子が二人いたが岡崎、豊田へと嫁に行って、二人きりの生活なんです。時々、我が家のカミサンが夕ご飯のおかずを作っては、お爺ちゃんお婆ちゃんに持っていってやったりしています。こうした、老人二人だけの生活をしていらっしゃる家庭がほんとに多いのです。昨日のpecoさんのボヤキにも書きましたが、昨年の暮れに頂いた大根を一昨日で全て完食したました。最後の大根料理は、ブリと大根の煮付けでした。

Nikon2010_0131_011_3 Nikon2010_0131_013_3 

 

もう、しばらくは大根は食べたくありません・・・。そうだ、昨年の11月からしばらく鰻を食べていない。来週ごろ食べに行きたい。

|
|

« 相撲界に逆風 | トップページ | 卑怯なひき逃げ犯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。
いいお話です。
pecoさんご夫婦がご近所で、感謝と安堵の日常と思います。
わが家も夕飯は5:30。
後片付け…ときて、風呂、TVときて、ちょうどいいです。(*^-^)
ブリ大根、ネットで調理を知り、冬の定番になりました。

投稿: 高尾山 | 2010年2月 3日 (水) 08時51分

pecoさん おはようございますcat
裏のお婆ちゃんもpecoさんご夫婦が近くに居られて安心ですね。
これからお年寄りだけの世帯が増えていくのでしょうね。
4~5時は私の家でまだおやつタイムです。
主人は今は少し早くなりましたが夜中帰宅で、私も今は暇に
なりましたが以前は9時まで仕事をしていましたから。
ブリ大根は主人と息子の大好物なのでよく作ります。

投稿: ミミ | 2010年2月 3日 (水) 09時53分

高尾山さん>>
こんばんは。
ご近所ですがほんと、ご高齢の方が多いですよ。

でも仲良く生活していらっしゃる方たちもあって、平和な家庭もありますから。
寝たきりになられると、困られますから
そういう時は、お互いさまですからね 出来ることはしてあげるつもりで居ます。


ミミさん>>
こんばんは。
今日の岐阜は一日中、白いものが舞っていました。
節分の行事もあっちこっちであったり、結構な人手だったと思います。
隣りご近所とは、普段のお付き合いが大事だね^^:
いっぱい頂いてた大根!
食べ終わったよ。ブリ大根が最後でした。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月 3日 (水) 17時42分

Pecoさんぶりのアラ煮私も好きでよく作ります。
大根を煮物にすると、本当においしいですね。
聞き上手で、親切な奥様と、箸をくつけつつ、いただく食事はおいしいでしょう。

隣のおばあさんもきっと喜んでいますよー

投稿: ちぶす | 2010年2月 4日 (木) 14時20分

おっこんにちは!
本当の本当に、たくさんあったのですね。coldsweats01(←お大根)
見事平らげてもらって、大根もきっと喜んでいるかと。
にしても、う~ん、美味しそ♪

ご近所付き合いってお互い様なんだな~と思いました。
うちは全く付き合いがないもので、でももしいざってとき、と考えます。
頼れるご近所さんがいて、おじいさんもおばあさんも、うれしいですね!

投稿: こまき | 2010年2月 4日 (木) 14時55分

ちぶすさん>>
こんばんは。
ちょっと大げさかもしれませんが、毎日のように大根を食べました。
おでん・味噌汁の具・大根の煮付けなどなど。煮れば煮るほど味が染み込みますね^^:
ちぶすさんもお好きなようですね(笑)
大根おろしも好いでしょう・・・


こまきさん>>
おっこんばんは。
宅のお兄さんだったら毎日毎日、大根が食卓にあがれば、怒り心頭かもだよ(大爆笑)
そうか、宅は集合住宅だっていってらしたから、そういう近所付き合いがないんだ・・・
家なんか、田舎だからそうしたお付き合いが大事なんだよ!
後から、こまきさんちにお邪魔にあがりますよぉ^^:


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月 4日 (木) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33223622

この記事へのトラックバック一覧です: お互いさま:

« 相撲界に逆風 | トップページ | 卑怯なひき逃げ犯 »