« メールが… | トップページ | 神男はもう直ぐ »

2010年2月 7日 (日)

食い合わせ

食の文化には、食い合わせ語録って言うのがあるのでしょうか。ずっと以前は、何処の家庭にも絵の組み合わせがあったような気がします。例えばカキ氷x天ぷら、鰻x梅干、蟹x柿などですが、現在でもこのような食い合わせというのはあるのだろうか。だとすれば、今日はお昼に鰻を食べて、梅干を食べたけどお腹はなんともなかった。店の親父にそのことを訪ねてみましたら、かつてはそのような食い合わせは確かにあったとのこと。確証には至らずであったが、何故そのような食い合わせがあったのだろうか。鰻はたんぱく質と脂肪が多いとされますよね、梅干はアルカリ性の食べもので、たんぱく質や脂肪とが、梅の成分であるアルカリ性分とが、胃の中で互いに合致すると溶けにくいからではないか・・・でも、今日この両方を食べたがそのようなこともなく、立証されなかったということは、食い合わせではないと言うことですよね。『梅干しに ウナギためして 感心し』このような川柳だってあるってことは、昔はあったと理解しなきゃならない。だったら何故、現代はないのでしょう。 Nikon2010_0207_004_2 Nikon2010_0207_006_2 

どれも、暖かいご飯に合う食べものですよね・・・鰻も梅干しも、熱々のご飯にはピッタリだと思います。

|
|

« メールが… | トップページ | 神男はもう直ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございますcat
私の家にも富山の入れ薬の箱が棚の上に並んでいて
その薬屋さんから頂いた食い合わせの表が壁に貼ってありました。
昔は食い合わせを気にしながら食事をしていましたね。
そういえば、この頃は気にしなくなりました。
余談ですが、薬屋さんから頂くおもちゃが楽しみでした。

投稿: ミミ | 2010年2月 8日 (月) 08時42分

鰻と梅干しの食べ合わせは知りませんでした。たまたま・・・一緒に食べた事がなかったせいもありますね。

でも、う~ん。両方とも大好物です( ^ω^ )

投稿: ちぶす | 2010年2月 8日 (月) 11時20分

ミミさん>>
こんばんは。
富山の置き薬ですね・・・こちらは、近いものですから頻繁に置き薬の交換に来ます。
食い合わせ表の絵、最近見掛けなくなりましたね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
鰻と梅干し、ご存じなかった?
お暇なときにでもお調べに下されば、この組み合わせがきっと出でくると思いますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月 8日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33283794

この記事へのトラックバック一覧です: 食い合わせ:

« メールが… | トップページ | 神男はもう直ぐ »