« ガンバレ日本 | トップページ | 前哨戦は逆風が »

2010年2月21日 (日)

現実から逃げるな

肝っ玉が小さな人間とは別名、尻の穴が小さな人間であるとか。下品な言葉ですが、社会ではいろんなことに遭遇する。咄嗟の判断ができない人間に対する表現なのか、わたしたちがそのような場面に出くわしたとき必ず、こう表現されるのです。テキパキと状況を見こなし処理する人間も要れば、慌てふためいて何もできずただ呆然と立ち尽くす人間だっている。これと同じようなことですが、人間はいざとなったとき冷静な判断ができるのでしょうか。これが生か死かを見極める時ならばいざ知らず、社会のなかでまた勤めている職場内であればどうするのか。例えば、相手方から取引に関するクレームがあり取引が中止にでもなろうとしたら・・・自ら事の重大性に気づき、真っ先に上司なりに報告できるであろうか。それとも、知らぬ存ぜぬで済ませてしまうのか。こんなやり取りに出くわしたら貴方はどうする?これは先日行われた、某会社での会社創立記念日での話しのなかにあった。この会社の創立は比較的新しいベンチャー企業でもあり、業績もトップクラスの会社。この会社は社員全員がセールスであり、全員のモチベーションも高い。常に自分達は何をやらなきゃならないのか解かり切っているので、一人一人の成績も良い。つまり社長と同じ考えを持っているのです。一歩外へ出たならば、自分が会社を代表する社長なんだと自負することが、この会社を優良企業にさせたのです。人間のすることだから、一度や二度の失敗はあるのは当たり前だが、その後のホロ-が的確だったのであろう。常に向上心を持つことそして失敗を恐れぬこと、自分がトップだったらを意識していれば、こんなに強いことはないだろう。創業時はたった5人だった小さな会社が、僅か15年足らずで100人もの大所帯となった。

今日は、県高校ラグビー新人大会の準決勝二試合。関市グリーンフィールド中池で、準決勝第一試合が岐阜工x各務原、第二試合が岐南工x関商工でした。絶好のラグビー日和というか、快適なコンテションでした。試合結果は第一試合は岐阜工32x0各務原を、続く第二試合は岐南工21x10関商工に勝ち、28日に岐阜工x岐南工による決勝戦が行なわれる。上位四校は3月13、14日に行なわれる第14回東海選抜ラグビー大会(関市グリーンフィールド中池)に出場することが決まっている。

Nikon2010_0221_056

日曜日ではあるが、バンクーバー五輪とか海外からのスポーツ記事が頻繁に入ってくるため、編集部では猫の手も借りたいほどの大忙しである。関グリーンフィールドでの仕事を終えたが、編集フロアーでの手伝いが待っている・・・。今日も一日お疲れさまでした。

|
|

« ガンバレ日本 | トップページ | 前哨戦は逆風が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。ずいぶんとご無沙汰をしておりました。寺の晋山式などがやっと終わって普段の貧乏寺になりました。庫裡もこのどたばたで、風邪っぽくて床に入ったりして困らせております。朝晩とも以前のような寒さもなくなり幾分かは暖かくなりましたよ。pecoさんも相変わらずのご活躍、実にアッパレに思うております。あと一ヶ月で、またご定年だとか?まだまだ老け込まれるには早いですよ。頑張ってください。

投稿: 和尚さん | 2010年2月22日 (月) 12時10分

pecoさん、お疲れ様です。
わたしはOL生活が四年ほどしかありませんので、社会特に会社内のことはよく判りませんでした。
勤め先が銀行でしたし、接客係りでしたので毎日お客様のお相手ばかりでした。
男性の人たちは、営業とかお得意様廻りされてて、わたしたちには判らない苦労があったと思います。成績しだいですから、大変でしょうね。

投稿: ともこ | 2010年2月22日 (月) 16時41分

和尚さん>>
こんばんは。
晋山式でしたか、おめでとうございます。
お庫裏さま、お疲れ気味だったのではないのですか?
お大事にしてください。風邪は万病の元とも云われますからね。また4月から、心機一転頑張りますよ(o^^o)


ともこさん>>
こんばんは。
そうだったね、銀行員も大変な仕事ですね。
男女雇用均等法が出来てからは、仕事の差別的なことがなくなったりお手当ても多少の違いはあるにしても、改善されましたからね。
子供さんが大きくなったら、復職なさっては如何ですか。
えっ?もう嫌ですか(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月22日 (月) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33470886

この記事へのトラックバック一覧です: 現実から逃げるな:

« ガンバレ日本 | トップページ | 前哨戦は逆風が »