« 嬉しいなぁ | トップページ | (続)岐阜弁笑 »

2010年2月16日 (火)

確定申告しなきゃ

今日から、確定申告が始まりました・・・。2月16日から3月15日までの期間に、税務署へ2009年度分の所得を申告しなければなりません。わたしの場合も、二ヶ所以上からの所得がある為、源泉徴収書と一部の年金受領書を添えての申告となります。税金を納めるのは国民の義務ですが、なかには免れようと色々と工夫?される方もいらっしゃるようですね。最近ではe-taxという便利な方法もあり、忙しい方にはわざわざ税務署へ出向かなくても、簡単に申告が出来るシステムがあるようですよ。サラリーマンだと2000万を越す年収があったり、土地などの譲渡があったりすると申告しなければなりませんよね。私らにはそんな年収はないから、関係ございませんが中にはきっと高額所得の方もいらっしゃると思います。医療控除も10万以上あると、添えたほういいと思います。何時も想う事ですが、期限間際に税務署に駆け込みと窓口や相談受付が混雑して、大変な時間的ロスが生じます。出来る限り早い時期のほうがスムーズかと思いますよ。

朝青龍の引退騒動から相撲界はいまのところ、平静さを取り戻していますが師匠の高砂親方の処遇が決まったようですね。あのサッカー騒動のときに、理事から理事待遇に降格されていたが、今度の騒動では監督不行きとどきで二階級の更なる降格で主任待遇らしい。給与だって大幅な減俸、一時は審判部副部長まで勤めたが相撲協会が決めたことなので私らには関係はない。来月から始まる大阪場所では、関係者用通用門出口での監視役係りで、私らが出入りする通用番である。

Takasago

近畿大で学生横綱としてその名を相撲ファンに浸透させ、朝汐の四股名で幕下付けだしでデビュー。あっという間に十両そして新入幕を果たし、四股名も朝潮太郎と改名、突っ張りと押しで大関まで登りつめたが、稽古不足もあり足腰が弱かった一面も。現役を引退後は年寄り山響を襲名、高砂部屋付き親方として後身の指導にあたった。そのころ、10代若松親方(房錦)が病気療養で廃業したため、1990年に11代若松を襲名し若松部屋を継承した。2000年、6代高砂と年寄名跡の交換で7代高砂を襲名し、若松部屋の力士らを引き連れて高砂部屋へ移籍した。若松部屋のころは「大ちゃん」の異名があり、愛嬌のある顔で相撲ファンらを引き寄せた。自ら明徳義塾の相撲留学生徒だったドルジ(朝青龍)をスカウトし、入門させ横綱にさせた手腕は凄かった。しかし、朝青龍が横綱になってからは度重なる不謹慎な言動から、部屋の師匠として指導法に疑問をもたれるようになり、相撲協会の理事から理事待遇、そして今度の解雇に等しい朝青龍の引退責任などで二階級降格となった。高知県室戸市出身の高砂親方、幕内は部屋頭だった朝青龍を失い現在は朝赤龍ただ一人。看板力士を失った部屋は、活気を失った小部屋にと変わってしまわないか心配でもある。

|
|

« 嬉しいなぁ | トップページ | (続)岐阜弁笑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございますcat
わぁ~そっくりw(゚o゚)w
pecoさんにはすごい特技があるんですね。
朝潮は人気力士だったのに朝青龍問題では待遇だけでなく
人気も降格ですかね。

投稿: ミミ | 2010年2月17日 (水) 09時00分

高砂親方のお顔にそっくりだわ~(^_^)

かわいそうだけど、親方としての指導や、何度も問題になったときも人ごとのようでした。
部屋の師匠として、当然の責任をだと思います。

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年2月17日 (水) 15時55分

始めて相撲を見に行ったとき、輪島が横綱でした。
確かその後に、朝汐が入幕したころだったと思うよ。丸顔でこのような顔でしたね(^^)
押し相撲が得意だったんですか。
高砂部屋もこれでは新弟子も入門しなくなりますよ。

投稿: 大岡忠相 | 2010年2月17日 (水) 18時26分

ミミさん>>
こんばんは。
部屋の師匠たるもの、高砂親方だけではなく53部屋ある全ての部屋も、若手の育成とか指導法にはてこずっているのも事実です。
若くても大学相撲出身で何らかのタイトルを持っていれば、自動的に幕下15枚目付け出しだから番付にも乗るし、年上の先輩といえども番付がある以上、兄弟子になるわけですから・・・
この序列がある限り、問題が生じることもあります。


飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
もう来月は大阪場所ですよ・・・
また一人横綱になってしまったね。
づぎなる綱は誰になるのか、気になります。

高砂親方の指導法は確かに間違っていたために、あのようなことになったと思います。
もう一度、部屋を立ちなおして強い力士を育てて欲しいね。今度こそ、品格のある力士をね(笑)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
優勝して、引退とは・・・
まだ29才だったからね。相撲人気もあの若貴時代が全盛でしたね。
輪島も相撲界を引退して一時期、プロレスに転向したけど
結局は成功しなかった。
相撲から成功した人はあの力道山や東冨士だけなのかな。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月17日 (水) 19時47分

確定申告、何回か経験があります。
当然、所得が多いほうじゃなくて、控除してもらうほう(笑)
医療費控除で何回かありますが、計算した手間の割にあまり返ってこなかった記憶が・・・

納めないといけない場合は、ちゃんとやっとかないといけませんよね。
あとで申告漏れだっていわれると大変ですし。
まあ、Hさんみたいに億単位の申告漏れってのはあり得ませんがね(笑)

投稿: なんじゃ | 2010年2月17日 (水) 21時21分

今年で三回目なんです。
それまでは会社からの源泉徴収書だけでしたら、役所に持っていくだけだったけど。
来年から、e-taxにしようかと思っています。
あの人たち、億の金なんて何処かに眠っているんだからね。

投稿: peco | 2010年2月18日 (木) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33400454

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告しなきゃ:

« 嬉しいなぁ | トップページ | (続)岐阜弁笑 »