« 撫子JAPAN | トップページ | 回転寿し »

2010年2月24日 (水)

春景絶佳

昨日から春を通り過ぎたようなお日和に、ついうっとりと春眠暁を覚えず・・・この暖かさに眠たくなりそうな陽気だった。桜の季節にはちょっとばかり早いが、四年前に行った吉野山の千本松原を思い浮かべた。吉野山は1300年ほど前、役行者が開いたとされる山岳信仰。その御神木として現在まで桜が植樹され続けてきた。その数役200種、3万本とも云われ、ほとんどが葉と花が同時に萌える「白山桜」という品種。近くで見ると花びらが透き通るような淡い白色な輝き、群生になるとほのかな赤みを帯びる。下千本、中千本、上千本、奥千本と開花時期の異なる桜の群れが約1ヵ月の間、咲き誇るさまは広大です。今年は奈良遷都1300年の記念すべき式典でもあり、吉野山の同じ山岳信仰と時が重なります。桜の開花は3月下旬とされるが、これからは日本の各地にある桜の名所は桜一色となることでしょう。

今日はお昼過ぎから、バンクーバー五輪のテレビライブに釘付けだった。女子フィギュアーSPの演技をすべて見させてもらったが、素晴らしい演技に感激・・・。撫子三人娘が登場とあって、我が家のおかんもずっとテレビの前に座り込んだまま動かない。撫子JAPANの先陣は22番目の浅田真央選手で、大技のトリプルアクセルを見事に決めた。そして圧巻は、すぐ後の23番目のキム・ヨナ選手だ・・・昨年の世界選手権の覇者でもあるキム・ヨナは、素晴らしい演技を見せ、SPで最高点となる78.50をマーク。浅田選手は、これに次ぐ73.78でこれも素晴らしい得点。その得点差は5点もないから、フリーでの演技が期待される。そしてキム・ヨナの後にリンクが上がった鈴木明子選手も、トリプルアクセルを跳んだ後に手をついだが、61.02で11位につけた。そしてSPのオオトリは、30番目の安藤美姫選手・・・三人の中で唯一、前回のトリノを経験していて世界の舞台を経験している安藤美姫選手の得点は64.76の4位につけた。SPが終わった時点での順位は、1位がキム・ヨナそして射程距離の5点以内につけた2位には浅田真央選手、そして安藤美姫選手は4位につけ鈴木明子選手は11位につけた。明後日に行なわれるフリーは、どんな戦いになるのか、真央に続く美姫、明子の逆転優勝なるか眼を離せない。

我が家の愛猫クララです。今日も春とは思えない好天気に、クララは外へ散歩に行きたくてウズウズしている。

Canon2010_0224_014_2

|
|

« 撫子JAPAN | トップページ | 回転寿し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
今日は暖かかったですね。
クララちゃんも散歩に行きたいよね・・・
クララちゃんずっとお家の中ですか?
キム・ヨナ強いですね。
日本勢もいい所につけていて、フリーが楽しみになりました。
出来れば浅田・安藤メダル・鈴木入賞が取れるといいですね。

投稿: ミミ | 2010年2月24日 (水) 20時14分

おはようございます。
昨日は真央ちゃんで職場が落ち着かない雰囲気でした。キム・ヨナ強いですね。
期待しちゃいます。
クララちゃんかわいいねー。なんとなくトラと同じ模様でも、品を感じます。パイプをカットしても、春はくるのですね?

投稿: ちぶす | 2010年2月25日 (木) 08時22分

pecoさん、おはようございます。
真央選手も愛らしい美人ですが、キム・ヨナ選手のきりっとした美、いいなあと…。
すると、どうでしょう。
クララの表情が似ているのです。
射るような純粋な瞳に通い点あり、でした。

投稿: 高尾山 | 2010年2月25日 (木) 08時45分

pecoさん こんにちは
昨日は良いお天気でしたね
お散歩日和でしたが、真央ちゃん、安藤、鈴木選手の演技が見たくてテレビから離れられませんでした。キム、ヨナやはり強いの一言
真央ちゃん頑張りましたよね、真央ちゃんスマイルに拍手です
明日も応援しますhappy01
クララちゃん可愛いね~
何か訴えてる目をしてますよ~

投稿: maho | 2010年2月25日 (木) 10時03分

ミミさん>>
こんばんは。
ほんと、暖かな日が続きましたね。
でも、今夜半ごろから雨の空模様です。
明日は生憎の雨模様ですが、また寒くならないかと心配です。
クララは散歩以外は外出禁止令がでています。
ずっと家に居ますよ(笑)
明日は女子フィギュアのフリーですね。
愛知の三人娘には是非、勝って欲しいですね。
キム・ヨナさんも強いし、ロシェットさんもお母さんが急死され気の毒だし・・・でも、やはり私たちは日本人だから、日の丸は見たいからね(*^^*)


ちぶすさん>>
こんばんは。
クララはやはり男の子、他所の女の子が気になるようです(笑)
トラクン同様、片思いばかりしているよ。。。
明日はいよいよ、決勝ですから是非、三人娘たち頑張って欲しいよね(*^^*)
明日はお勤め先で、観戦されますよね?
愛知の三人娘たち、頑張ってメダルを獲ってほしいものです。


高尾山さん>>
こんばんは。
フィギュアの選手たち内外関係なく、皆さん美人さんばかりでうっとり観ています。
昨日、観た限りではキム・ヨナさんの方が点数より評価は良かったと思います。エコヒイキしているわけではなく、真央ちゃんにも頑張ってもらいたいですね(*^^*)
おっと、美姫ちゃんにもあっこちゃんにも女神がくるように祈っています。


mahoさん>>
こんばんは。
岐阜はお昼からどんよりと曇ってきました。
今夜半から、雨の予報がでています。
四年前のイナバウワー荒川さんを思い出しました。あの快挙をもう一度ですよね・・・
でもキム・ヨナさんも強敵だし、あの精神はたいしたものです。明日も眼が離せませんね(*^^*)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月25日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33511963

この記事へのトラックバック一覧です: 春景絶佳:

« 撫子JAPAN | トップページ | 回転寿し »