« 生後四ヶ月です | トップページ | 嬉しいなぁ »

2010年2月14日 (日)

長男からの電話

昨夜遅く、一本の電話が・・・春日井に住む長男からだった。「親父、明日のことだけど急に仕事が入ってしまって行けないから・・・」「そうか、皆んな楽しみにしていたけど、仕事ならばしょうがないよな・・・それじゃ、また手が空いた時にでも来なさいよ」と電話を切った。長男は某通信メーカーのF名古屋駐在で、頑張っている。仕事は名古屋と横浜・川崎を行ったり来たりしている。ビジネスとはいえ、土曜・日曜日でも出張があって一年のうち半数近くは家に居ない生活。嫁も孫の柚奈も、パパのこうした仕事には一応の理解を示している。

そのような訳で、今日の我が家は長男宅が出席しない新年会となってしまった。孫たちは柚奈に逢えると思っていたから、きっと寂しかったに違いない。カミサンは朝早くから、キッチンに立ち美味しいご馳走を造っていました。私はこのときとばかりと、味ご飯(五目ご飯)を一升炊き上げました。生憎と我が家には一升炊きの炊飯器がないので、五合ずつ炊いたのですが今日の味ご飯は「椎茸・にんじん・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・アゲ」おこげも出来て、別のお皿に乗せておいた。このおこげが、孫たちが大好きなんですよ。唐揚げに、煮豆、海老テン、出前のお寿司、pecoさんが作った味ご飯、アサリの澄し汁など孫たちも美味しいよと言って、平らげてくれました。全員集合とはいかないまでも、家族の写真を撮ったりで話の中心は四ヶ月の茉央(まひろ)です。愛嬌をふりまいてご機嫌でした。

2010_0214_006 2010_02214_005 2010_0214_007 2010_0214_009

孫たちに囲まれて幸せです。今日はバレンタインデー・・・カミサン・娘・孫の蘭と悠莉・そして次男の嫁らから、いっぱい爺いはプレゼントを貰いました。孫たちから沢山の英気とパワーをいっぱい貰い、爺はまた頑張ってお仕事に精がでます・・・。皆んなありがとう。。。

|
|

« 生後四ヶ月です | トップページ | 嬉しいなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそう~up
お孫さん達の食事風景、サイコーですね。一番前の女の子ちゃん。お口にほおばりながらも・・・が大好きです。
私もこの派です。

投稿: 詩子 | 2010年2月14日 (日) 22時33分

四ヶ月の茉央ちゃん大きく成られましたね。
可愛いですね!お孫ちゃんに囲まれて嬉しそうななpecoさんの笑顔が伝わって来ます。
バレンタインデー今日のサークルで男性のみ5人に上げたらとても喜ばれました。
(お店はご来店の方に)

投稿: aikamu | 2010年2月15日 (月) 00時01分

[ 『沢山の英気とパワーをいっぱい貰い、爺はまた
 頑張ってお仕事に精がでます・・・。皆んなありがとう。。。』

良い締めの言葉ですね。くー、泣けます。
でも本当に子供って大人を元気にしてくれますね。
(グッタリもさせてくれますが)
pecoさまのハッピーバレンタインを拝見して、私もハッピーな
気分になれました。「ありがとう」です。

投稿: チャーリー枝豆 | 2010年2月15日 (月) 07時22分

pecoさん、おはようございます。

いい写真!、お孫さんたちも、ご馳走も。
pecoさん、太って見えませんですよ。

投稿: 高尾山 | 2010年2月15日 (月) 08時47分

こんにちは。
またこちらは雪です。
Pecoさん素敵なバレンタインでしたね。お孫さんに囲まれ、へロヘロだったのでは・・・・happy01

なにより、みんな健康が一番。もちろんPecoさんの健康な笑顔が一番です。

投稿: ちぶす | 2010年2月15日 (月) 15時50分

五目ごはんおいしそう!
お孫さんたちに囲まれてあったかいファミリーの明るい会話が聞こえてきそうです。いいですね~。

お孫さんの男女のバランスもよろしいこと。こんな時間が一番幸せですね。

投稿: hakeikoyurayurahakeikoyurayura | 2010年2月15日 (月) 18時12分

pecoさん こんばんはcat
pecoさん作の五目御飯が美味しそうですcat
長男さんご一家が出席できたらもっと賑やかだったのでしょうにね~。
お孫さんたちに囲まれて素敵なバレンタインデーになりましたね。
お孫さんたちもpecoおじいちゃんが大好きなのですね。

投稿: ミミ | 2010年2月15日 (月) 18時59分

詩子さん>>
こんばんは。
一家族が、急な仕事で欠席なんです。もうひとり女の子の孫がいます。
大賑わいなんですよ(o^^o)
詩子さんも、結婚されて子供さんが出来ると
きっと、このようなるんだよ(笑)


aikamuさん>>
こんばんは。
ありがとうございます♯(^^)♯
孫は何人居てもいいものですね・・・
娘や嫁、孫たちやおかんからもバレンタインのプレゼントを頂きました。会社では義理チョコがほんの二つほど、ウイスキーボンボンでした(笑)


チャーリー枝豆さん>>
こんばんは。
チャーリーさん!泣いていただいてごめんなさいね・・・
泣かすつもりは毛頭なかったのに(笑)
チャーリーさんも、子煩悩なんだね。
子供さんが大きくなって家庭をもち、そのうちややが出来ると、私みたいになるんだから・・・


高尾山さん>>
こんばんは。
孫たちって、日一日と変わっていきますね。
どんどん大きく成長してきます。
太ってない?そうですか?
写真なんて写されることなんて殆どないから、きっと普通の体形に見えたのでしょう。
いま流行の3Dメガネで見ると、ズングリがバレてしまいますよ(笑)


ちぶすさん>>
こんばんは。
またまた雪ですか?
南信州は、今年よく降りますね・・・
ええ、おっしゃるようにヘロヘロになりました(笑)
そうですとも、皆んなが元気そして健康が一番だね。
いっぱい英気をもらいました。


hakeikoyurayuraさん>>
こんばんは。
五目御飯、いつも私が造るんですよ!
月に二度ぐらい、いっぱい造って持って行ってやります。
お宅も、今度は東京からお孫さんが空飛ぶ一人旅で宮崎までいらっしゃるんでしょ!
待ち遠しいでしょうね♯(o^^o)♯


ミミさん>>
こんばんは。
hakeikoさんからも褒められちゃいました(笑)
五目御飯、自慢できるのはこれだけなんですよ。
孫たちも、爺ちゃの味ご飯だといって喜んでくれます。
長男たちがきていると、もっと賑やかなんですよ(o^^o)
盆と正月がいっぺんにきたみたいだよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月15日 (月) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33371791

この記事へのトラックバック一覧です: 長男からの電話:

« 生後四ヶ月です | トップページ | 嬉しいなぁ »