« 女優吉永小百合 | トップページ | ガンバレ日本 »

2010年2月19日 (金)

スチャラカ社員

昨日のブログネタに吉永小百合さんと、藤田まことさんを掲載しましたが藤田まことさんをもう一度、偲んでみたいと思いました。苦労された芸人だったようですね・・・若かりし時代は詳しくは知りませんが、茶の間では唯一の娯楽といえば白黒テレビジョンでした。1960年代といえば、戦後から15年経ったまだ貧しい時代でしたよね。テレビが一般家庭に普及する前だったと思うが、その頃にはお笑い番組が楽しい番組のひとつでした。NHKでは、「お笑い三人組」とか、民放では「スチャラカ社員」そして「てなもんや三度笠」が放送されていました。面長で背が高いまるで喜劇役者のようなスタイル・・・まずは「スチャラカ社員」ですが、この番組は1961年から、1967年まで放送されたという。商社 海山物産が舞台でミヤコ蝶々が女社長、そして横山エンタツが支店長他に中田ダイマル・ラケットらが出演していて藤田まことは若手社員役で鼻にかかった声で、はせク-ン・・・ふじク-ンは人気語にもなった。そして「てなもんや三度笠」も、同じ時代の1962年から1968年まで続いた。藤田まことの役はあんかけの時次郎、伴淳三郎が時次郎の親分・南利明が鼠小僧次郎吉・白木みのるが珍念役・・・俺がこんなに強いのは、あたり前田のクラッカーというギャグが笑いを誘った。

Makoto_fugita

Maedaseika_2

『特報』

バンクーバーに行っている、Fから嬉しいニュースが飛び込んだ。皆さんもご承知のように今日の競技である男子フィギュアのフリーで、日本期待の三人が登場してSP3位につけている高橋大輔選手(関大大学院)が、銅メダルを獲得した。日本人男子のフィギュアでのメダル獲得は始めての偉業です。優勝したのはエバン・ライサチェク(米国)、2位にエフゲニ-・プルシェンコ(ロシア)が入った。高橋は四回転に挑戦し、バランスを崩して手をついだが得意のステップや演技力てで高得点を挙げた。織田信成選手(関大)は、演技の途中に靴紐が切れるハプニングがあったが7位に入賞した。また小塚崇彦選手(トヨタ自動車)も8位に入賞した。あっばれ日本男児フィギュア陣、次なる女子フィギュアの種目に力強いアシストが出来たようだ。

|
|

« 女優吉永小百合 | トップページ | ガンバレ日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、おはようございます。
スチャラカ社員とてなもんや三度笠、
わたしが産まれる前なのでわからないけど、
必殺は良く見ていましたよ(^^):

バンクーバーは、まだ日本にはゴールドメダルがないんですよね。
今度は真央ちゃん美姫ちゃんたち、
女子選手たちがやってくれますよo(*^▽^*)o

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年2月20日 (土) 10時19分

pecoさん、こんにちは。

私は「必殺」が大好きでした!
ほとんど再放送で見たと思いますが・・・
昨年のシリーズは見ていましたよ。
突然で本当に残念です・・weep

昨日のフィギュアスケートは感動しました~
高橋選手のステップは世界一です!

投稿: さくら | 2010年2月20日 (土) 12時18分

飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
岐阜美濃地方は今朝方も雪がチラホラ舞っていました。
スチャラカ社員も、てなもんやも当時は人気番組でしたよ。そうなんだ、飛騨っ子さんはまだ産まれていなかった時代なんですね(笑)

浅田真央選手は今日、バンクーバーに向けて飛び立ちました。キム選手も好敵手だね・・・あと安藤選手らにも頑張ってもらいたいと思います。


さくらさん>>
こんばんは。
「必殺」お好きだったとか・・・主水役が決まってましたね!
あの婿どのが・・・菅井きんさんの姑役も良かったですよ。
改めて、藤田まことさんのご冥福をお祈りします。

女子が24日から始まります。
是非、応援してあげてくださいね(o^^ o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年2月20日 (土) 18時56分

pecoさん こんばんは

誰の名前を聞いて懐かしく 其れ/其れと
思い出されます(笑)

男子のフィギュア―スケート何回も見ました
この勢いを貰い女子選手も頑張ってほしいものです
孫も どうして「真央」ちゃん出ないのと
心配しています

投稿: maho | 2010年2月20日 (土) 19時01分

mahoさん、こんばんは。
懐かしい名前に・・・ですか?
まだ思い出されますよ、あの場面がね(笑)
バンクーバーのハードルは高いですね。前評判を意識してか、選手たちもいつもの試合運びが出来ずじまい。
私たちがいけないのかも知れません。期待しすぎて加熱していた部分が大ですね。
ジャンプのラージヒルも8位入賞がやっとですから・・・
団体戦もこの調子ではね。
あとは、女子フィギュアに頑張ってもらわねば(o^^o)

投稿: peco | 2010年2月21日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33440086

この記事へのトラックバック一覧です: スチャラカ社員:

« 女優吉永小百合 | トップページ | ガンバレ日本 »