« 眠れてますか | トップページ | 野球遺産 »

2010年3月 5日 (金)

マナーは守るべき

マナーを知らなさ過ぎる人たちが多すぎるのは、一体何故なんでしょうか。マナーを辞典で調べると、「態度・行儀・作法」と書いてあります。電車の中っていうのは携帯電話は使ってもいいのか?病院の中は携帯電話を使っていいのか?禁煙箇所で煙草を吸っていいのか?車を運転中に携帯電話を掛けながらはいいのか?等など、こういった横着な光景がいっこうに減らないのは何故なのでしょう。自分さえ良ければマナーなんて関係ない、こう話した会社員がいました。つまりこの人にはマナーなんて全く関係なく、自分を判断することが出来ない愚かな人間ではないでしょうか。今日も電車の中で、大きな声で携帯電話で話している男性を見つけた。周りの人は誰一人として注意するそぶりもない、そこで私がその男性に一言申し上げた「ここは電車の中、大勢の人たちがいる場所なんだから携帯電話の利用は駄目でしょう・・・」その男性は、ジロッとこっちを見て「うるさいなぁ」とつぶやいた。私も切れてしまったのはいうまでも無い。そしてその男性は携帯電話をポケットにしまい、別の車両へと移り変わった。周りにいた乗客の人たちは、誰一人として注意しないのは何故なんでしょう・・・。そんな度胸がないから?知らぬ存ぜぬのほうが身のため?誰かが注意するだろう?関わりたくないから?こういった人たちは、マナー違反について黙認しているのかと思いたくもなる。こんな人たちが多いのに唖然としてしまうし、怒りがこみ上げてくる。私は正義の人間じみたことをした訳ではない、迷惑行為を皆さんが黙って黙認している人たちに腹が立つ。『一果腐りて万果損ず』私には、そう思えて朝から私の頭はヒートアップしてしまった。6f6629ea374b210c_2 Tohshinsign_pc0002

それと、運転中での携帯電話です。これはマナーというより道路交通法で禁止されているはずです。車を運転しながら、平気で携帯電話を持って話しながらという違法行為は、まだまだ多く見られます。守られないということは、マナー以上にルールが守られない人なのでしょうか。

|
|

« 眠れてますか | トップページ | 野球遺産 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マナーを守るということは大事なことです。生きていくうえには、最低の心得を実践しなきゃいけないし、道徳を守ることをしなきゃ。
Pecoさん、度胸がありますね。わたしは大衆の面前ではできないでしょうね。悪いことをしていても注意が出来ないのが情けない。高校生が煙草を吸っていても注意できなてから、そろそろこのニックネームを返上しようかと。でないと裁きができません。

投稿: 大岡忠相 | 2010年3月 6日 (土) 09時07分

pecoさん、こんにちは。
私も常々そう思っています。
青信号で横断中、
右折車が前方から突っ込んできて、
運転者が携帯で話しているのを見て、
恐ろしく感じました。
図書館や美術館でも携帯に出る人がいます。
せめてもの救いは、ちょっと前までのように、
人混みで歩きたばことすれ違って、
やけどをするという恐れがなくなったことでしょうか。

投稿: minmin | 2010年3月 6日 (土) 16時41分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
度胸があるというより、咄嗟にそう思ったのでしょうね。それより、周りに居た人たちなんです、誰も注意しようとも思わないことに腹が立ったんです。見てみぬふりは、一番いけないことなんですよ。。。。。
忠相さんは何度も白洲のお裁きをされた方です。いまニックネームを返上されたら、それこそ街の秩序は保たれません。ですから、思い留まってくださいな(笑)


minminさん>>
こんばんは。
そうなんですか、危ない経験をされたのですね。
そんなのは過失では済まされませんね…マナー以上に明らかな道交違反です。
路上での喫煙、煙草をくわえて歩く姿は感心できません。罰金制度になってからは、幾らかは改善されましたか?岐阜市の駅前なども、路上での喫煙が禁止されました。灰皿がなくなって気持ち良いですよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月 6日 (土) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33643931

この記事へのトラックバック一覧です: マナーは守るべき:

« 眠れてますか | トップページ | 野球遺産 »