« オープン会見 | トップページ | 贈る言葉に… »

2010年3月29日 (月)

食べ物の話題

ここ最近、ちょっと食べ物の話題から遠ざかっていました。私たちになくてはならないものと言えば衣・食・住ですが、このうちから一つでも欠くことが出来ませんね。私たちは食べ物が無くなれば当然、生きてはいけません。何時の時代からか、三食になったのかはよくは知りませんが、朝・昼・晩にきちっと、三度の食事をします。朝のご飯を食べない人がいますが、これは大きな間違いですね。朝はきちっと朝食を摂らないと、仕事にも学業にも身につかないと思います。一日のスタートなんですから、しっかりと食べるべきなんです。若い人たちには、朝食抜きで出掛けることが多いと聴きますが、時間ぎりぎりまで寝ているせいなんです。現代の若い人たちは完全なる夜型人間なのか、夜遅くまで起きている人の多いこと。私は逆に夜は早く就寝するように心掛けていますが、平均して午後9時には寝ます。そして朝は、午前5時には起きます。これが日課なんで平日であろうが、日曜日であろうが午前5時には眼が覚めます。朝食は午前5時半には摂ります。最近はパン食が多くなり、全て自分で用意して済ませます。トーストに野菜サラダ、そして目玉焼きとミルクです。奥方はというと、ゆっくり寝させてあげてましてクララと一緒に7時ごろ起きてきます。

久しぶりお昼アップです。岐阜鏡島の更科、しばらく食べに行かなかったので今日は女将の顔観たさに・・・「らっしゃいませ」と、相変わらず威勢のいい声がした。指折り勘定すると、一ヶ月半ぶりなのかな。お昼ちょっと前だったので、店内はまだ混雑してなかった。親父はポーカフェイスで、いつもの調子である。讃岐うどんとかき揚を注文したのだが、内緒でうどん一玉をサービスしてくれた。

2010_0329_023

うどんの中には、天かすをいっぱいいれてくれた。更科のうどんは毎度ながら、腰があって喉越しも抜群・・・。亭主が愛想よければ、もっと好いのだか。

|
|

« オープン会見 | トップページ | 贈る言葉に… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はポカポカ陽気でしたわね(^0^)/昨日の不発弾騒ぎにはびっくりしました。広報で処理が終わったということを聞いて安心しました。おうどん美味しそうですね。

投稿: ともこ | 2010年3月30日 (火) 18時48分

おっこんばんは!
内緒の一玉に愛を感じますね!(・∀・)
愛想はなくても味で勝負といったところでしょうか?
分厚いかき揚げが美味しそうで♪

朝にサラダを用意されるペコさん、さすが!ですね。
我が家の平日はトースト・ヨーグルト・コーヒー以上、デス。

投稿: こまき | 2010年3月30日 (火) 20時35分

ともこさん>>
こんばんは。
不発弾は太平洋戦争中に米軍が落としたものだったようです。すぐ近くにガソリンスタンドもあったのだから、一時は大変でした。
戦後六十数年が経っても、こうした爆弾騒ぎがよくありますね。


こまきさん>>
こんばんは。
内緒の一玉って嬉しいね(♯^^♯)
そのサービス旺盛さが、人気なんでしょうね。
見てると私だけじゃなく、常連客にもやってたから(爆笑)
朝、必ず野菜を食べます。これが健康の源かな。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月30日 (火) 21時45分

夜9時に寝て、朝5時起きのライフスタイルは私もですnote。周りからはいつも驚かれますが、眠くなってきちゃうのでsweat02

朝食は本当に大事ですよねconfident。私は6時半ぐらいにご飯を主食にして食べて出勤していますよhappy02。朝ごはん抜きで仕事は私にとっては考えられないので。

投稿: mizuki | 2010年4月 1日 (木) 21時08分

mizukiさん、こんばんは。
ほほう…わたし同様早寝、早起きなんですね。
今時の若い人には珍しいですよ。
たまに、遅くなるときもありますが
平均的には、午後9時過ぎに就寝するように心掛けています。
朝ごはんはパン食ですが、きちんと食べるようにしています。活力の源ですから絶対に朝食き食べなきゃと思いますね。

投稿: peco | 2010年4月 2日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33983727

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物の話題:

« オープン会見 | トップページ | 贈る言葉に… »