« 桜の開花 | トップページ | グーグル問題 »

2010年3月22日 (月)

花粉症対策

田舎育ちで田舎暮らしなのに、花粉症の重症患者だなんて可笑しな話しですよね。毎年、この季節になるとクシャミやら眼が痒いとか、憂鬱になってしまう。岐阜地方は山が多く、ヒノキや杉なんていう樹木も多くて私だけではないようですか、マスクが必需品となってもう十数年ぐらい経つ。酷い人は、このヒノキや杉だけではなく、サクラの木でもそのような傾向だなんて云う方もいらっしゃる。3月も残りあと僅かとなりましたが、私もこの3月末で現在勤めさせていただいている所を撤退しなきゃならない。4月からは新しい環境の下、同じような職種ではあるが現場に出て働くことになります。今日は名古屋市内の各メディアの担当部署らに退任の挨拶回りと、4月からの勤め先なども含めて数箇所訪問し終えた。長いようで短かった今の仕事でしたが、その間はいろんな人たちと知り合えたことが私の財産でもありました。情報の交換やら、現場での関係資料の融通やら会社が違っても同じ仕事に携わったものとして、多くの友人知人ができたことが私にとっては宝でもあった。あと、何年続けれられるか解かりませんが、第三の人生を精一杯頑張ろうと思います。

桜の早咲きが進むなか、一方では温暖化のせいだと言われますが休眠打破という開花のメカニズムもあるらしい。厳しい冬の寒気が桜の花芽の目覚めを促すように刺激し、春先の暖かさで一気に開花が早まるそうです。その昔は桜というと、4月の入学式前後が開花したようにも思えるのだが、南から次第に列島を北上するのだから、5月ごろに咲く地域だってあるはず。日本の四季そのものにも、きっと桜など春に咲く花のメカニズムが少しずつ変化していることも挑めないと思います。

2010_0322_031 2010_0322_032

今日のお昼は、CBCテレビから南へちょっと行ったところにある、蕎麦処 那古の亭のざる蕎麦です。ここは初めてでしたが、引き立ての蕎麦は美味しかった・・・。大盛りのざるを注文しましたが、これで千円でした。

|
|

« 桜の開花 | トップページ | グーグル問題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、もうちょっとですね^^:
長い間お疲様でした。
定年の延長までされて、更にお仕事なさるなんて凄いパワーですね。
Pecoさんのお元気なパワーは永遠ですね(^_^)
これからも頑張ってくださいね。
近くの公園のサクラも少し咲き始めましたよ。
今度のお祭りはきっと、満開でしょうね。

投稿: ともこ | 2010年3月23日 (火) 10時13分

pecoさん、こんばんは。
まだ、仕事してたころ、花粉症は店に来る営業の若い人は、気の毒なほどかかってました。
立川の方に会社や工場がある社員は、やっかいでした。
都心でも、クルマで走ってる人…。
退職者や都心内での人は無事なようです。

投稿: 高尾山 | 2010年3月23日 (火) 19時06分

ともこさん>>
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
元気なパワーですか・・・
そうですね、健康第一を考えていたからこんにちまでやってこれたのではと思っています。
ますば健康に感謝ですね。
またまた雨になってしまったけど、来週の春祭りではきっと、満開のサクラが観れるでしょう。


高尾山さん>>
こんばんは。
いつの時代からなんでしょう。。。
昔しは、こんな花粉症だなんて無かったような気がします。
これは間違いなく現代病でしょうか。
樹木などへ、人の免疫が無くなった証拠でしょうね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月23日 (火) 22時12分

花粉症、大変ですね。
私は幸いなことに、かかっていません。
20代のときは鼻炎で悩まされましたが、いつの間にか治ってしまいました。
でも突如として発症することもあるそうなので、ビクビクしています。

投稿: なんじゃ | 2010年3月23日 (火) 23時49分

pecoさん おはようございますcat
この季節は花粉症の方はお辛いようでお気の毒ですね。
昔はなかったようですが、この頃増えましたよね。
桜はもう5~6分咲き、早いですね。
私の小学校の頃は、新学期になると郡地区4校合同で
野岳湖の桜が満開の中で運動会をやっていたのが懐かしいです。
家族みんなが参加して、運動会はお昼まで帰りには
お父さん、先生、大人達は酔っ払ってフラフラでした。
pecoさんの今の職場でのお仕事はあと1週間ですね。
仕事柄、沢山の人と出会えて色んな経験をなさった事は
宝になり、また第3の人生にも生かされていく事でしょう。
お疲れ様でした。

投稿: ミミ | 2010年3月24日 (水) 08時02分

なんじゃさん>>
こんばんは。
昨日から雨なので、幸いにして花粉の飛散はおさまっています。明日も午前中は傘マークですが、これだけお天気がぐずつき気味だと、お日様が恋しいですよね・・・


ミミさん>>
こんばんは。
ここ二日ほど、雨なのでマスクは外しています。
ほんと辛いですよね。。。
桜が5~6分咲きですか?さすが早いですね。
こちらは、開花が始まってからは気温も下がり目となり、雨が二日ほど続いています。
お陰さまで、あとちょっとです。
いい友、職場の仲間たちに恵まれました。これからも英気を大事にして、頑張れると思っています。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月24日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33883825

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策:

« 桜の開花 | トップページ | グーグル問題 »