« 人づきあい | トップページ | マナーは守るべき »

2010年3月 4日 (木)

眠れてますか

働く世代の自殺者を防げ・・・自殺とは自ら生命を絶つことだがここ最近、こうした自殺者が増えているという。その原因のトップとなっているのは「うつ病」とされるが、睡眠が満足にできないそして食欲が進まない。様々な要素が重なって「うつ病」が進んでいる。また、働くお父さんのなかには、会社内でのストレスが溜まりに溜まって自ら命を絶つといった自殺が急増しているらしい。そんなお父さんたちに「お父さん眠れてる」「おとうさん、睡眠はたくさん摂ってね」というキャンペーンが行われています。たった一つしかない大事な命なんだから、働くお父さんたちは睡眠をたくさんとって、家庭内でも職場でも楽しい生活に戻ってほしいね。「うつ病」なんて、自分ひとりで深く悩まず危険信号と同じで、シグナルを送ればきっと誰かが助けてくれる。貴重な命なんだから、もっと大事にしてください。そんななか、奈良県では逆に親が、可愛い我が子を虐待死させるという残虐な事件がおきてしまった。その子(5才)は食事も満足に与えられず、餓死させたのだ。幼い子供の身体には無数のアザがあったという。なんていう惨い事件なんだと我が目を疑いたくなる。この夫婦は、保護責任者遺棄致死の疑いで奈良県警に逮捕された。亡くなった5才の男児Tちゃんのご冥福を祈りたいと思います。Canon2010_0304_034_2 

亡くなったTちゃんは男の子だけど、昨日は桃の節句だったから可愛いいおひな様のプレゼントをしましょう。

|
|

« 人づきあい | トップページ | マナーは守るべき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。

私は自慢じゃないけど、毎晩よく眠れます。
バタン、キューです(笑)
夫もどこでも眠れる人です。

不眠で悩んでいらっしゃる方も多いですから、よく眠れるということは幸せなことだと思っています。

子供を餓死させた事件、親はしっかり食べているのに許せません。普通は自分が我慢しても子供に食べさせるものなのに・・・
最近、信じられない事件ばかりが多くて悲しくなります。

投稿: ぶんぶん | 2010年3月 4日 (木) 20時15分

うちの父は神経質なのか何なのか!?長年、不眠であります。でも、今は退職もして仕事の面ではストレスはないはずなので「眠れん。」と言っても笑いながら言ってるし、口だけよね~って勝手に安心はしてますが、私は眠る事は大好きなので、普段家では良く寝ています。
ただ、出張先や大きな仕事の前の日などはやはり眠れません。
本当に疲れていたらきっと眠れるだろうから、私はそんなに気にしてはいませんが、眠りはやっぱり大切ですね。

投稿: 詩子 | 2010年3月 4日 (木) 21時32分

眠りはとても大事ですし、
眠り(夢)の時間に心模様が良く表れますよね。

普段はほとんど夢を見ずに熟睡するほうですが、
とても不安なことがあったり悲しいことがあった日の夜は
夢にうなされます…。
一昨日の晩は3つ夢を見ました。
3つの夢とも怖い夢でした。
まぁ、とても不安に高ぶった夜だったから
そんな夢を見たのでしょう。

夢を見ている間にだいぶ唸ったのか、
目が覚めると、私の枕元に寄り添う愛犬の姿が…。
そんな愛犬の優しくてあたたかいぬくもりに
明け方、ほんの少しですが落ち着いて眠れました。
小さな犬のぬくもりですが、私の安眠の特効薬です♪

投稿: おき | 2010年3月 5日 (金) 01時56分

pecoさん おはようございますcat
自殺や虐待死など悲しい事件が続きますね。
幼い子供の虐待死ほど悲しく辛い事はありません。
近所の方も虐待を気付いておられたようですから
どうにかしてあげられなかったのかと悔やませます。
私はストレスもないしよく食べるのですが、
よく眠れません。
何処でも何時でも眠る事が出来る人が羨ましいです。

投稿: ミミ | 2010年3月 5日 (金) 09時05分

ぶんぶんさん>>
こんばんは。
よく眠られるということは結構なことですよ。
私なんか、布団の中に入ったら
五分もしないうちに寝てしまいます。早寝早起きで、夜は9時から9時半ごろには就寝、朝は午前5時には起きてしまいます。
あの事件、ほんとに痛ましいですね。
自分の子供なんだよ・・・それなのに食べ物のも与えず、親として失格!腹が立ちます。


詩子さん>>
こんばんは。
寝るのが好きだなんて、良い趣味?をお持ちですね(笑)日本人の平均睡眠時間というと、8時間なんでしょ…私もきっちりと8時間は睡眠に時間をとっています。旅先で枕が違ったりすると、寝れないことがありますが、そういう時はお酒を少し頂けばグッスリと…ね。


おきさん>>
こんばんは。
おきさんはお優しい方だから、きっと心配症なんでしょうね。
怖い夢!恐ろしい夢!私だってみる時はありますよ…現実とかけ離れたことが多いけど、寝汗をかいたり、魘されたりしているようです。寒いときはクララが布団の中に入ってきますから、朝まで私の傍で寝ています。


ミミさん>>
こんばんは。
あのような事件があると、胸がはちきれそうになります。なんで、どうして…理由なんて言い訳に過ぎません。近所の方も知っていたなら、何故もっと早く児童保護機関などに知らせてやらなかったのかと思います。悔やんでもあの子は帰ってきませんが、悲しいことですね。
それと、睡眠は大事ですよ!布団に入られたら何も考えず、ひたすら寝ることに集中されたら?
私のように(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月 5日 (金) 20時03分

人の子供でもかわいいのに、
何故自分の子供をかわいいと思えないのか?
病んでいますね。色々な意味で日本は今
豊な国ならではの病に陥って苦しんでいる人が
沢山いるのではないでしょうか。
虐待が報道されるたびに、背中がゾクゾクし
胸が痛くなります。

投稿: チャーリー枝豆 | 2010年3月 6日 (土) 07時50分

最近に限らずこども虐待だの殺人だの多いこと。
このような残虐な出来事の報道が始まると目や耳を覆いたくなります。
最近の事件は他人事ではなかったり、他県の出来事ではなくなりましたね。
大人同士でも恐いと感じる人がいるのに、こんな小さい生まれて数年の子どもが、ましてや一番近くにいる親を恐いと感じながら生活をしているんですよね。
命を絶たれたことは絶対許せないことですが、神様が助けに来て恐怖・辛さから逃れさせたのではないかと思ったりします。
(もう、恐くないよ。もう、のどの渇きもひもじい思いも我慢しなくていいから・・・)と。

投稿: hakeikoyurayura | 2010年3月 6日 (土) 09時16分

歳のとりがいもなく寝てもねても眠いんです。
朝がつらい。
最近はそうでもないんですが、ある時期、12時頃布団に入っても朝方新聞配達のバイクの音がする頃まで寝付かれないこともたびたびでした。
そんな時はつらいですよ。去年の後半の事でした。
まわりでも精神状態がデリケートな人が何人もいて、鬱だったり爽だったり、どちらでも周りがたいへんみたいです。
自分の体力・精神を普通に保つことが大事ですね。
維持するのも大変。なんにでも努力の二文字が付いてまわります(笑)

投稿: hakeikoyurayura | 2010年3月 6日 (土) 12時18分

チャーリー枝豆さん、こんばんは。
日本は今とおっしゃいましたが、平和があり人の生活も昔のような貧困な時代ではない今日、変わっていないのは子供たちに対する愛なんです。
親が子を、逆に子が親を死に追いやる行動は誰が見ても絶対にあってはならないこと。これが平然と行なわれるということ、良心がないとしか言い表せません。貧乏な時代、親は自分より子供たちに食べさせる自分は食べなくとも子供には…このことを知っている私たちには、現代のこのような悲惨な事件を知るたびに残念に思います。


hakeikoyurayuraさん、こんばんは。
二つもコメントありがとう。まずは昨日も虐めによる中学生の自殺事件があったばかり、暗いニュースばかりです。何故そんなに死を選ぶのか…相談する友達が居なかったのでしょうか。若い命が失われるたびに気が遠くなります。

よく眠れることは健康な証拠とも云われます。自然体ですから、眠たくなれば眠る眠たくなければ寝ないの循環でしょうけど。眠れないというのは辛いですね。私は早寝早起きの習慣なんで、時間が来ると眠たくなります。夜中の12時とあろうと1時に床に入っても、必ず5時には眼が覚める。これは慣わしなんですね…眠たいと思われたときは、横になられたほうがいいと思いますよ、誰にもこのような兆候は少なからずあるものです。
健康で過ごせる…これが一番ではないでしょうか。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月 6日 (土) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33631277

この記事へのトラックバック一覧です: 眠れてますか:

« 人づきあい | トップページ | マナーは守るべき »