« 今日は無題 | トップページ | まもなく二年 »

2010年3月18日 (木)

商いのコツ

五年前、会社の定年退職を二年残した私の友人のこと。会社からの肩叩きがあったかどうかは知らないが、思い切って会社を辞め、前から言っていた不動産の商売をやりたいと、全財産をその商売に賭けスタートした。その商売とは、建築会社に永年勤めていて、不動産や建築部門にはクロウトでもあり、彼自身の成績も良かった。その経験を生かしての独立だった。会社を辞めるに至っては事前に相談はあったが、私はこの不況時代だし、不動産の低落や新築住宅の減少などの理由から、思いとどまって定年まで勤めたらと進言したのだが・・・でも、その友人は思い切って会社を辞め、退職金を全て独立するための運転資金にしたのだ。あれから五年が過ぎ、どうしてるのかと昨日、その友人が経営している会社を訪れた。こじんまりとした店舗で、従業員は二人使っている様子だがあまりパァッとしない様子。原因は不動産投資への失敗があって、一昨年の夏に一千数百万が焦げ付いたそうだ。その不動産は根抵当が付いていたが、銀行だったから安心したという。他の融資先の銀行からは、立地条件が極めて複雑で値段は安いが宅地としては不都合かもしれないから、購入しないほうがと注意されたそうだ。でも友人は安いからと判断したのであろう、結局その不動産を購入した。転売目的だったと思うが、登記ができないし大きな不良なる土地を買ってしまったのである。これが元で運転資金にも事欠き、あちらこちらの銀行から融資を受けたものの、短期の借り入れだが支払いの金利だけでも大きい。なけなしの金で銀行には全額返したが、大きな損失を被ってしまったと話してくれた。商売の基本ともなる薄利多売ではなく、儲けに賭けたことが失敗に繋がったのだと肩を落とした。「商いは数でこなせ」「商いは三年」の鉄則を守らなかったためかも知れない。

春の天気は3日と持たない・・・。今日は春の彼岸入りです。暑さ寒さも彼岸まで、秋の彼岸とは変わって春の彼岸を待ちわびてる人たちには、この彼岸入りは嬉しいものです。お先祖さまにお参りするため、供花を備え墓の周りを掃除すると何となく気分も優れるものです。今日は我が家でもお彼岸団子を作ったようです。黄な粉団子に餡団子ですが、昼の間にチビたちが腕まくりして作ったそうです。

Nikon2010_0318_035

|
|

« 今日は無題 | トップページ | まもなく二年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっこんばんは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~!
奥サマとお食事に出掛けられるのはいいですね☆
素晴らしい1年になりますように♪

ところで、↑の商いされた方のハナシ、まるでうちの父親みたいで。(笑)
結局のところ、店じまいしましたが。(大笑)

ぼた餅美味しそうですね~♪
みんなで作ったらおいしさも倍増!
きっと、ながら食いも楽しい時間。(笑)

投稿: こまき | 2010年3月18日 (木) 20時43分

pecoさん!だいぶ遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございます♪いくつになったのかは~聞きませんょー。奥様といつも仲良しで羨ましいです!
ちなみにpecoさんのお誕生日の次の日は結婚記念日でした。気づけば19年。もちろん何もイベントなどはありませんし主人も覚えているのか?そんな感じです。Pecoさんご夫婦を見習わなくちゃです…。

投稿: ひまわり | 2010年3月19日 (金) 08時30分

pecoさん おはようございますcat
家の息子が開店してから今年は6年目です。
一応、5年計画で銀行から借りていた開店資金を返し終えたのでほっとしています。
世の中の景気に影響を受ける仕事なので、
親としては息子の商売はいつも心配です。
料理人は息子ともう一人専門の人の二人で作って、
それにアルバイトの接客係を二人入れています。
小さい店なので儲けも少ないですが、不景気になっても
リスクは少ないと思います。
今日は私も彼岸参りに行ってきます。

投稿: ミミ | 2010年3月19日 (金) 09時30分

こまきさん>>
おっこんばんは。
ありがとうございます。誕生日を祝ってくださり恐縮にぞんじます。
こまきさんは、まだお若いからお兄さんともどもお互いの誕生会なんてされるんでしょ?
ベイビーたちも祝ってくれるんじゃない?
ぼたもち、孫たちが一生懸命作ったから食べなきゃね(爆)


ひまわりさん>>
こんばんは。
お祝いしていただいてありがとうございます。
幾つになったかですか(爆)
ひまわりさん、私の誕生日の翌日が、結婚記念日なんだってね!それはハッピーです。
私にも忘れられない日になりますね(o^^o)
そっか。。。19年ですかぁ…
ひまわりさんもお幸せそうだね。


ミミさん>>
こんばんは。
息子さんのお店は順調なんですね。
食べ物やさんですから、確かに景気に左右されると思うけど、美味しいものを提供されているから今日があると思います。人間の舌は正直ですからね、これからも頑張って欲しいですね(o^^o)
お彼岸の墓参りですね。
お団子もわすれないように・・・


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月19日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33825104

この記事へのトラックバック一覧です: 商いのコツ:

« 今日は無題 | トップページ | まもなく二年 »