« 日本ライン下り開幕 | トップページ | 鉄ちゃんに一言 »

2010年3月13日 (土)

桜前線

日本の桜は1月に咲く石垣島のカンヒザクラに始まり、4ヵ月ほどかけて日本列島を北上し、春の訪れを告げる。その種類はオオシマザクラ、エドヒガン、ヤマザクラなどの野生種と、ソメイヨシノに代表される。桜前線は、主に全国各地のソメイヨシノを基準にして開花予想が立てられます。これまでは気象庁によって桜前線が発表されてきましたが、今春からは民間の気象会社にその役が譲られました。日本気象協会などのホームページで公開されているので、リアルタイムで見ることができるようになりました。ソメイヨシノの寿命は60年程度といわれていますが、エドヒガンザクラ系の桜は驚くほど長寿。全国各地に樹齢数百年の名木が点在していまして、日本三代桜の「山高神代桜」(山梨県)、「三春滝桜」(福島県)、「根尾谷淡墨桜」(岐阜県)は、どれも樹齢1000年を超し、いずれも天然記念物に指定されている。

Nikon2007_0425_089

3年前の吉野中千本、山が淡い白ピンクに染まる景色に圧倒される。この上にある上千本、奥千本は5月中ごろまで身頃となる。今年は奈良遷都の記念行事と逢わせて、きっと多くの観光客らが詰め掛けるであろう。

|
|

« 日本ライン下り開幕 | トップページ | 鉄ちゃんに一言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

高山荘川には荘川桜があって、ダム湖に沈んだ部落から移植された老木の桜があります。
たった二本だけなんですが、寒いところなので4月の終り頃に開花しますよ。

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年3月13日 (土) 23時01分

pecoさん おはようございます
一週間に一回の休みですと 桜にピタっと合う時が少ないんですよね
葉桜になるのも早く 満開時が短いですね
今年はどこへ撮りにいこうかな

あっそうそう 甲子園へ行く予定をしていまーす

投稿: みえはる | 2010年3月14日 (日) 08時04分

こんにちわ
東京の街中にも家々の庭先にも
この頃色々な種類の桜が
普通に見られるようになり
ちょっと複雑な気分になるのは私の悪いところ?
関西は造幣局の桜とか宝塚の桜とかが
私に浮かぶものですが街中にも沢山ありますか?
山の桜は大好きで
車で八ヶ岳に向かう途中
木々の中にピンク色を見つける時の
なんとも幸せ感はしばらく味わっていません・・・
一度は吉野の桜をめでてみたいものです

投稿: kikikibi | 2010年3月14日 (日) 13時09分

飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
以前は白川郷に行くとき、荘川桜の前を通っていましたから知っていますよ。立派な大木ですよね。臥龍桜もよく観にいきました(o^^o)


みえはるさん>>
こんぱんは。
週一のお休みに、ピタッと満開の時期が会えばいいですね。今年は予想より早い開花と言われていますので、来週頃にはソメイヨシノが観られるかもしれませんよ。
甲子園の件は了解です。


kikikibiさん>>
こんばんは。
そうですね、桜の種類も沢山ありますからね。
ヤマザクラは早いですから、見逃すこともよくあります。奈良・吉野の桜は見事ですよ(o^^o)
一度、ご覧頂くとあの壮観な桜は忘れられませんよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月14日 (日) 18時52分

こんばんわ~
お久しぶりです。
お水取りも終わり奈良にも春がそこまで来ています。
明日香の菜の花も満開。
今年も吉野山の桜が吉野山一帯にピンクの色に染まる事でしょう。
今年も吉野のお花見いけるかな!

投稿: スヌーピー | 2010年3月15日 (月) 21時17分

スヌーピーさん、こんばんは。

お水取りも終わって、春の兆しが見えてきましたね。吉野の桜、三年前に行きましたがあの見事な景観をまた観てみたいような。東海地方も、名古屋のソメイヨシノが19日の開花予想らしいですよ。今日は午後から風が強く、黄砂の前触れでしょうか、遠くの山並みが黄色く霞んでいました。

投稿: peco | 2010年3月16日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33751772

この記事へのトラックバック一覧です: 桜前線:

« 日本ライン下り開幕 | トップページ | 鉄ちゃんに一言 »