« サリン事件 | トップページ | 花粉症対策 »

2010年3月21日 (日)

桜の開花

岐阜でもソメイヨシノの開花宣言が出された。岐阜地方気象台の発表で、岐阜市の桜が昨年より2日遅く、平年より9日早い開花が発表されました。これで愛知県に続いて岐阜にも、ようやくソメイヨシノの開花が確認されたことになる。岐阜には桜の名所が数多くあり、これからの季節は桜一色となりそうだ。主なお花見スポットは、伊奈波通りの枝垂れ桜・岐阜公園・新境川堤・笠松木曽川奈良津堤・谷汲山華厳寺参道・大垣城公園・安八町千本桜・墨俣一夜城・美濃市小倉公園・寺尾千本桜・苗木桜公園・養老公園・羽田谷だんだん公園・鬼岩公園・虎渓公園・桜野公園。臥龍桜・淡墨桜など、他にも多くの桜スポットがあります。こうした桜の名所では、家族連れや職場、友達らのグループがお花見したり、お弁当をひろげたり楽しいひと時を過ごせることも多いのでしょう。ソメイヨシノ以外にも桜の種類があって、山桜や彼岸桜、エドコヒガン桜、枝垂れ桜などがあります。桜は3月末から4月にかけて代表される花の一種でもあり、親しまれる花としても人気の花ですね。Nikon2010_0321_041 

|
|

« サリン事件 | トップページ | 花粉症対策 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これからの時期桜の花があちこちに・・・。
沢山の名所をご紹介下さって参考に成ります。
段々行動が鈍くなる中どこかへと思っています。
今朝はカタクリ見てきました。
風が冷たく寒かったです。

投稿: aikamu | 2010年3月21日 (日) 19時18分

こんにちわ
昨日の強風の影響で靖国神社の桜が
倒れてしまったニュースが流れていました
最近行なっているのかどうかは不明ですが
以前、神社では無料で靖国神社の桜を
(増えたもの)無料配布していました

これからは夏まで次々と花が咲き
季節の移り変わりが速くいくような気がします
・・・年をとるのが早く・・・感じてなりません

aikamuさんのところではもうカタクリが
咲いているのですね
驚きました
入学式に桜の花っていう事が全くなくなりました
これも温暖化のせいでしょうか?

投稿: kikikibi | 2010年3月22日 (月) 03時25分

aikamuさん>>
こんばんは。
ご参考になさってください。まだ開花したばかりですから、マップを見ながら何処が宜しいかまだまだ時間がありますよ(o^^o)
4月のたんぽぽ行事である造幣局の潜りぬけ、どうぞ楽しんできてください。


kikikibiさん>>
こんばんは。
そういえば北極海の氷が、速いスピードで溶け出しているそうですね。
このままだと、北極海から氷がなくなることも予想されますが、そうなったら地球も変化が生じることでしょうか・・・海抜0㍍地では海に沈むかも知れません、日本だって亜熱帯からやがて熱帯になることもあり得ますね。環境破壊のつけが回ってきそうです。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月22日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33869538

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花:

» 荘川桜 [旅行しよう!!]
湖畔を見下ろす高台から沈んだ村を見守る 御母衣湖に面した国道156号沿いの中野展望台に植えられた樹齢500年に迫る巨桜。御母衣(みぼろ)ダム建設で湖底に沈むはずだった2本の桜を、現在の場所に移植したところ見事に根付いたという。県の天然記念物に指定されている。 ... [続きを読む]

受信: 2010年3月22日 (月) 03時26分

« サリン事件 | トップページ | 花粉症対策 »