« 桜前線 | トップページ | 消防法改正か »

2010年3月14日 (日)

鉄ちゃんに一言

鉄道マニアにも撮影する人も居れば、時刻マニア、音採りマニアも居るようですが、これらを含めて「鉄ちゃん・鉄子ちゃん」とも言われているようです。私の友人にも、この「鉄ちゃん」がいまして撮影が主だと聞いています。その彼は、いま九州地区の撮影をしているが、十数年掛けて北海道から東北、関東、中部、関西や四国、中国地方の列車など撮りまくっている。先月だったか、関西で「鉄ちゃん」らが大勢線路内に入り込み、列車を停めて運行に支障を乱したとかで問題になった。つい最近も金沢駅から最後のブルートレインが発車しましたが大勢の「鉄ちゃん」らが、撮影に訪れたという。この様子を見てて、危険極まりない行動をする人たちが多いのにビックリしました。駅員ら鉄道警察員らの静止を振り切り、そうまでして撮影しなきゃならないのかと愕然としてしまう。ファンであることは良い悪いじゃなく、好い事だと思うが列車を停めたり、線路内への立ち入りなどは決して褒められる行為ではない。きちんとしたルールに添って撮影して欲しいと願うばかりです。Tethudofan

そうそう2日ほど前ですが、私の家のすぐ近くにJR高山線の駅がありますが、ここに19才の青年が運転する車が輪留めを越えて、駅舎の中に突っ込むという事故がありました。幸いにも怪我人がなく不幸中の幸いとでも言おうか、後部だけを残した状態で止まった。あと2㍍も突き進んでいたら、ホームに突入し大事故となった。原因は初心者マークの青年が、ブレーキとアクセルの踏み違いだったようで事なきを得た事故だった。

|
|

« 桜前線 | トップページ | 消防法改正か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この鉄道マニアのニュースをテレビてやってましたね。線路に入ったりしてはいけないし、こういった行為をする人らは鉄道妨害人だよ。
写真を取るだけなら、いいけど邪魔したりしてはいけないね。

投稿: ガバの爺さん | 2010年3月15日 (月) 09時46分

おはようございます
驚きました
身近でそんな事故があったのですね
全国ニュースで報道があってもよいくらいの話
惨事にならずに良かったです
数日前、TVでマニアの方のマナーの異常さを
報道しておりました
思っていたよりも日常化というか
当事者たちは普通に当たり前のように
行なっているのに寒気さえしました
駅員(通常業務中)に罵声をずっと浴びせ
押しのけ・・・イベント対応の駅員には
更にひどい行為をしていました
本当に鉄道が好きなのか・・・不思議でなりません
pecoさんのおっしゃるとおりです!

投稿: kikikibi | 2010年3月15日 (月) 11時53分

S駅、今朝見てきました。
pecoさんがおっしゃるまで知りませんでした。シートで覆ってありましたけど、駅前の交差点でもここ一ヶ月の間に二度も事故があったって聞きましたよ。信号のない交差点だし、徐行すれば起きないはずが起きるんですねbearing

投稿: ともこ | 2010年3月15日 (月) 16時54分

ガバの爺さん>>
こんばんは。
お体の具合は如何ですか?
無理されぬようにしてください。また雨になってしまいましたね・・・少しずつ歩く練習と言っても、雨ではね---大阪もお天気は悪いのでしょ?


kikikibiさん>>
こんばんは。
こちらの事故は幸いにも人さまへの危害が無かったので、やれやれでした。
運転していた若者も大丈夫だったようです。
鉄道マニアらも、段々と多くなってきてマナーの悪さが気になりますね。
ちょっと風変わりな電車などが運行されると、それこそマニアたちの集団が、我が物顔で場所を占領してしまいます。彼らが去った後は、煙草の吸殻、缶飲料の空き缶などが道に放ったらかしです。


ともこさん>>
こんばんは。
その日のうちに車も撤去され、仮のシートで覆ってしまいました。JRもとんだ招きざる珍客だったようですね。あと少しでホームを駆け抜け、線路へまっ逆さまでしたよ・・・


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年3月15日 (月) 19時09分

pecoさん、おはようございます。
01年クリスマス前ころ、磐越のSLに乗った時、道中?撮影ポイントにずら~っとカメラマンが横並び、雪の中、煙を吐くSL…を。
彼らから見る車中のわれわれは、間抜け…。
今、思うと、雪中の三脚群も、なかなかのビュウ…でしたよ。snow

投稿: 高尾山 | 2010年3月16日 (火) 08時39分

高尾山さん、こんばんは。
きっとマナーの良い人たちの集団でしょうね。
三脚で固定してというスタイルですと、本物の鉄ちゃんたちでしょう・・・
こういう人まで、同じようにマナーの悪いニワカ鉄ちゃんと思ってはいけませんよね(笑)

投稿: peco | 2010年3月16日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/33764837

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃんに一言:

« 桜前線 | トップページ | 消防法改正か »