« 続、日本昭和村 | トップページ | 元同僚から »

2010年4月12日 (月)

ciao

ciao(チャオ)ハイカラな挨拶言葉ですね・・・

何処の国の言葉なのでしょうね。

辞書で調べてみると、ブーツの格好した地中海に面したイタリアなんだって!

昔の歌に、♪チャオチャオバンビーナー♪っていうのがありました。

外国語には、様々な挨拶言葉がありますね。

グッドモーニング、グーデンモルゲン、ブエノスディアス、ザオ シャンハオ、アンニョ ハセヨ。

見出しのチャオ・・・これは、イタリアの挨拶言葉(おはよう)の略語だそうです。

日本では、おはよう・・・

朝会った人に、真っ先にこの言葉が出てまいりますね。

この言葉を掛け合うと、お互いが気分よく一日が始まるといったところでしょう。

さて、サクラも今日の雨と強い風によってほぼ、散り染めとなったことでしょう。

先週、犬山まつりの日ですが愛知県岩倉市の五条川では

サクラ祭りが盛大に行なわれていました。

フォルダーの中に、そのときに撮った「五条川のんぼりあらい」がとじてあった。

それと、大山寺境内のサクラです。

散り染めた後に眺めるのも、こうして眺めるのもおつなものですね。

Nikon2010_0407_012

Nikon2010_0407_019

来年の春、またサクラが観られるでしょうか・・・

|
|

« 続、日本昭和村 | トップページ | 元同僚から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、チャオ!
美しい日本の景色ですね~。
最近は日本の桜を見物に来る外国の方も多いとか。
日本の春は世界に誇れる美しい春なのですね。
来年も美しい桜に会えるように元気に過ごしましょう♪

投稿: おき | 2010年4月12日 (月) 21時31分

こんばんは。

私、昔 岩倉団地に住んでいました。

のんぼりやの糊とりが 春には節句のものだから
絵になりますね。

投稿: 香菜のんぼりや | 2010年4月12日 (月) 22時31分

「チャオ!」日本語で言う「おはよう」とか「こんにちわ」とかいう意味でしょうが、どちらかというと英語の「Hello」が近いんでしょうね。
挨拶をするとき(時間)関係なしにかわす言葉なんかなと。
大阪弁でいう「まいど!」ですかね(笑)
しかし大阪では普段では「まいど」は使いませんけどね。
どちらかというと、商売人言葉なんでしょう。

この桜の写真、いいですねぇ。
特に下の写真が味があってなかなかなものです。

投稿: なんじゃ | 2010年4月12日 (月) 22時51分

pecoさん、おはようございます。
昔、ダウン症の姪の付き添いで、ケニアの人たちとの交流に、彼女に「ジャンボ!」という挨拶を道々練習させられ、「声が小さい!元気よく!」とはっぱをかけられたこと、懐かしくじ~んときました。

五条川の風情…、いいですね。clip

投稿: 高尾山 | 2010年4月13日 (火) 08時28分

おきさん>>
チャオ♪♪
おっしゃるように、日本には春があってサクラが咲いて景色も素晴らしい・・・こんな日本に産まれて良かったなぁ~ いつも、そう思っていますよo(*^▽^*)o
これからも是非、おきさんの元気をお裾分けしてくださいね。


香菜さん>>
チャオ♪♪
いつの間にか、「のんぼりや」が付いてますね。
岩倉の五条川・・・キレイでしたよ。
ここで土日限定での、のんぼりあらいが観られました。この近辺では、郡上の吉田川が有名です。
また、来年のサクラが楽しみだねo(*^▽^*)o


なんじゃさん>>
チャオ♪♪
ちょっと粋な挨拶でしょ(笑)
大阪の友人らと話してると、必ず「まいど…」が出てきます。商売人なら尚更でしょうね。
明日は岐阜から、大阪造幣局の八重サクラ潜り抜けに大勢行かれます。私は明日、奈良の吉野山へ今年最後のサクラ見物です  (o^-^o)


高尾山さん>>
チャオ♪♪
今日は、皆さまにこんな挨拶をしています。
朗らかな言葉でしょ(笑)
ケニアでは「ジャンボ」って言うんですか?
世界の国々では、いろんな挨拶言葉があるんですねo(*^▽^*)o
五条川にはサクラが千数百本植えられています。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月13日 (火) 19時23分

チャオ♪♪・・・素敵すね。ご馳走様って感じです。

投稿: hakeikoyurayura | 2010年4月17日 (土) 10時54分

あれっ!
hakeikoyurayuraさん?夏椿さんなんだ。。。
チャオ♪
いい言葉ですね。
そうだ、夏椿さんのメールアドを私に知らせてくださいませんか?

投稿: peco | 2010年4月17日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34186708

この記事へのトラックバック一覧です: ciao:

« 続、日本昭和村 | トップページ | 元同僚から »