« 岐阜駅前 | トップページ | 回転寿司 »

2010年4月24日 (土)

影武者

影っていうのは、様々なトリックを演出してくれますね。太陽の影もあれば灯りの陰だってあるし、その影を観てると何となくトリックをしてみたくなる。屈折したものは、想像してたものより幻想的な写真が撮れる。バックに灯りを屈折させ、ピンホール紛いのマクロレンズに変えてみるとより一層、不思議な世界に行ったような感覚になるものです。

Nikon2010_0424_033

種を明かすと、花の後ろに鏡を置きます。鏡には照明や懐中電灯、それに色付きの発光ダイオードを点灯させます。花にピントを合わせ、後ろポケをかもし出すように露出をいっぱい開けます。そうすると、この写真のように照明などは大きく丸くボケて、花の表情を生かすことができます。トリック撮影はその他にも色々な材料を使うと、より幻想的な写真が撮影できると思いますよ・・・。

|
|

« 岐阜駅前 | トップページ | 回転寿司 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このような写真のとり方は、素人では出来ないでしょうな。技術がないと真似できないよ・・・
大阪は二日続きで今日も晴天でした。温度も上がって何とも気持ちが好い日でした。

投稿: ガバの爺さん | 2010年4月25日 (日) 16時22分

こんにちは。
いい技を教えて下さいました。是非挑戦してみたいです。

投稿: ちぶす | 2010年4月25日 (日) 18時56分

ガバの爺さん>>
こんばんは。
人によっては、ちょっとした工夫をされて撮影してる方たちがあると思います。
水面に水滴が落ちた瞬間など、マクロで撮ったりすると水面が凹んで雫が面白い形を施します。
今日はほんと気持ちが好いお天気でした、、、
明日も晴れてくれると好いですね。


ちぶすさん>>
こんばんは。
身近に色々なトリックをする材料があるよ(笑)
鏡以外にも、コップの器などの底を利用する方もいらっしゃいます。写真の面白さは無限大です。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月25日 (日) 20時51分

おはようございます
露出を開放するとボケが綺麗ですね
マクロレンズは一本あると便利です
我が家は50mmと100mmがあります
pecoさんの綺麗な写真に感動してます

投稿: みえはる | 2010年4月27日 (火) 07時52分

みえはるさん、こんばんは。
光軸が小さいほどピントがあって鮮明な写真に仕上がります。逆に光軸を大きくするとボヤケた写真になりますよ。光のとおるアナを小さくも大きくもするだけで、色々な写真に仕上がります。
マクロは一本あれば、ほぼ大丈夫ですよね。
それより、超広角レンズが欲しいなぁ。

投稿: peco | 2010年4月27日 (火) 21時00分

回転すしやさんのお孫さんもお顔がしっかりされてきてかわいいですね。

そしてこのクローバーの夜の撮影も素敵ですshine
今度試してみます。

投稿: 詩子 | 2010年5月 2日 (日) 21時52分

詩子さん、こんばんは。
GWはいかがお過ごしですか?
遥輝は、この春から幼稚園です。妹の茉央はまもなく生後七ヶ月ですよ(♯^^♯)
この撮影テクニックは、覚えてしまえば簡単ですからね。


投稿: peco | 2010年5月 3日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34369694

この記事へのトラックバック一覧です: 影武者:

« 岐阜駅前 | トップページ | 回転寿司 »