« ciao | トップページ | 吉野は絶景 »

2010年4月13日 (火)

元同僚から

3月末まで勤めていた岐阜の社から携帯に・・・

発信者は永年、同僚としてお世話になった「ミセス・キァリア」だった。

彼女は、岐阜を代表するジャーナリストであり、万能記者でもある。

年の甲斐もなく、よく働き 良きチビッコのママでもあります。

私の退職時には、大阪から仕事中にも関わらず送別会に駆けつけ

花束まで頂いた。

彼女には理由があってシングルマザーなんだ!

子どもさんは今年、小学校に入学したばかりで近くに彼女の叔母がいらして

仕事が遅い日には、ずっと面倒をみてくれていた。

だから、彼女は子どものことは忘れて一生懸命に駆けずり回っている。

デスクキャップも経験し、今は社内より現場を廻る記者として頑張っています。

「どうですか、名古屋の雰囲気は?」

開口一番、いかにも彼女らしい・・・

まだ、一週間ちょっとだけど頑張ってるよと、応えた。

「岐阜に来たときは、寄って下さいね」こう言ってくれて、嬉しいかった・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は名古屋で食べた美味しいものを紹介しましょう。

名古屋市千種区にある、フラッペの昼ランチです。

クリーム仕立てのホワイトスパです。

Nikon2010_0413_034

キノコや野菜がタップリのホワイトスパ・・・クリームとチーズが旨く絡み合った絶品でした。

覚王山日泰寺の裏手にある池では、

散ったサクラがスパイラルのように妙な演技をしていました。

Nikon2010_0413_037

風の悪戯なんでしょうか・・・

|
|

« ciao | トップページ | 吉野は絶景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パスタ、美味しそうですねーdelicious。イタリアン大好きな私としてはぜひ食べてみたいなーと思いつつ、写真を眺めていました。

文章、改行されるようにしたんですか?私は友達から読みづらいと言われ、意識的に改行するようにしているんですが、つい長い文章になることもしばしばですsweat01

投稿: mizuki | 2010年4月13日 (火) 19時49分

pecoさん、こんばんは。
女性の労働は大変ですね。
こういう仕事のできる方は、
何らかのサポートでお仕事を続けられないと、
社会的にも惜しいと思います。

私もきのこ系のクリームパスタが大好きです。
フラッペって千種区のどのあたりでしょうか?

桜は八重桜の時期になりましたね。
子供の時の家に八重桜が1本あったので、
ボテッとしたこちらの花もきれいで大好きです。

私のHPは、従来の掲示板のかわりに、
pecoさんのこのブログを参考に、
niftyのブログを新設しまし、リンクを張りました。
ブログは初めてなので、わからないことだらけですが、
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

投稿: minmin | 2010年4月13日 (火) 20時03分

pecoさん おはようございますcat
私は、午後から夜にかけての仕事だったので母に育児を
助けてもらって仕事を続けましたが今は子供たちを助ける番となりました。
誰かの助けを借りないと女性は仕事を続けるのが難しいので
社会全体で助けてあげられたらいいですね。


投稿: ミミ | 2010年4月14日 (水) 09時25分

こんにちは。
子育てと仕事の両立は大変ですね。
私も何かと苦労してます。

桜がそろそろ散る頃ですね。散り際も美しいのが桜です。

投稿: ちぶす | 2010年4月14日 (水) 16時02分

pecoさんへ
こんばんは。
cherryblossomのスパイラルもサクラ祭りのお写真も素敵です。shine
季節の寫眞はやっぱり良いものですね。

投稿: 詩子 | 2010年4月14日 (水) 21時09分

mizukiさん>>
おはようございます。
白いクリームパスタがお好きなんですね。
それと文章の改行は、niftyでも旨く反映されないようですね。
文字間隔の問題と文字の大きさに課題があるのでしょうかねぇ・・・


minminさん>>
おはようございます。
雇用均等法が確立されてから、女性の躍進が目立ち結果的には大変、好いことだと思います。
家庭でも、お互いが協力し合えるような環境が大事ですよね。
末盛の交差点から北に行って、一本目か二本目の信号だったと思いますが、左折して西方に向かうとありますが、こじんまりとした店なので見落とすかも知れません。minminさんのブログ拝見したよ!書き込みしておきましたからね・・・これからも宜しくですよ。


ミミさん>>
おはようございます。
育児は、母親だけでなく父親も協力し合うことが大切ですよね。仕事も女性の力がなければ成り立ちません。私らの分野でも、女性たちが第一線に出て頑張ってお見えですからね。
仕事もお互いが助け合ってやっていますよ。


ちぶすさん>>
ちぶすママも頑張ってるんもんね!
子供たちが成長して、やがて結婚して家庭を持てば
きっと、同じように両立すると思いますよね。
直ぐにそんな経験をしますよ(笑)
こちらのサクラも、散り染めました。。。


詩子さん>>
おはようございます。
お誉め頂いてありがとう(o^^o)
今年は、写真展をやられますか?
是非、お邪魔したいと思いますが・・・サクラはいかがですか?散ってしまいましたか?


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月15日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34212436

この記事へのトラックバック一覧です: 元同僚から:

« ciao | トップページ | 吉野は絶景 »