« 新党構想 | トップページ | 犬山まつり »

2010年4月 4日 (日)

春祭り

春祭りです・・・

私が住む町内には、神社の当番があって三つの当元に別れ

春祭り、秋の豊年祭を取り計らいます。

その三つの当元とは、喧嘩組・くすぶり組・大尽組。

今日の当元はくすぶり組です。

例年、この春祭りで町内に山車が引張りだされ

この春、新一年生になる子供たちが山車の手綱を引っ張って

町を練り歩きます。

しかし、ここ数年は少子化の影響なのか子供たちが

少なくなりました。

今日のお祭りでは山車を引っ張る子供の数も、たった二人だ

け・・・何となく寂しいお祭り行事です。

574

575

576

577

4月の祭りでは、岐阜の道三祭りそして高山祭り、八百津久

田見の春祭りなど、あちらこちらが祭り一色となる。

|
|

« 新党構想 | トップページ | 犬山まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
今日も奈良の桜の名所は人が沢山でほろ酔い人も沢山見ました。
吉野山ですが現在5分と言うところです。
吉野山は長く桜を楽しめます。

投稿: スヌーピー | 2010年4月 4日 (日) 22時24分

pecoさん おはようございますcat
当元の呼び名が面白いですね。
少子化でお祭りに子供が少ないのは寂しいですね。
私の住む地区は住宅が増えて子供たちが沢山居ます。
でも、世帯が1300にもなってまとまりがなくなりました。

投稿: ミミ | 2010年4月 5日 (月) 11時53分

スヌーピーさん>>
こんばんは。
来週の水曜日辺りに吉野に行く予定です。
下千本は満開でしょうか、中千本が五分咲きぐらいですかね・・・楽しみにしています。
お会いできると好いのにね(♯^_^♯)


ミミさん>>
こんばんは。
面白い呼び名でしょう(笑)
子供たちも以前は多かったのですが、最近は少なくなってしまってね・・・
寂しい限りですよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月 5日 (月) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34079372

この記事へのトラックバック一覧です: 春祭り:

« 新党構想 | トップページ | 犬山まつり »