« えっ朝から… | トップページ | 野良仕事を »

2010年4月20日 (火)

名古屋はええなも

尾張名古屋は城でもつ・・・一昔前までは、このように呼ばれていた名古屋市です。この名古屋に就任してまもなく、三週間になろうとしています。名古屋は以前から知り尽くした田舎の都会でしたから、何処に行くにも右往左往しなくても大丈夫です。東京・大阪・横浜に次ぐ都会ですが、私らには田舎の都会に見えてしまいます。えっ?いったい何故、田舎の都会なのかと言われると返答に困りますが、田舎だからでしょうとお応えしたい。尾張一番の大都会である名古屋は、東京と大阪の中間点ですがどちらといえば大阪が近い。大阪には大阪の顔があり、京阪神の中心地でもありますね。直ぐ近くには神戸があり、京都もあり浪速といわれる独特の顔があります。住みやすい町でと言うならば断然、大阪そして京都が断トツかも知れません。名古屋はというと、住み心地は必ずとも良いとは言えません。この地に住んだ経緯はありませんが、ただ何となく田舎の都会というだけで敬遠しがちなんです。

Nikon2010_0419_054

名古屋市長の河村たかし氏、、、「名古屋の街を暮らしやすい街にしなあかんでよう、市民税の減税、多すぎる市議会議員の半数削減案それに議員報酬の半額化・・・を目指して、頑張っとるでよう」と、鼻息も荒いがどうも反対役に廻っている市議たちと確執している。全国の首長に先駆けて、現在の名古屋市議会では一人孤軍で頑張っているのだが。

|
|

« えっ朝から… | トップページ | 野良仕事を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。
名古屋というと、身内や知人、そのまた子孫と、赴任先のイメージです。
大都会もトヨタの工場縮小で、全国的影響、大会社の復活を願うばかりです。

投稿: 高尾山 | 2010年4月20日 (火) 19時54分

ご無沙汰しています。四月も半ば過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか。 三日前に岐阜に用事があって、車で出掛けましたが九頭竜から高鷲で東海北陸自動車道を関ICまで、我が貧乏寺から三時間で行けました。岐阜の町並みもすっかり変わりましたね。

投稿: 和尚さん | 2010年4月21日 (水) 10時06分

高尾山さん>>
こんばんは。
元気だった名古屋も、一昨年辺りから景気も下降気味・・・トヨタショックが大きかったのでしょう。
田舎の都会、、、早く、元気を取り戻して欲しいと思っています。


和尚さん>>
こんばんは。
再来年は、岐阜清流国体が開催されます。
岐阜の街も、整備していますが
以前のようなゴミゴミとした感じはなくなってきました。駅前にも大きなビルが建ったりで、風変わりしてきましたよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月21日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34306583

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋はええなも:

« えっ朝から… | トップページ | 野良仕事を »