« 老後の生活 | トップページ | えっ朝から… »

2010年4月18日 (日)

花より団子

季節外れの雪が降ったとか・・・

関東や東北では一昨日から昨日にかけて、雪が降ったとのことでした。

彼岸が過ぎて一ヶ月近くなろうとしているのに、まだサクラが開花していない地域

や、蕾のところではビックリだったでしょう。

日本の気候はどうなっちゃったでしょ・・・

抹茶が飲みたくなり、我が家はニワカ茶屋に変身・・・

昨日は、孫たちがお泊りでした。

娘が茶を入れてくれるというので、抹茶をリクエスト。

ところが、添え物のお菓子がない

そこで、おかんが近くで団子を買ってきたのです。

Nikon2010_0418_043

残念ながら、サクラは既に散ってしまい葉ザクラ・・・

庭の片隅で、野立てです。

団子は草餅風ですが、妙に抹茶とマッチするではないか。

一服啜るのも良し、一句書くのも良し・・・

まさに、花より団子でした。

|
|

« 老後の生活 | トップページ | えっ朝から… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

抹茶とおだんご、おいしそうな組み合わせです~!

今、食事を終えたなかりなのに…う~ん…たまらん!

投稿: 香菜 | 2010年4月19日 (月) 12時40分

あっは、Pecoさん凄い演出ですわね(*^m^)
よもぎのお団子、美味しそう
ひとつ頂こうかしらhappy01

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年4月19日 (月) 16時11分

pecoさんこんにちは。
今年は二度ほど、花見をしてきました。
満開の桜の下で飲んだり、騒いだり食べたりして、楽しかったなぁ~
花より団子じゃないけど、みたらし団子や焼きとうもろこしなどもね(^^)

投稿: 大岡忠相 | 2010年4月19日 (月) 17時21分

香菜さん>>
こんばんは。
うーん、たまらん・・・ゴメンね(爆)
こんど、あそこの(s)コーヒー屋さんに行ってみよ・・・
美味しかったですか?


飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
どうぞどうぞ、、、
ご遠慮なくめしあがれ!


大岡忠相さん>>
こんばんは。
そうだね、花見に行くと屋台が結構出ているよね。
いろんな匂いがしてきます。
焼きイカも、焼きとうもろこしも匂いが好いよね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月19日 (月) 20時52分

なんか東のほうはすごい天気だったそうですね。
ここんとこ東の方面へは行く用事がなかったので、ほっとしてます。
それより、日本よりもヨーロッパのほうは大変みたいですなぁ・・・
ま、私には関係ないんですけどね(笑)

いいですねぇ、抹茶に団子。
のんびりまったりした気分に浸れそうです。

投稿: なんじゃ | 2010年4月19日 (月) 22時39分

なんじゃさん、こんばんは。
造幣局の八重くぐりぬけご苦労さまでした。
立派な八重ザクラ、人も多かったようですね(♯^^♯)
関東では遅い降雪だったり、北欧では噴火による航空機の離発着に影響がでたりで、大変だったよう。
のんびり、団子たべてていいのかなと(笑)

投稿: peco | 2010年4月20日 (火) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34286407

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子:

« 老後の生活 | トップページ | えっ朝から… »