« 吉野は絶景 | トップページ | 京の散歩 »

2010年4月15日 (木)

続)吉野は絶景

世界遺産 国立公園の吉野山・・・古来より、日本一のサクラの名所として知られる吉野山は、大峯連山の北の端から、南に約8㌔も続く屋根の連山です。また、大峯信仰登山の根拠地でもあり、修練の霊場とされてきました。霊場「吉野・大峯」と「熊野三山」を結ぶ修行の道は「大峯奥駈道」とも呼ばれ、現在でも修行は行われています。2004年7月、吉野山を含む「紀伊山地の霊場と表参道」が、ユネスコの世界遺産に認定されそれ以来、遺跡や文化的な価値の高い建造物、貴重な自然環境を保護しています。吉野山は山全体が世界遺産として登録されており、吉野水分神社・金峯神社・金峯山寺・吉永神社などの世界遺産の建造物を徒歩で観て廻れるのも魅力です。吉野山はサクラだけではなく、紫陽花・紅葉・雪景色など四季折々の色彩も楽しめるところでもあります。なかでも金峯山寺の蔵王堂は、中千本のシンボル的な建造物のひとつです。

670

671

675

678

上千本の見晴台である花矢倉展望台にこの日は運良く、車で登ることが出来ました。前に来たときは、中千本から徒歩で約1時間かけて昇ってきました。ここには「ぜんそく地蔵さま」が祭ってあります。サクラのシーズンの土日は、下千本か吉野河畔に隣接された臨時の駐車場に車を駐車させ、近鉄の吉野駅近くにある千本口駅から山上駅までロープウェーを利用します。そこから中千本をグルリと周り、蔵王寺や大日寺など拝観しながら上千本へ通じるハイキングコースまたは、町道を通って上千本へと登ります。さらにその奥には奥千本があり、吉野サクラの最も遠い山手になります。

明日は、奈良・吉野から古都 京都の金閣寺、龍安寺そして銀閣寺をご案内しましょう。

|
|

« 吉野は絶景 | トップページ | 京の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんこんばんは。
お久しぶりです。ずっと忙しくてお邪魔できずゴメンなさい。娘がこの春から幼稚園に通いだしました。
旦那様もこの春に、国府の支店に転勤になったりで、大変でしたがやっと普段の生活になりました。
高山は祭りも今日まででしたが、午前中は雪が降りました。この時期にしては珍しいそうですよ。
まだ春は遠いのかな?

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年4月15日 (木) 22時11分

さすが、桜の名所。綺麗ですね。
桜の季節には吉野へ行ったことはありませんが、山一面が桜なんでしょうね。

昨日から冷え込んだので、山のほうはかなり寒かったでしょう。
冷え込んだので、桜も長持ちするでしょうね。

投稿: なんじゃ | 2010年4月15日 (木) 23時22分

ほほう・・・ここが吉野なんですか。
行った事がないので判らないけど、うわさに聞く桜の名所である吉野山ですね。
下中上、奥と続くと壮観な眺めでしょう(*^-^)
名所ともなると混雑は避けられないね。

投稿: 大岡忠相 | 2010年4月16日 (金) 13時30分

飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
チビちゃん、幼稚園ですか?
それはそれはおめでとうございます。それに、
ご主人の転勤など、大変でしたね。
高山祭りも終っちゃいましたが、雪には驚きでした。
彼岸も終ったのにねぇ・・・


なんじゃさん>>
こんばんは。
吉野はちょっと遅かった。。。
満開のときだったら、それこそ上千本までは行けずだったと思います。
何せ、山の中だから冷え込むのが当然ですよね。
風除けのジャケット持参だったけど、薄手のものだから寒くてね(笑)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
世界遺産なんですよね、、、
山全体が満開だと、きっとピンク一色に繋がると思います。お年寄りにはちょっとね。。。と言いたいところです。結構、歩き甲斐がありますから、足腰が丈夫でないと無理ですね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月16日 (金) 20時35分

こんばんわ
吉野の桜も咲き始めるとあっというまに満開になってしまいましたね。
今年は寒い日が多く長く楽しめたみたいですが満開の日に行くのは難しいですね。
京都に変更されたとの事ですが距離的大変でしたね。
我が家の近く<天理街道>も通られたみたいですね。
SPは今年は吉野の桜は見ずになりました。
新緑もいいですので歩いてきます。

投稿: スヌーピー | 2010年4月17日 (土) 20時10分

スヌーピーさん、こんばんは。
ええ、吉野に行ってまいりました。
前日まで雨と風で、殆どが散り初めでしたよ・・・
平日だったので上千本まで車で上がっていけました。とにかく、寒かったですね・・・
24号を通って天理、奈良そして京都へ向かいましたが、スヌーピーさん宅の近くを通過したのですか?
ニアミスできれば良かったのにね(*^^*)

投稿: peco | 2010年4月17日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34238063

この記事へのトラックバック一覧です: 続)吉野は絶景:

« 吉野は絶景 | トップページ | 京の散歩 »