« 大垣日大ベスト4進出 | トップページ | 苦髪楽爪 »

2010年4月 1日 (木)

愚痴っぽい人

何事に対して、文句ばかり言う人が必ず一人や二人は周りにいるものです。せっかく食事をご馳走しても、「味がいまひとつだね」とか、「ちょっと甘いね」「値段の割りに美味しくないわね」とか、思わず本音を言ってしまうタイプである。愚痴は聞く人によっては不愉快にさせるし、何のためらいもなく、ついつい口から発っしてしまうのだろう。冒頭の例から言えば、皆んなが楽しく食事をしているならば、「美味しくない」と思ってもその場は黙っているいるか、「美味しい」と無理にでも言ったほうが無難であろう。場の空気を読むことも、会話のコツであることを忘れないようにしたい。一方、何事もいい面を見つけて褒める人は、周りの雰囲気をよくするのをご存知でしょうか。褒め言葉は褒められる人にとっては、嫌な気分になる人は少ないのではないでしょうか。ただし、相手がある分野で実績のある人物だと褒め言葉は禁句でもある。よくあるのが、仕事や作品を十分に理解しないで褒め言葉を使うと、相手を怒らせる原因にもなってしまう。お世辞のひとつでも人によっては、苦痛を伴うことを忘れないようにしなければならない。

さてさて、今日は新年度のスタートの日でもある。新しく社会人となった若人も、希望に満ちた門出であり、出発の日でもありましょう。若人たちは、職場でどのようなアドバイスを先輩社員や上司から受けるのであろうか面倒見の良い先輩についた人は、きっとカラーもその先輩社員に染まるであろうし、反対に面倒見の悪い先輩、あるいは上司の場合はその先は見えているといっても過言ではない。つまりは仕事が出来る人間にとっては、それは成績としてグラフに表される。勤務評定はその人の力量の結果であり、数字が伴うことでもある。人が善い悪いではなく最初にマネージメントしてくれた、先輩社員の良い悪いが大きく左右する。結果を恐れずガムシャラに仕事をすれば、その効果はおのずと付いてくるのだ。サボり癖がある先輩社員に付けば、その反対となり成績も上がらない。これが社会の仕組みであり、1年後2年後には大きく差がついてしまう。愚痴ばかり言う人は、おそらくこの分類に当てはまるはずです。時として、ゴマすりも必要かも知れないが、先輩社員や上司の癖を見抜くことが、おのずとして必要かもしれない。これは自分の為でもあり、将来の自分なりのビジョンを立てるには必要かもしない。Sports

|
|

« 大垣日大ベスト4進出 | トップページ | 苦髪楽爪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

愚痴ですかcoldsweats01。いつも愚痴ばかりの私には耳が痛い話題ですねsweat02

最近はじゃあどうするかという所にたどりつけるよう努力していますが、なかなかそこまで行くには長い道のりかと。
努力する姿勢がいつか本物になるよう頑張りますrock

でも食事の場面なんかでは逆に言わない方かな。周りの人の発言にヒヤヒヤしている方です。

投稿: mizuki | 2010年4月 1日 (木) 21時02分

こんばんわ
何度も、何度も繰り返し読ませて頂きました
主人の介護を一人でするときに
残り僅かな主人との暮らしに
何か助けてもらえる事があるのでは、と
福祉事務所へ相談に行くと
若いのだから頑張りなさいと笑らいながら
言った職員の顔
不満や愚痴ばかりの私でした
今もそうかもしれません
また、先輩の良い悪い・・・の話も
今の悩みの根源そのものであります
ここへお邪魔することが今の私に
何かを考えろ!とささやきが聞こえるようです
ずうずうしいのですが
ここの紹介を
私のブログに載せていいでしょうか??
是非!!

投稿: kikikibi | 2010年4月 2日 (金) 03時06分

Pecoさん、今頃は甲子園でしょうか?
是非とも大垣日大には勝ってもらいたいですね。
岐阜県の高校に、優勝してもらいわhappy01
何十年と岐阜県からは優勝してないんでしょ。
去年は愛知県だったし、今度は岐阜県の番ですよね(^^)
お仕事頑張ってくださいね

投稿: 飛騨の飛騨っ子 | 2010年4月 2日 (金) 13時04分

mizukiさん>>
よく、不平不満が愚痴の始まりとも言われることがあります。大抵は口にはしないものですが、つい…出てしまうのでしょうね。人間って素直にはなかなか、なれない生き物なんでしょうか。口は災いの元になりやすく、他の人たちにとっては耳に入れたくないことが多いようだね。


kikikibiさん>>
こんばんは。
mizukiさんにもお話したように、不平不満が愚痴の始まりだと私は思っています。
相手があってのことですと、例えば逆撫でするような事を言われてプッツンするとか、気がそうしてしまうからなのでしょう。お役所の言い草にも確かに無礼があったことは否めませんが、それを根に持ってはいけないと思います。
愚痴は、言いたいのを我慢している人だって大勢いますよ、ただ口に出さないだけ・・・
顔は笑って、心で呟けばきっと冷静になれるものではないでしょうか。
追尾の件、お恥ずかしいですがどうぞお使いくださいませ。


飛騨の飛騨っ子さん>>
こんばんは。
9時ちょっと前に出かけました。
試合はご存知かと思いますが、大垣日大は完敗でした。相手校が一枚も二枚も上手でした。
雨で一日順延したのが、相手の好投手の島袋クンに見方したと言う事ですかね。
でも、堂々のベスト4でした。また夏までに鍛えなおして甲子園に出て欲しいですね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月 2日 (金) 21時52分

再認識して読ませていただきました。
歳をかさねれば重ねるほど肝にめいじたいです。
pecoさんとの出会いに感謝です。

投稿: hakeikoyurayura | 2010年4月 5日 (月) 10時33分

hakeikoyurayuraさんは愚痴っぽいお方ですか?
そうとは思えないですけど。。。
わたしゃ、よく同じことを言うって云われます。
年なのでしょうか?

こちらこそhakeikoyurayuraさんと、お友達になれてもう1年以上になりましょうか・・・
素晴らしいお方で、感謝させて頂いていますよ。

投稿: peco | 2010年4月 5日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34032639

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴っぽい人:

« 大垣日大ベスト4進出 | トップページ | 苦髪楽爪 »