« 愚痴っぽい人 | トップページ | 新党構想 »

2010年4月 2日 (金)

苦髪楽爪

苦労しているときは毛髪が伸び、楽をするときは爪が伸びる・・・このことわざは不思議と当たることわざです。世の中には、面白いことわざが沢山ありますが、妙にこの言葉が現実として自分にも当てはまる言葉に見えてしょうがない。私の友人に坊主がいますが、いや坊主とは失礼な言い方ですので、和尚と呼びましょう。この和尚は何時もの如く、我々にも仏心からか説教をします。臨済宗の和尚ですから、普段から髪はキレイに剃らなきゃならないのだが、頭髪は五㍉ほど伸ばしています。仏門の世界に入ったのは、高校に入ってからで住職の父親の影響が大であった。頭はそんなに良い方ではなかったし、むしろ私らと遊び歩いた仲でもある。

Rinzaishu_2

麻雀が好きで、三度の飯よりパイが好きで暇さえあれば、寺の一室で卓を囲んだものです。その和尚が先日、同窓会の計画をしていたときにこう語った。「お前ら、苦労してないから頭が白いじゃないか・・・俺を見ろよ、俺は生臭坊主だけど人を浄土へ導いている。俺には定年なんてないし、生きている間は人様を浄土へ見送ることだけ考えている」つまり、楽していないということを言いたかったのです。なるほど、坊主には世間のような定年はない。これはこの和尚が、私らを羨ましく想っての説教なんだろうと、そう想ったのは言うまでもない。そして、私らの手をとり「おい、爪が伸びてるぞ・・・」と。坊主の修行は、私らには想像もつかない厳しいものだそうだ。別にそんな事は聴きたくもないが、和尚は必ず自らの修行憎だった雲水時代を話すのが口癖でもある。うんうん解かったと言っても、延々とその話をしだす。それはさて置き、見出しの「苦髪楽爪」の意味はお解かりかと思いますが、人の髪というのは寝ている間に伸びるとも言われます。何ミリかは人それぞれでしょうが、我々の髭と同じようにきっと、何ミリかは伸びるはずなんですよね。和尚さんは本来は毎日、剃刀は当てないようですがそれでも、3日とか4日に一度は剃刀を当てるそうです。あの青々としたスキンヘッドは清潔感があって、気持ちが好いものでしょう。尼さんにも、そのような方もいらっしゃいますが、普通の人がスーツ姿であのようなスタイルで街中を歩いていると、アチラ系に間違えられる事だってあることでしょう。それじゃなぜ、和尚さんにはあのような格好(頭髪に剃刀を当てる)が多いのか解かりますか?勿論のこと、寺には様々な宗派がありますから、全ての和尚さんがスキンヘッドにしなければということはないが、ほぼ半数以上の宗派では最初の式(坊さんになるが為)の得度式に、身も心も仏さま(仏道)に帰依するのに、何も飾りがない身体に成るためと想われるからでしょう。本願寺の和尚さんには、黒々とした髪を七三にきちんと分けた方もいらっしゃいます。仏道は一緒であっても、宗派によっては得度そのものが違うとされているからですよね。時間があれば一度、仏門のエッセイを詳しく知りたいものです。

|
|

« 愚痴っぽい人 | トップページ | 新党構想 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。

きょうの文、面白かったです。
「面白い」の表現、人によっては不謹慎…っぽく思われるらしいですが、私は著者に対する最高の贈り(褒め)言葉に感じています。
高齢の今、自分の感性が遅れているのか、めったに面白い本(読み物)に出くわしません。

投稿: 高尾山 | 2010年4月 3日 (土) 08時35分

pecoさん おはようございますcat
私は「若い頃より爪が伸びるのが早いなぁ」と
思っていましたが、歳のせいではなく
楽しているだけなのでしょうか(笑)
お友達のお坊さんは面白い方ですね。
私も、愚痴っぽくて・・・pecoさんの記事を読んで反省しています。
その場での空気を読めない発言は本当に周りが嫌な
雰囲気になるので止めて欲しいですね。

投稿: ミミ | 2010年4月 3日 (土) 09時08分

高尾山さん>>
おはようございます。
お褒め頂いて有難う♪♪♪
表現の表し方って難しいですから、文痴になりがちなんです(笑)
昨日、今日と晴れ渡りそうで
日本中はサクラ見物の方たちが多そうですね。
今夜半からお天気も下り坂といってます。
高尾山さんも、お花見にいらしたら(♯^_^♯)


ミミさん>>
おはようございます。
爪は一週間づつ、爪きりで切っていますが直ぐに伸びてしまうね。。。。
夜、爪は切るなとも言いますが
伸びていると自然と、切ってしまいます(笑)
ミミさんも楽をしてらっしゃる?
ハッハハハハハ・・・楽してくださいよ。
お寺の坊さん、時にはいい事も喋りますからね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年4月 4日 (日) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34040927

この記事へのトラックバック一覧です: 苦髪楽爪:

« 愚痴っぽい人 | トップページ | 新党構想 »