« いのちありがとう | トップページ | 退陣Xディ »

2010年5月31日 (月)

20%を切った

とうとう、社民党が連立を離脱しましたね。。。辺野古への移転に難色を示していた、社民党福島党首を罷免にし三党連立が僅か八ヶ月で挫折した。昨日の世論調査では、民主党支持率が20%を切り、自民党との支持率とが逆転してしまった。5月末を普天間問題の解決をと鳩山さんが公言したものの、右往左往する政権に国民がNOを突きつけた格好。今日でその5月も終わり、明日から6月となるわけだが7月の参院選まで、あと二ヶ月を切りまして俄にきな臭く迫ってきたようですね。この支持率では民主党それに国民新党も、苦しい選挙戦になることだろう。そうしたなか、知名度の高い候補者の擁立争いがクローズアップしています。元スポーツ選手や芸能人にも候補に挙げさせ、票の取り込みを図ろうとする各党には、何となく虚しい思いがしてならないですね。政治には疎い人たちに果たして何ができるのか、過去にもそういった擁立をして世間の不評をかもし出したのに、また同じような選挙戦をするのは、それらしき人物が居ないのかと。自民党も、あの参院のドンといわれた青木さんが倒れ、今度の参院選に不出馬らしいし、谷垣総裁も苦しい選挙戦になることは免れないだろう。自民党の救世主は誰でしょうか、これまたあっと驚く人が出てくるのだろうか。

Mizuho_3   

沖縄県民を裏切らなかった社民党 福島党首、貴方はえらい・・・きっと、沖縄の人たちは福島さんの社民党を支持するのではないでしょうか。憲法九条は、社民党の護憲に関わる重要な踏み絵だったのですね。浅沼稲次郎さんは、草葉の陰できっと貴方を誉めていますよ。それに小泉政権のとき、総理っ・総理っ・総理っと、詰め寄られた辻元さんも、国土交通副大臣を自ら辞められたそうで、何やらおかしな雲行きとなってきましたね。

|
|

« いのちありがとう | トップページ | 退陣Xディ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、こんにちは。
このイラストはあの方のですね(o^^o)
そっくりですよ。これからどうなるんでしょうね。子供手当てが今月から頂けるっていうけど、もし今の政権が変わるとこの先頂けなくなっちゃうのかな?だったら支持しなきゃね。
そうなると家計にも響くしねぇ。

投稿: ともこ | 2010年6月 1日 (火) 11時29分

pecoさん、こんにちは。
この頃政党からの選挙コールにOKするスポーツマンは、誘う方と同じくらい誘われる方もオカシイと思います。
過去にもオリンピック組のOKが不愉快でした。
代表と幹事長、世論に鈍いのか、ずうずうしいのか、共に辞める時期に来ているのに不思議です。
片や、名もない久子さんの生きたこと、尊いですね、ブログからの少ない文面でもはっきりと分かりました。

投稿: 高尾山 | 2010年6月 1日 (火) 15時21分

ともこさん>>
こんばんは。
政策が違う政党との連立でしたから、いつかはという皆さんも感じられていたと思います。政治は難しいですね。
子ども手当てもらえますね(o^^o)


高尾山さん>>
こんばんは。
まったく政治を経験したことがない人たち、可笑しな現象ですよね。
ずっと地方で市議・県議と経験され、皆さんの代表として出るのが国会議員です。
票を獲りたいが為の知名度だけ、、、こんなのは、選挙ではなく懇親会の名を借りた外道なやり方です。中村久子さんの生き様は素晴らしいの一言です。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年6月 1日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34969429

この記事へのトラックバック一覧です: 20%を切った:

« いのちありがとう | トップページ | 退陣Xディ »