« 鳩山さん沖縄へ | トップページ | 家族葬が今流行 »

2010年5月 5日 (水)

心の支え

私たち人間には様々な生き方そして家庭があり、生い立ちから青春期そして結婚をして新しい家族が増える。男性の場合は腕白な青春があって、周囲から横着だとか不良とか言われるものですが、これが将来に於いてはきっと役に立つものでは思います。ヤンチャと不良とは紙一重とも言われましたが、私もその一人だったような気がしてならない。人生の一つや二つ、そんな経験があったほうが好いのかも知れない。私たちが小さなとき、周りの年上のお兄ちゃんたちからいろんな遊びを学び取った。決して自分たちより年下の子たちを虐めない、また面倒見がありどんなことにも一緒になって遊び、そして勉強もしたものです。そして青春時代、、、時代は日本列島改造から、高度成長期になり仕事にも一線に立ち、死に物狂いで頑張った。団塊世代の初代として、朝は早くから夜は遅くまで働きづめの生活。そして結婚、その生活は決して楽ではなく青春時代と同じ社会環境のもと終日、先頭に立って就労したものです。それが引き際ともなる定年退職で職を離れ、家庭に引きこもる多くの盟友たち。年恰好でいえば63から64歳なんです。まだまだ働けるといっても、社会はそうはさせないのが当たり前。その多くは仕事から離れ、いまどのような生活に直面しているのだろう。仕事に没頭してきた男性は、いざ家庭に入ると、無口になり必要以外は喋らない内向的な人間になるという。会社のなかという固定された環境と違い、そんな周囲とは完全に閉ざされた別世界のようなものに、戸惑いを感じるのだろうか。肩書きなんて不要、過去の名誉を重んじる男性もきっと多く存在しているであろう。でも、家庭に入ればただの人で結構なんです。肩書きなんて要らない、過去の名誉も要らない・・・粗大ゴミとして扱われなくする方法だけを考え、余生を過ごすことが大事なのである。

Nikon2010_0423_079

後ろは振り向かない、後ろを観るのはサイドミラーだけでいいのです。

|
|

« 鳩山さん沖縄へ | トップページ | 家族葬が今流行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長いゴールデンウイークが終わりましたね。
昨日の午後、東京に着きましたが仙台からは乗車率130%の満員新幹線で揺られてきて、もうクタクタです。
Pecoさんもこのゴールデンウイークは仕事に、また骨休みが出来ましたか。仕事は今週いっぱいお休みですのでユックリとしています。

投稿: 大岡忠相 | 2010年5月 6日 (木) 13時30分

今年のGWは天気も良くて、絶好な連休だったのではないでしょうか。
法事でしたよね、遠くまで大変だったでしょう・・・
帰りにはUターン客らとラップされてね(笑)
今週いっぱいお休みですってね、ごゆっくりと休日をお楽しみくださいませ、、、

投稿: peco | 2010年5月 6日 (木) 20時59分

60代はまだまだ若いですが、仲の良さそうな高齢のご夫婦を見ると、「いいな~」と思います。 キタパン家も頑張って二人揃って長生きしないと! 
団塊の世代の方って、自分のスタイルを貫こうとする方が多いように思います。頑張った人生に自信を持っているのかも(#^.^#)
サイドミラー越しの夕焼けが綺麗です♪

投稿: キタパン | 2010年5月 7日 (金) 09時36分

キタパンさん、こんばんは。
私にはまだ支えになってくる相棒がいますから、気持ちも充実しています。
でも、何時かは人生の終わりがきますから、後悔のないようにと思っています。
団塊世代の人間は、人には負けたくないという自負心がきっと旺盛なんですよね。
キタパンさんはまだお若いし、これからまだまだの人生がありますから頑張って夫婦仲を楽しくね。

投稿: peco | 2010年5月 7日 (金) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34528347

この記事へのトラックバック一覧です: 心の支え:

« 鳩山さん沖縄へ | トップページ | 家族葬が今流行 »