« 八百長 | トップページ | 噂をすれば・・・ »

2010年5月19日 (水)

マナーについて

作法とも礼儀とも云いますが、貴方はマナーを適度に守っていますか?最近は携帯電話の普及が著しく、誰でも持っているといわれます。公衆の場は老若男女それに小さな子どもたちだっていますが、平気で煙草をふかす人の多いこと。名古屋市でも中村区や栄、金山などの繁華街では歩き煙草や、路上での喫煙は禁止されていて違反すると、罰金が科せられます。吸殻の投げ捨てもあり、喫煙者のマナーは相変わらずいただけるものではありません。それと携帯電話の使い方もそうですが、場所によっては電源を切ってくださいとかマナーモードにしてくださいという案内があっても、大きな声で喋っている人を見掛けます。特に電車のなかや病院、会議中の場合でも着信音が鳴り、喋りだす人が多いことにウンザリします。これらは明らかにマナー違反ですし、即レッドカードなんです。それと電車内での席の譲り合いですが、混雑する車内でも老人が重い荷物を持って立っているのに居眠りしているかのように平気で、座っている人たちです。これには堪忍袋の緒が切れますね・・・二度ほど、こういった場面に出くわして注意したことがありますが、その時の若人の捨て台詞が「うるせぇーな、代わればいいだろう」こんな言葉を浴びせられたこともあった。こんな奴らの道徳がなっちゃいないと、そのときはそう思ったがもっと悪いのは、見て見ぬふりする人たちである。要は関わりたくないと思っているのだろうか、それは間違いでありその人のポリシーを疑ってしまう。先日、近くの温泉に行ったときこんな張り紙がしてありました。入浴の心得なのですが、これすら守れない不届きな人も多い。

2010_0514_021

温泉も公衆の面前であることをお忘れなく・・・小さな子どもが観ていますよ。

|
|

« 八百長 | トップページ | 噂をすれば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございます

見て見ぬ振りをするの一人に入っています
云い返されるのが怖い・・・
昔はお節介おばさんが多くいましたね
お節介おばさん復活しなくてはいけませんね\(-o-)/
孫と歩く時「ごみ、たばこの吸い殻」を
見つけると(イケナインダ―、イケナインダー)と大声でいいますね、
真似しないようにねと話します。

投稿: maho | 2010年5月20日 (木) 06時32分

わたしもマナーは守ってるかしら…と、思います。携帯は公の場所ではマナーモードが多いですが、電車の席での注意は駄目ですし恐いから…反省してます。

投稿: ともこ | 2010年5月21日 (金) 14時16分

mahoさん>>
こんばんは。
見て見ぬふりですか。。。
女性の場合は確かにそうかも知れません。
男性は、そういう時こそ言わなきゃなりません。
私自身、最初の時はどうしようかと迷いましたが勇気をだして注意しました。


ともこさん>>
こんばんは。
mahoさんにも言いましたが女性って、なかなか注意できませんよね。
あとが怖いという先入観があるからでしょう。携帯電話は、場所をわきまえれば良いと思うけどね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年5月21日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34766752

この記事へのトラックバック一覧です: マナーについて:

» Brain Control Secrets-脳をコントロールして禁煙する方法- [Brain Control Secrets-脳をコントロールして禁煙する方法- ]
Brain Control Secrets-脳をコントロールして禁煙する方法-  レビュー 評価 暴露 実際購入 口コミはここ! 暴露 レビュー 特典 [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 04時09分

« 八百長 | トップページ | 噂をすれば・・・ »