« ジワッとガソリンが | トップページ | »

2010年5月 1日 (土)

今日はお仕事

名古屋市内は普段と違って、道路もガラ空き状態で車の通行量も少なかった。官庁街もひっそりとしていましたし、栄から今池方面も人は多いものの道路はやはり空いていました。こんな状況ならば平日だったら、車の流れもいいだろうにと。GWはやはり、都市型より地方への集中が多いのでしょうか。

上海では、史上最多の246の国や国際機関が参加する上海万博が開幕しましたね。開催は10月末までの六ヶ月間で、過去最高だった大阪万博の約6420万人を上回る7000万人が来場するらしい。リハーサルでも観られた光景では、長い行列の柵を乗り越え、割り込む風景がありました。中国ならではの光景なのでしょうか、、、国の威信を懸けた上海万博は、これからどのようなハプニングが待ち構えるのでしょうか。そのうち、友人の呉さんから万博情報が届くものと思われるが、巨大国家である中国は厳戒態勢を敷いて警戒にあたっているという。

今日は名古屋市守山区にある、某中学校の給食をご紹介しましょう。昨日の金曜日、たまたま訪問した時間が、お昼過ぎの午後1時を少し廻っていた。ちょうどお昼時の給食の時間帯・・・部活顧問の先生と、20分ほどの取材だったのだが給食が三食ほど余ってしまったという。お食事はされましたかとの先生の話し、いいえこれが終ってからお昼ですと。すると、申し訳ないが給食なんですが食べてくださいませんかと言われ、差し出されたのがこの写真の給食です。

Canon2010_0430_049

菓子パンのようなものが二つ、じゃが芋のサラダ・唐揚げ・酢の物と牛乳それにフルーツポンチのようなものでした。有難く頂きましたが、美味しかったですよ。育ち盛りの子どもたちにはちょっと量的には少ないのかなと感じましたが、食べてみれば満腹感に満たされました。

|
|

« ジワッとガソリンが | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい行楽日和になりましたねえ。連休中ですが温泉とはまた洒落てますねえ。混雑しているところより、空いているほうがノンビリと過ごせますからね。大阪も晴れていい天気です。

投稿: ガバの爺さん | 2010年5月 2日 (日) 12時23分

ゆっくりお休みされてますか?いいお天気に恵まれています。昨日は実家の浜松に行って、その日のうちに帰ってきました。明日から仙台に行ってきます。女房の実家で法要があるので、一晩だけ泊まって東京に帰ります。新幹線なので多分そんなに混まないと思いますが帰りがUターン客らと一緒になるかも。

投稿: 大岡忠相 | 2010年5月 2日 (日) 15時22分

pecoさん、こんばんは。
ようやく行楽シーズンらしい陽気になりましたね。
私の時代の給食に比べて、
食器は食器らしくなって、
おかずも定食みたいで、おいしそうですね。
牛乳が牛乳びんでないことだけが、
少し寂しいような気がします。

投稿: minmin | 2010年5月 2日 (日) 19時29分

ガバの爺さん>>
こんばんは。
ほんとにいいお天気が続いています。気温もどんどんと上がってまるで初夏のようです。
汗ばむ季節とはこのことですね。
高速道路は凄い渋滞とか、、、あんな光景に出くわしたら参りますよね(笑)


大岡忠相さん>>
こんばんは。
仙台まで法要にですか、、、それは大変ですね。
帰りがUタ-ン客らとラップしてしまいますね・・・
おそらく、みどりの窓口では指定席も売り切れかとおもいますが、ご苦労さまです。


minminさん>>
こんばんは。
給食を食べさせていただきました(笑)
牛乳は瓶ではなく、いまどきは紙パック製なんですよね。おかずもバランスよく美味しかったよ(♯^^♯)
minminさん、このゴールデンウィークはどちらへ?
行楽地は何処も人・人・人らしいよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年5月 2日 (日) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34470273

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお仕事:

« ジワッとガソリンが | トップページ | »