« 日向ぼっこ | トップページ | 訃報に接して »

2010年5月15日 (土)

朴葉寿司レシピ

今年二度目となる朴葉寿司です。例年ですと、作りかけるのは6月中旬なのですが今年はちょっと早い時期なのかもしれません。4月前半から5月にかけて、暖かい日が続いたのが葉っぱの成長を助けたのでしょう。まず作り方ですが、寿司飯を作ったらご飯を冷まします。今日は五合炊きましたが、寿司酢は少し砂糖を入れたほうが好まれると思います。量は一合に30mlが適量ですから、150mlを混ぜ合わせます。そして具ですが、デンプ・シグレ・昆布。紅生姜・キャラブキ・青ジソなど市販品でもOKです。それに玉子焼き、椎茸の醤油煮、そして酢鮭を用意します。朴葉の葉っぱはよく水で洗い流して茎の部分を5㌢ほど切り落とします。葉っぱは水分を布などで吸い取ってから、冷めた寿司飯をおしゃもに半分ぐらい葉っぱに乗せます。あとは好みの具を少しずつ乗せ、葉っぱで包むだけです。

885

886

888

889

893 894

897

これで朴葉寿司の完成です。五個ぐらいずつ新聞紙に包みセロテープで新聞紙をとめれば出来上がり・・・。美味しくいただけるには、冷蔵庫で半日ほど寝かせると朴葉の微かな匂いが寿司飯に程よくつきます。

|
|

« 日向ぼっこ | トップページ | 訃報に接して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ペコさん、古いパソコンが駄目になり、しばらく遠ざかっていましたが息子が中古をプレゼントしてくれました。今までのより使いにくいけど何とか動かしました。サクラも札幌辺りまで咲きましたよ。知床はまだ咲いていませんが来週ごろには咲くかと思います。朴葉寿司?初めて見聞きしたよ、ふーんなるほどねえ、葉っぱに包んだ寿司が旨そうですね。

投稿: 知床の熊爺 | 2010年5月16日 (日) 08時09分

pecoさん こんにちは。cat
色々な具が入って朴葉の香りがついて、美味しそう。
だけど、長崎では葉っぱがありません。
福岡の山を登った時に、これが朴葉で料理に使う
葉だと聞いたので見たことはあるのです。

投稿: ミミ | 2010年5月16日 (日) 16時27分

こんばんわ
いやぁ ここへお邪魔してよかった~
大好きですが、レシピは全く判らず・・・
ありがとうございます!
ところで ずうずうしいのですが
質問が・・
「しぐれ」ってなんでしょうか?
「酢鮭」って?自家製ですか?
生鮭をスライスして
しめ鯖のようにするのですか?
葉でどんな感じでくるむのですか
留めるのは?
それをまとめて新聞紙ですか?
良かったらまた見せてくださいませ

投稿: kikikibi | 2010年5月16日 (日) 19時55分

pecoさん、こんばんは。

恒例の朴葉寿司、葉に盛ってる写真、いいですね。
あったかい平和印が、広がった葉っぱから伝わってきました。(o^-^o)

投稿: 高尾山 | 2010年5月17日 (月) 19時47分

知床の熊爺さん>>
こんばんは。
親父想いの息子さんですね。先日だったか、北海道で桜が開花と聞きました。
やっと、津軽海峡を渡ったのですね。遅き桜をどうぞ、満喫してください。


ミミさん>>
こんばんは。
中部地方には、山などに自然に生えているところがあります。地域性があるのかも知れませんね。この朴葉の葉っぱは殺菌効果がありますし、ご飯を包むと良い香りがしてまいります。


kikikibiさん>>
こんばんは。
しぐれですか?アサリの佃煮なんですよ。。。酢鮭はスライスして半日ぐらい酢に漬けておきます。そうですね酢鯖のようにです。葉っぱに包むときは折りたたむようにします。五段ぐらいに重ねますから何も止めなくてもいいですよ。
あとは新聞紙などに包めば出来上がりです。また作りましたら、掲載してみましょう。


高尾山さん>>
こんばんは。
そうだね、このブログで掲載するのは昨年も一昨年もでしたから、恒例になってしまいました。お弁当にしても好いと思いますよ。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年5月17日 (月) 20時56分

ググーグ。
pekoさんほっぺたが落ちそうです。
奈良の名産の柿の葉寿司みたいですね。
具がいっぱいでいいですね。
いつか作ってみたいです。
これも郷土料理ですか!

投稿: スヌーピー | 2010年5月18日 (火) 22時00分

スヌーピーさん、こんばんは。
そうなんだ、柿の葉に似ていますね。
朴葉寿司は、岐阜の特産です。
田植えの時期、この葉っぱに酢飯を入れて具もキャラブキや昆布、玉子焼き、紅生姜や酢サバ、青ジソなどを入れてお昼に食べるお弁当のようなものでした。
そうですね、岐阜の郷土料理の一つですよ。

投稿: peco | 2010年5月19日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34706634

この記事へのトラックバック一覧です: 朴葉寿司レシピ:

» ほう葉寿司 懐かしい風景 [今日も,一日ありがとう]
先日、遠くからはるばるやってきた「ほう葉」は そのまま綺麗に今日まで保存できていたので さっそく、本日作ってみました [続きを読む]

受信: 2010年6月 6日 (日) 22時24分

« 日向ぼっこ | トップページ | 訃報に接して »