« | トップページ | 鳩山さん沖縄へ »

2010年5月 3日 (月)

憲法記念日

日本国憲法が施行されて今日で丸っと63年です。私の年齢と一緒なんですよね、、、憲法の背景にある敗戦から65年となる。平和であるがゆえ、戦争を放棄し世界の一員としての日本の役割はこの63年の間に貢献してきた。自由と平和を前提に日本は敗戦から立ち直り、国際貢献にも甚大な労力を発揮した。高度成長時代からは人より金での貢献が目立ったが、いずれにしても日本が世界の一員として、平和活動をしてきたのだ。平和憲法の存続と、国際貢献にこれからも日本は、積極的に参加して欲しいと願う。

Phot0000000000017ec5_500_0

「あっ、お爺ちゃんと背が一緒だよ・・・」孫の蘭と悠莉と、近くの田舎道を歩いているときのことです。影の悪戯とでも申しましょうか、二人は私より前に出て影の大きさが大きくなったりするのを観て叫んだ。「お爺ちゃん、影って面白いね・・・」

|
|

« | トップページ | 鳩山さん沖縄へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
就職した年の初めての5月1日メーデーを
とても意識した事を思い出し
憲法記念日もこの平和こその憲法記念日だと
思ったのですが・・・
今の職場の20代正社員はメーデーという言葉すら
知りませんでした(個人的に問題か?!)

お孫さんとのこの写真をみていると
平和のありがたさが
ひしひし練馬のオバチャンに伝わります
遠く自衛隊の演習場のラッパが聞こえてきます
子供の頃、そこはアメリカ合衆国
朝霞ベースだったところです
今は自衛隊の運動選手の練習場などがあり
これものどか?な風景に
考えさせられるものがあります

投稿: kikikibi | 2010年5月 3日 (月) 23時38分

pecoさん おはようございますcat
お孫さんとの影の写真はほのぼのとした温かさがありますね。
平和のありがたさを感じます。
戦後平和憲法が守られてきたからこその今があるのだと思います。


投稿: ミミ | 2010年5月 4日 (火) 06時21分

Pecoさんこんにちは。
いい写真ですね・
Pecoさんは、63歳ですか?
これからも平和でありたいですね。

投稿: ちぶす | 2010年5月 4日 (火) 17時18分

kikikibiさん>>
こんばんは。
いつもありがとうございます、、、
確かに、メーデーを知らない時世が増えましたね。
労働者の祭典はこの5月1日に盛大に行なわれたのに、いまではただの5月1日になってしまった。
ところで、お仕事の雰囲気は如何ですか?
しばらくお邪魔してなかったのでご無礼お許しを・・・
のちほど、お伺いします。


ミミさん>>
こんばんは。
影のシルエットは面白いでしょ(o^^o)
平和であってこそ、今の日本の憲法が生かされていると思います。
でも、中身は63年経っていますから多少なりの改正も必要ではと思います。


ちぶすさん>>
こんばんは。
63歳、、、益々皆さんから元気とパワーを貰っていますよ(笑)
健康に感謝感謝の毎日です。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年5月 4日 (火) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/34503816

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法記念日:

« | トップページ | 鳩山さん沖縄へ »