« 若大将 | トップページ | 飲み会 »

2010年6月 4日 (金)

ジロリジロリ、、

今日は虫歯予防ディーです。娘の誕生日でもあります。私たち老夫婦には、三人の子供たちがいました。その三人とも既に家庭をもっていて、お陰さまで孫も五人となり幸せに暮らしています。長男は昭和47年1月生まれで38才、長女は昭和50年6月生まれの35才、次男は昭和52年1月生まれの33才です。娘は私たちが住む我が家から車で15分ぐらいにある美濃加茂市に新居を建て、親子四人で孫は二人で、蘭は小学校二年生、悠莉はこの春から幼稚園に入園です。次男たち夫婦は、結婚後しばらく名古屋のアパートに住んでいましたが、こちらの方が居心地がよいとの事で同じく、美濃加茂市で建売を購入しました。孫は二人いて、ただ一人の男の子の孫が遥輝です。もう一人の孫は昨年10月に産まれた長女の茉央の四人家族。これも、我が家から10分ぐらいのところです。そして長男夫婦は愛知県春日井市に家を建て、孫は女の子で柚奈です。いま三才ですが来春、幼稚園に入園します。

そんな娘の誕生日にと、美濃加茂にある初めての中華料理店にお昼をと・・・ちょっと早い時間だったので店内はガラ空きだった。中国人風の女性店員が3人ほど居ましたが、3人ともペラペラとあちら言葉で喋りまくっている。オーダーはたどたどしい日本語で聞きにきたが、そのあとがいけない。ジロリジロリと3人がこちらを伺っているのだ・・・なんか感じが悪いなぁ~と、娘たちと話した。これは明らかに店員への接客教育がされていないからで、こういう店は繁盛しないであろう。料理も美味しいものは出されず、ガッカリな娘の誕生日食事会だった。そんな訳ありでして、今日はなにも撮る雰囲気にもならずでした。食べ物産業は何といっても接客が一番大事であるし、店員たちも客に対する対応をしっかりとするべきだ。

|
|

« 若大将 | トップページ | 飲み会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

3人の子供さんとお孫ちゃんお近くにいらしていいですね。詳しくご紹介して下さって私の家族と比べて見ました。
私の9人の孫までにはもう少し有りますね。これから楽しみです!

娘さんの折角のお誕生日に面白くない雰囲気でしたね。私なら一言言ってしまいますが?

投稿: aikamu | 2010年6月 5日 (土) 01時03分

pecoさん おはようございますcat
せっかくの娘さんのお誕生日のお祝いのお食事会は
お店の感じが悪かったみたいですね。
もう、2度と行きたくなくなりますよね。
私の子供は長男が52年、娘が50年の1月18日ですので
pecoさんの長女さんと次男さんと同じ年です。
明日は孫の学校の運動会なのですが
昨日から熱があって参加できるか心配です。

投稿: ミミ | 2010年6月 5日 (土) 07時34分

娘さんのお誕生日のがっかりな出来事ですね。
お料理もですがお店の接客も大切だと思います。
悲しいお食事会になってしまいましたがでもお誕生日おめでとうございます。birthday

投稿: スヌーピー | 2010年6月 5日 (土) 20時04分

aikamuさん>>
こんばんは。
あまり近いのも、遠くても家族って言うのは、ほとほどの所にいるのが好いですね。
あの店とは、山手線沿いのところですから、ひょっとしてaikamuさんもご存知かと思います。
一言?気が優しいのでいいませんでした(笑)


ミミさん>>
こんばんは。
ジロジロ見られるのは決していいものではありません。ましてや店の人たちだから、余計にそう思います。
そうだね、ミミさんちの子どもさんたちと一緒だね(♯^^♯)v あららっ、運動会楽しみにしていたのに…熱が下がると好いですね。お孫ちゃんたち頑張れっ、、、


スヌーピーさん>>
こんばんは。
娘もあんなんではと、、、感じ悪いねって言ってました。
店員の仕付が不味かったと思います。
料理も、そんなに美味しくなかったようでした。
娘の誕生日を祝ってくださってありがとう。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年6月 5日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/35048367

この記事へのトラックバック一覧です: ジロリジロリ、、:

« 若大将 | トップページ | 飲み会 »