« 紫陽花はもう少し | トップページ | 経営再建中 »

2010年6月 7日 (月)

クールビクス

この6月から、官庁ではノーネクタイ姿が目立つ。

半袖シャツにノーネクタイ・・・

部屋の冷房も28℃に設定し、省エネそして地球温暖化に少なからずとも参加しようという。

結構なことですが、そもそも男性の場合はスーツにネクタイがビジネスマンの制服。

客先への訪問は、こうした身なりが普通でもあり常識とされてきた。

暑がりやの私もこうしたクールビクスには大賛成のひとりでもあります。

汗っかきで、夏が好きだが暑いのは苦手・・・

本当は首にタオルを巻いて、下駄を履くことが好きな人間なんです。

家に居るときは、ラフな格好でいる場合が多い。

そうなんです、家に居るときは作務衣で過ごすことが多いんです。

874336b

私の友人である生臭坊主(ごえん様)も、普段着はこの作務衣です。

最高に着やすい服装として重宝している。

|
|

« 紫陽花はもう少し | トップページ | 経営再建中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道もやっと半袖が着れそうな日が増えてきましたが、朝晩はまだまだ寒いんですよね。ちょっと薄着の長袖が、最近、冷え症になった私の普段着ですhappy01

ご心配をかけていましたライムの足の状況も少しずつ良くなってきています。全快までたどりつくかはわかりませんが、自分で上手にトイレに行けるようになって一安心です。介護が必要な状況になったらというのが一番の心配だったので、そこをクリアできれば、後はライムのペースで治してもらうのが一番いいのかなと思っています。

気にかけていただいて、本当にありがとうございました。今後ともお付き合いしていただければ幸いですm(_ _)m

投稿: mizuki | 2010年6月 8日 (火) 06時03分

pecoさん おはようございますcat
私も大賛成です。
暑いのに汗をタラタラ流してスーツ着ている人を見ると
こちらまで暑苦しくなります。
国会議員さんもオシャレになって、個性も見えて
見ていてもすがすがしい感じがします。
pecoさんの作務衣も素敵です。
私は、オランダ人のM君に甚平を作ってあげたら
気に入ってくれて、家では何時でも着ているらしいです。

投稿: ミミ | 2010年6月 8日 (火) 06時56分

おはようございます♪

作務衣は ラクですよね。
身体をしめつけないし、綿だし。

沖縄に居た時、銀行や役場の職員が
かりゆしウエアだったのにはめんくらいました。
かりゆしウエアというのは 形はアロハで
生地は沖縄模様なので、沖縄らしい制服です。

夏に背広でないときちんとしたイメージに
ならないという悪習はいけないですね。

投稿: 香菜 | 2010年6月 8日 (火) 09時48分

mizukiさん>>
こんばんは。
我が家のクララはその点、元気者の猫です。ライムクンの世話も大変でしょうが、家族同様に可愛がっていらっしゃるし最後まで面倒を見てあげてくださいね。
北海道もかなり暖かくなってきたようですね。東海地方は例年ですと、今日辺りが梅雨入りの時期ですが今年はちょっとばかり遅いようです。

ミミさん>>
こんばんは。
私も、もう何年かネクタイも外しスーツ姿から解放されまして、何時もラフなスタイルです。
こちらは夏は蒸し暑くて、スーツ姿に長袖のワイシャツ、そしてネクタイなんて絞めておれません。出勤時から社内、家に帰るまでずっとこの姿でした。家に帰ると上半身裸になりたいぐらい(笑)
作務衣は、大助かりです。


香菜さん>>
こんばんは。
かりゆしも派手でなければ好いのですが、沖縄では普通の姿ですからね。
だからといって政治家たちには、似合いませんね(笑)
わたしはもっぱら、この作務衣が主流ですね。色も紺や濃い茶色などです。
着心地も満点ですしね。女性用も多いですね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年6月 8日 (火) 18時37分

作務衣、ラクそう~。
私は夏はというか、年中ですが手ぬぐいを持ち歩く派です。

投稿: 詩子 | 2010年6月 8日 (火) 19時25分

詩子さん、女性用の作務衣もありますよ!
普段着でも着れるし、何といってもラフな格好ですから着心地も抜群です。
暑い時期でも、生地が綿ですから汗ばみませんしね。
手ぬぐいが必携ですか?
私はどちらかというとタオル派かな(笑)

投稿: peco | 2010年6月 9日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/35124129

この記事へのトラックバック一覧です: クールビクス:

« 紫陽花はもう少し | トップページ | 経営再建中 »