« 相撲茶屋までも | トップページ | 年寄名跡にも疑問 »

2010年6月23日 (水)

群馬の温泉

群馬県には有名な温泉が数多くあります。草津温泉・水上温泉・伊香保温泉・万座温泉・四万温泉などなど、岐阜県にも温泉は多いですが、これだけの有名温泉があるのも、群馬県ならではかと思います。草津・水上・伊香保の各温泉は行ったことがありますが、まだ行ったことがないのは万座・四万温泉です。草津温泉は湯揉みとしてその名は、全国にも知られていますし、水上温泉や伊香保温泉も素晴らしい温泉地でした。群馬といえば上州、上州といえば空っ風と女性が強いと云われるところです。東京からは上越新幹線が延び、時間的にも近距離な観光地ですよね。主な観光地は尾瀬ヶ原の湿原地や、榛名・赤城山・不二洞の鍾乳洞それにめがね橋、富岡製糸場、谷川岳などなど。食べ物では水沢うどん・焼きまんじゅう・ソースカツ丼・そうそう、あの太くて美味しい下仁田葱もありますね。食べ物ではないけど高崎ダルマも群馬をする代表的なものです。私のブログ友も、この群馬には大勢いらっしゃいます。この秋に、群馬へ温泉旅行に行こうと思っていますが岐阜から中央道、長野自動車道そして上越自動車道経由ならば、5時間半ぐらいで群馬に行ける距離かと思います。上州群馬は私が好きなところですし、もう一度あの尾瀬湿原をゆっくり散策してみたい。

2005_1119_034

2005_1119_056_2

2005_1119_118_2

水上温泉、、、利根川沿いには大小多数の旅館、ホテルが立並び此処も群馬を代表する温泉地です。確か11月半ばでしたが、遠くには谷川岳が眺望でき山の頂には、白いものが冠雪していたようです。今から、5年前に群馬に行った時に泊まった、石段がある温泉地伊香保温泉は好い湯がありました。泊まったのがホテル轟・・・温泉も単純温泉で肌触りも抜群でした。ホテルの温泉も善かったが、わざわざ共同風呂に出掛けたぐらいでした。下駄を履いて石段を登り下がりし、土産品の店でラムネを呑んだ思い出がまるで昨日のようです。

Pecoさん、おはようございます。
私は群馬県に行ったことがないのでどんな所か知りませんが、きっといい所なのでしょうね。
秋にご旅行ですか?いいなぁ~。
温泉がいっぱいあるのですね、だったらPecoさんのお気に入りの所でしょう(o^_^o)

投稿: ともこ | 2010年6月24日 (木) 09時09分

女房が元気だった頃、水上温泉や伊香保温泉に行きました。以前は三鷹の近くに住んでいたし、温泉といえば群馬や神奈川の方面に出掛けていましたよ。もう四十年ぐらい前になるかなぁ~いまは息子らがたまにと有馬へ連れてってくれますわ。

投稿: ガバの爺さん | 2010年6月25日 (金) 09時48分

は~いpecoさん、やってきましたよ。
ナンシーさんから聞いたよ
クララって、飼ってらっしゃるネコちゃんの名前ですか?
それにペコちゃんの名前も可愛いm9(^Д^)プギャー

投稿: クレオパトラ | 2010年6月25日 (金) 16時02分

pecoさん こんにちは
私は群馬県には行った事がありませんが草津・
水上温泉は有名なので知っています。
私にも群馬県のブログ友がいますが、温泉や
食べ物の話題はあまり出ません。
良い所なのに、もっと自慢・宣伝すればいいのにね。
相撲が大変ですね。
私も名古屋場所中止、財団法人取り消しくらい
やらないと膿は出てしまわないと思います。
これとは別の話ですが、国も財政難なのに、
相撲だけでなく税金を免除してもらっている
団体で儲かっている所からは税金を取るべきでしょう。
相撲協会も大金持ちだそうではありませんか。

投稿: ミミ | 2010年6月25日 (金) 17時02分

ともこさん>>
こんばんは。
温泉は大好きですから、旅行といえば温泉のあるところばかり(笑)
東海三県の温泉地はほぼ征服しましたから、いまは北陸や関西の穴場的な温泉に出没しますよ。群馬県は三度ほど行きましたが、善いところですよ。

ガバの爺さん>>
こんばんは。
そうでしたね、関東にお住まいだったってことは前に聞きました。奥様がご健在だったら、今頃はガバさんも温泉三昧されていらっしゃるよね。
でも、近くには有馬温泉があるから精々、堪能してくださいよ(♯^^♯)vv

クレオパトラさん>>
ようこそ、最初は何方かな?と思ったけどナンシーさんからとおっしゃったから直ぐにピンポーンでした(笑)
こんな、戯言を書き綴ってますので何時でもいらしてください。
ナンシーさまにも宜しくとね。。。。

ミミさん>>
こんばんは。ほんと、群馬には有名な温泉が多いですよ。
それも名泉といわれる温泉ばかりです。草津温泉はあの湯揉みがあり、唄をうたいながらの実演もしてくれます。
相撲ねぇ、、、呆れて何も言いたくありませんが、何も関わっていない若い子たちが可哀想です。一度ぐらいはお灸を据える意味でも中止にした方がいいかと思います。

pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年6月25日 (金) 21時22分

「草津よいとこ、一度はおいで♪
 お湯の中にも ほら 花が咲くよ~♪
 ちょいな ちょいな」
群馬の名湯、草津温泉の湯揉み歌です。
pecoさんのご来県を心よりお待ち申し上げます☆

投稿: おき | 2010年6月25日 (金) 21時41分

おきさん、こんばんは。
絣の着物を着たおばちゃんたち、湯揉み板でやってましたね!!
あれは、湯が高温だから適温に冷ますのでしょ?
何処の温泉がいいのでしょう、、、皆さまのお勧めしてくださる所にしよっか(笑)

投稿: peco | 2010年6月26日 (土) 21時52分

チャーリー枝豆の「お勧めはここだ!」

第一位 伊香保温泉「お宿玉樹」
 第二位 伊香保温泉「ホテル木暮」と
          「ホテル松本楼」
 第二位 川原湯温泉「高田屋旅館」
 第二位 応徳温泉 「お宿花まめ」
 第二位 磯部温泉 「磯部ガーデン」
 第六位 その他全部

1位は枝豆の大好きなお宿です。小さいですが心のあるサービスがおススメの落ち着くお宿です。お料理も美味しいです。
同率二位は全部枝豆のお友達んちなので、完全に贔屓の順位です(笑)
とにかく生息している枝豆ですら聞いたこともないような温泉が山盛りありますので、是非是非お越しください。ええとこやで~。

投稿: チャーリー枝豆 | 2010年7月 6日 (火) 07時07分

チャーリーさま、こんにちは。
何なんでしょ、、、今日の蒸し暑さは
何処に泊まろうかと思案中なんですよ、、、
伊香保、草津、水上は既に経験済みなので、みなさまの所から比較的、近い温泉が好いなぁ~
まだ、三ヶ月以上あるのでお勧めポイントな温泉を是非、お教えくださいまし、、、、
岐阜のお土産を、馬車にいっぱい詰め込んで行くよ(笑)

投稿: peco | 2010年7月 6日 (火) 11時09分

了解しました!
おねえたま方と夜な夜な作戦会議しておきます。お土産乗りきらなかったら枝豆、岐阜までお手伝いに行きますよ。遠慮なく言って下さい。

投稿: チャーリー枝豆 | 2010年7月 7日 (水) 07時12分

チャーリーさま、、、
おねえたま方、ほんとにお逢いできるやろか?楽しい反面、怖いような恐怖感が漂いつつ、、、美しい上州のおねえたまらに、襲われたらと思うと顔面が引きつったような(笑)けど、チャーリーさまのお心構えはお優しいですね。あと数ヵ月、希望に胸膨らませて待ち焦がれておりまする(*^_^*)

投稿: peco | 2010年7月 8日 (木) 17時23分

この記事へのコメントは終了しました。