« 場所造りが急ピッチ | トップページ | 熱田神宮奉納土俵入り »

2010年7月 1日 (木)

運転中の携帯は駄目

運転しながら、携帯電話を持って話している姿をよく観ます。特に女性に多いのが目立ちます。道路交通法では、車を運転中の携帯電話使用は禁じられているはずなのに、まだまだ違反をしている人を観掛けます。それも女性に多いのは何故なんでしょうね、車を道路の端に寄せて停車してするのならまだいいのだが・・・後を絶たない携帯電話をしながらの運転事故、しまったでは遅すぎます。

10880506_s_2 

それと、チャリに乗りながら携帯電話も多く観掛けられます。これも危ないですよね・・・酷いのは傘をさしながらです。これは男性の方が圧倒的に多いようですが、高校生に多く見られます。

Illust13

国道から一本外れた道路で、携帯電話をしながらチャリの乗っていた男子高校生を見掛けました。道路は狭く、車がやっと通れる道幅なのでゆっくりと徐行しながら進みましたが、ハンドルはフラフラしながら危険極まりない行為に、クラクションを鳴らして注意しました。

|
|

« 場所造りが急ピッチ | トップページ | 熱田神宮奉納土俵入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
携帯電話のマナーは問題ですよね
先日、食品衛生の講習会へ出席したのですが
関係者が携帯電話の電源を切るかマナーモードにしてくれ
と言われているにもかかわらず
講義中に電話が鳴るのですよ
大人がこんな状態では子供達もね
最低のマナーは守らなきゃ

投稿: みえはる | 2010年7月 2日 (金) 07時45分

こんにちは。
bicycledash乗りながらのmobilephoneは高校生とか中学生とかに多いですね。
早くこちらの方も「法」をきちんとして欲しいと思います。車いるのに見てないからぶつかってくる。
この場合動いていなければ自転車の方が悪いのでちゃんとそう認められますが数センチでももしcarがうごいていればコチラ側の過失となる・・・。
なんだかなぁ~thinkってこともありますもんね。

投稿: 詩子 | 2010年7月 2日 (金) 13時20分

みえはるさん>>
こんばんは。
まだまだ、みえはるさんが言ってらっしゃる最低限のマナーすら守られない状況!
大人が守らなきゃ、子どもたちだって守らない道徳の問題なのでしょうね。自分さえよければという意識なのか、、、わびしいと思うときがあります。


詩子さん>>
こんばんは。
自転車での使用は、都道府県条例で決まっているよね。道交法で自動車同様に規制すべきだと思います。
この類の事故が起きていますが、手緩いと思うよね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年7月 3日 (土) 21時07分

こんにちは。

韓国ドラマとアメリカ映画では、携帯が
かかるとすぐに、イヤホンを耳にさして
話を始めます。

日本ではなぜ、これがはやらないのかなあ?
と不思議です。

投稿: 香菜 | 2010年7月 6日 (火) 12時14分

どうなんでしょう、、、私もよくは解かりませんが、お国柄なのか否やか。
街角では携帯を手に待ち、話したりメールをしたりしているのか、毎日のように観かけられます。生活文化の中に入ってしまっているのか、ネコも杓子も携帯電話の世界になってしまっている。怖い世の中です。

投稿: peco | 2010年7月 8日 (木) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/35601124

この記事へのトラックバック一覧です: 運転中の携帯は駄目:

« 場所造りが急ピッチ | トップページ | 熱田神宮奉納土俵入り »