« 暑いとき熱いものも・・・ | トップページ | 高齢者の所在不明 »

2010年8月 3日 (火)

見猿・言わ猿・聞か猿

人間にはいろんなタイプがありますね。以前、勤めて

いた社にこんな人が居た。普段からほとんど喋らず、

一人黙々仕事をしている。だから、人に意見なんて

聴こうはずもないし、何処に行くにも一人で出掛ける。

在る人らは、この人のことを昼行灯、昼提灯とも呼ん

でいた。先日、行われた高校野球の岐阜大会で、

奴っこさんが仕事にていた。「おい、久しぶりだなぁ~

元気だったか!」と、声を掛けた。

奴っこさんから「はい、元気です。。。」たった、それだけ

だが奴っこさんにすれば、それが精一杯の返答だった

かもしれない。

写真を撮らせたら、奴っ子さんの右に出るものは居な

・・・だだ、黙々と撮り続ける姿は横で観てても、

もうちょっと喋ればいいのになと思う。結婚はしていな

し、ずっと寡生活らしい。

誰かが奴っ子さんのことを、見猿・言わ猿・聞か猿と言

ていたのが懐かしい。

でも奴っ子さんだって、生れつきの性格ではなかった

はず。その昔は社の人気者だったという事も聞いてい

たのに、何故なんだろうと考えさせられた。

350pxnikkonoevil4902

奴っこさんは、以前は県政に居て、県庁での張番生活

の毎日!他社も同居するが、簡単な間仕切りで仕切ら

れた小さな小部屋で話し相手は誰も居ない。ましてや

他社とは、必要以外は喋らないときている。

こんな生活リズムの中に隔離されているからきっと、無

駄口を叩かなくなったのかもしれない。

見猿・言わ猿・聞か猿、、日光東照宮に飾られている猿

たちは、元々、陽気だった猿に違いない。

|
|

« 暑いとき熱いものも・・・ | トップページ | 高齢者の所在不明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お暑いですね、八月になっても相変わらずの猛暑に少々くたびれ気味です。 人にはいろんな方がいますね、私の身近にもこのような方がいます。話し下手ではないけど、人前には決して出ようとはしません。話しも聞くことが嫌なのか聞こうともしません。性格からなのか付き合いがあまり好きではないようです。きっかけがあれば喋ってくれると思うけど先が思いやられます。

投稿: 大岡忠相 | 2010年8月 4日 (水) 09時34分

Pecoさん、いよいよでんなあ〜これから暑い甲子園球場で大変でおますわ。全国の高校野球ファンらも、注目しておりますんや頑張ってえなcoldsweats01 岐阜の代表はどこでしたん?こんなことではあきまへんなあ。

投稿: ガバの爺さん | 2010年8月 5日 (木) 11時53分

大岡忠相さん>>
こんばんは。
人それぞれとはこのことですね。性格からなのかどうか解かりませんが、社会ですからそれなりの人との付き合いも大事な事です。仕事では必ず人と接するわけだから、その辺を旨く利用しないと、仕損ずることになるのではないかなと思います。


ガバの爺さん>>
こんばんは。
明後日からですね、大阪の激戦区は履正社でしたよね、、、岐阜代表校は土岐商業です。大会六日目の第一試合ですよ。これから15日間、熱い戦いが見ものですね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年8月 5日 (木) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/36007399

この記事へのトラックバック一覧です: 見猿・言わ猿・聞か猿:

« 暑いとき熱いものも・・・ | トップページ | 高齢者の所在不明 »