« 撮影レンズ | トップページ | 河村vs市議会 »

2010年8月24日 (火)

処暑が過ぎたのに

Phot000000000006d6c0_500_0_2 

Phot000000000003d67d_500_0

この二枚の写真で、皆さまは何を思い出されますか。鮎釣りもお盆が過ぎた辺りから川には網が入り、友釣りは終わりを告げ何となく川の景色も観てても、寂しい感じがしてまいりますね。空の写真も雲が高く、秋の気配がしてきそうです。昨日は二十四節気の一つでもある処暑でしたが、いっこうに治まる気配をみせないのは気温です。関東でも東海でもこの夏は、熱帯夜が昨年よりも多いと聞きます。熱中症にかかられ病院に搬送された方もお盆頃が最高で、これも過去最高だといわれています。シベリアでも今年の夏は35℃を越える日もあり、穀物が大不況との情報も伝えられてきます。雨が長期にわたって降れば不作が続くし、かといって晴れが続くと干ばつで不作。農作物も天候に左右されて、それこそ右往左往しているのではないでしょうか。この八月になっても、毎日の挨拶言葉は「暑いにはじまり、暑いで終ります」台風五号が発生したようですが、今年の台風も少なめだと気象予報士は云っています。早く、熱帯夜から開放され普通の初秋に戻ってほしいですよね。因みに現在、岐阜美濃の温度は35.4℃です。

|
|

« 撮影レンズ | トップページ | 河村vs市議会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

川のミドリ色は涼しげですね。空の青も日陰や屋内の涼しいところから見上げるのはいいものです。

が、本州の南の方のうちの地域もまだまだ暑うございます。

それでもこの夏は1回もクーラー使いませんでした。低体温の妹もいますし・・・。最近は夜風も涼しくなりましたが、日中は窓を開けていても厳しいですね。ウチワで対処しております。

もう少しというか早く涼しくなってほしいです。

投稿: 詩子 | 2010年8月24日 (火) 22時00分

何時までこの暑さが続くのでしょうか。
Pecoさんも、そろそろ夏バテがやってくる頃じゃないかしら?
お盆が過ぎてから、これらしい雨なんて降ってないじゃない?
毎夕、庭のお花に水をあげてますけど元気がなさそうです。はやく涼しくなってくれないかな?写真の水は綺麗ですね。泳ぎたいくらいです。

投稿: クレオパトラ | 2010年8月26日 (木) 11時40分

詩子さん>>
こんばんは。
8月もそろそろ終わりに近づいてきましたが、まだまだ暑さだけは続きそう。
詩子さんのコメントを聞いてビックリ…冷房は一度も使わずと書いてありましたが、頼もしいというべきか、何といっていいのか、、、妹さんが低体温という事ならば致し方ないかも知れませんね。うちわ、、、少しは涼しくなるけどね。朝晩は快い風が吹いてきますね。


クレオパトラさん>>
こんばんは。
雨が降ってくれないので、カラカラ天気ですね。それに、この暑さだから余計に嫌になります。花への水やりも、怠ると大変だからね。どうか雨乞いをしてみてください。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年8月27日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/36323457

この記事へのトラックバック一覧です: 処暑が過ぎたのに:

« 撮影レンズ | トップページ | 河村vs市議会 »