« 早くも栗きんが… | トップページ | ガチョーん »

2010年9月 8日 (水)

エアコンカビ

この夏は異常な猛暑続きでしたが、何処の家庭でもエアコンがフル運転したのではないでしょうか。台風の影響で、今日の岐阜地方は、夜明け頃から何と五週間ぶりとなる、本格的な雨に見舞われた。まさに恵みの雨といったところでしたね、気温も30℃を下回り、凌ぎやすい一日となりました。ところでこの夏に大活躍したエアコンですが、冷房中に変なにおいはしていませんか?においがすると感じられたらエアコン内部にカビが生えていると疑ったほうがいいと思います。通常、エアコンは部屋の暖かい空気を吸い込み、熱交換器で熱い空気から冷たい空気に変換する。このエアコンを使用するたびに内部は温度差により結露が発生しやすい。変なにおいがするようだと、入浴後の浴室を換気しないのと同じ状態。これを防ぐにはエアコンを使用したあとは2時間、最低でも30分は送風運転したほうがエアコンのためにも好いといわれています。どうしても嫌なにおいが除去できない場合は、内部の洗浄をするしか方法はない。特にアレルギーをお持ちの方には年に一度、エアコンを使い終えた時期に電気店に相談され、洗浄をしてもらう事がベストです。これを放っておくと病気の原因になりかねない。貴方の家のエアコン、嫌なにおいがしてませんか。

2010_0908_012

2010_0908_013

マイカーのエアコンだって同じです。車のなかが、エアコンを運転すると嫌なにおいがするといった経験はありませんか。カビは人体には有害なんですよ。煙草のにおいがする、車の中が異様なにおいがするのはレッドカードを突きつけられたと同じです。快適なドライブも、清潔なエアコンならではだと思いますよ。

|
|

« 早くも栗きんが… | トップページ | ガチョーん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、おはようございます。御無沙汰ばかりしていますm(._.)m 昨日の雨は本当にひさしぶりでしたので、お婆ちゃんも喜んでいましたよclover これで少しは秋らしくなってくれればいいのですが…今年は家もエアコンにはお世話になったから、ケアをしてあげるつもりですf^_^;

投稿: ともこ | 2010年9月 9日 (木) 09時02分

Pecoさんの地方は台風の影響は如何でしたか。
北陸の福井県に上陸するなんて、可笑しな台風ですわね。蛇行して太平洋側ではなく日本海に抜けてしまったから、有り得ますけどね。
こちらはお昼過ぎから雨風共に強くなって、結構降りましたけど。此処のところ雨不足だったから大いに助かりました。
ちょっと秋らしくなるでしょうか(^^)

投稿: クレオパトラ | 2010年9月 9日 (木) 13時37分

ともこさん>>
こんばんは。お返事が遅くなってゴメンなさい。こちらこそご無沙汰しています。
まだまだ、日中は暑さが続いていますがボチボチと涼しくなると思います。
先日の雨は待望の雨でしたからね(^_^)/
ひと雨降れば、空気もガラッと変わるでしょう。


クレオパトラさん>>
こんばんは。
お返事のコメント遅くなってゴメンなさい。ちょっと停滞気味でご迷惑をお掛けしています(。>0<。)
そうでしたよね、北陸に上陸だなんて珍しいよね。幸い、こちらも久しぶりの雨でしたし、恵みの雨でした。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年9月13日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/36615081

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンカビ:

« 早くも栗きんが… | トップページ | ガチョーん »