« 群馬への旅(1) | トップページ | 鰻は丼か重か »

2010年10月26日 (火)

群馬への旅(2)

二日目の群馬への旅です。前日は「おきさん」「ひまわりさん」「はすの葉さん」「チャーリー枝豆さん」がお帰りになられたあと、午後11時には床に就きましたが、まだ二人は飲み続けています。各自がイビキをかくことを自己申告し私は、真ん中に寝させてもらいました。イビキが凄い奴らは両淵にと隔離です(笑) そうだ、就寝する前にもう一度、風呂へと一人で入浴です。好い湯加減でしたよ・・・起床は、私が一番鳥です。午前5時には布団を出て、朝風呂に直行です。もう既に大浴場は、他の客が二人ほど入っていました。話を聞くと、栃木からの観光客らしく、、、昨日の夜、観光バスで伊香保に来たとか。これが裸の付き合いというものでしょうかねぇ・・・部屋に帰っても、まだ三人は就寝中です。着替えて石段街へと一人で出掛けました。まだ早いので人影もまだらですが、6時半を過ぎた辺りからボチボチと浴衣姿の人たちが朝の散歩がてら、石段を登っている姿が見られるようになりました。さすがは温泉地ですよね、下駄を履いての石段登りもおつなものです。7時ごろに部屋へ戻りましたがまだ三人は爆睡中です。よく寝る子は育つともいいますが、もう爺いの仲間連中なので、窓を全開にし起きろ起きろ!!の号令です(笑)

部屋からは遠くに榛名山の頂上が見えます。紅葉にはちょっと早いかもしれませんが、所とごろには黄色や赤く染まったモミジが観られます。

朝食です。夕べは赤味噌の味噌汁でしたが、今朝は白味噌での味噌汁です。それにしても、和式の朝食なんて久しぶりです。

ふと気が付くと、与謝野晶子の誌が伊香保の石段に書かれていました、地元ご出身の「はすの葉さん」お勧めだった、かじか橋には行けずじまいでした。でも、伊香保神社までは石段を登って参拝してまいりました。

群馬の名山の一つでもある榛名山と榛名湖です。前日だったら晴天だったのに、日曜日の朝は雲がかかっていて絶景が肩透かしでした。

群馬といえば、日本三大奇勝の妙義山ですよね。まるで中国の桂林を思い出すような切立った山々、奇勝というか素晴らしい絶景が辺り一面に見渡すことができます。

横川といえば、峠の釜めしですよね。その昔し、信越線の横川駅で必ず買って食べたという峠の釜めし。おかんに買って行きましたよ(笑)  そして誰かが、ここのSAでたこ焼きをゲットしてきました。

こうして、私たち同年仲間四人の群馬への旅は終結を迎えようとしています。中央道駒ヶ根SAを過ぎた辺りから、雨が降ってまいりました。岐阜から往復800㌔、土日でしたので高速料金は東海環状自動車道美濃加茂ICから、関越自動車道渋川伊香保ICまでたったの往復二千円なりETCさまさま。この旅行に際しては、群馬の「チャーリー枝豆さん」「おきさん」「ひまわりさん」「はすの葉さんたちに、お世話していただいたことを忘れてはなりません。群馬名産のお土産まで戴いて、本当にありがとうございました。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Pecoさん、贅沢されてますね。
知床は今朝から雪模様ですよ、本州はまだ紅葉が始まっていないのですか?
群馬県は一度も行った事がないので、見るもの食べるものが新鮮にみえますよ。
赤城牛のスキヤキいいですね。
暖ったかい鍋物が食べたくなりました。

投稿: 知床の熊爺 | 2010年10月26日 (火) 12時52分

お帰りなさい、群馬は楽しかったようですね!Pecoさんのお顔がくしゃくしゃになられたのではwink温泉に入られて美味しいもの、お腹いっぱい食べられたのでしょうね。お仲間の皆さんも、群馬のお友達からオーラをいただけるなんて、お幸せの方ですこと。お友達って好いなあ〜羨ましいです。

投稿: ともこ | 2010年10月27日 (水) 09時42分

お友達との旅行いいですね(*^_^*)
夫にも行かせてあげたいなあ…と思いました。
なかなかお友達との時間が合わなくて、飲みに行くことも出来なくて可哀相なんですよね。仕事以外の友人と話をする時間って大事ですよね。妙義山、すごいですeye

投稿: キタパン | 2010年10月27日 (水) 20時21分

ようこそいらっしゃいました。
何のおかまいもできず心苦しく思っています。ぜひこれに懲りずにまたお越しください。次回はぜひおかん殿をお連れくださいね。お待ちしています。

投稿: 枝豆 | 2010年10月27日 (水) 22時45分

知床の熊爺さん>>
おはようございます。
群馬には久しぶりでした。私の友人らと出掛けましたが、ブログ友たちの皆さんとお逢いできて楽しい旅行ができました。
群馬は好いところですよo(*^▽^*)o
知床は雪のようですね。一昨日は岐阜でも冷え込んで、奥飛騨ではこの冬初の積雪がありました。群馬では美味しいものを食べさせていただきましたよ。

ともこさん>>
おはようございます。
顔がクシャクシャに?そうなんですよ(笑)
群馬のお友だちにもお逢いできたし、温泉にも美味しいものにも出会うことが出来ました。
ゆっくりと走って、寄り道したりで七時間半ですから、普通に行けば五時間ぐらいで行けれますよ(*^-^)

キタパンさん>>
おはようございます。
群馬のお友だちにもお逢いでき、楽しい旅行が出来ましたo(*^▽^*)o
伊香保温泉は二回目ですが、石段が在る街で温泉がまた好いんです。黄金色の温泉で、大浴場は立ち湯の風呂があります。最深部は1㍍あって、小さな子供には家族風呂などが好いと思います。妙義山は素晴らしい景色ですし、切立った山が何とも不思議な風景ですよ。

チャーリーさま>>
おはようございます。
何をおっしゃいます、、、ほんとお世話になりましてありがとうございました。
お陰さまで、楽しい群馬への旅が出来ました。
そうだね今度は是非、おかんを連れてってあげたいね。。きっと、喜ぶでしょうo(*^▽^*)o
皆さまに宜しくお伝えくださいね。

pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年10月29日 (金) 08時24分