« 群馬への旅(2) | トップページ | 優勝決定戦は早大x慶大 »

2010年10月29日 (金)

鰻は丼か重か

私が住む町から北西へ8㌔行ったところが岐阜県関市です。刃物産業が盛んで、剃刀や日本刀、包丁、鋏、爪きりなどが生産されています。また小瀬の長良川では、鵜飼が5月から10月まで行われる観光都市である。どういう訳かこの町は、鰻屋が多く十数件あって店ごとに味覚も違うようです。また、全国1位の暑さで有名になった多治見市にも、鰻屋が多いんです。岐阜県に鰻屋が多いのは、鰻にも水質が適しているのでしょうか。かつては浜松市が、全国1位の養鰻業が盛んでしたが最近では、愛知県の一色町が全国1位とかいわれています。鰻の養鰻は、稚魚のシラスが不漁だといわれて年々、数も少なくなってきているそうです。このところ中国などでは、日本に変わって養鰻が盛んで中国産の鰻が日本に輸入されているそうです。

2010_0922_023

2010_0817_041

ところで、全国で鰻屋が多い都道府県は何処なのかお解かりですか。人口比率からの全国一位は東京だそうですよ、続いて愛知、静岡、埼玉、神奈川、千葉の順だそうです。東京や愛知、静岡は当然かもしれませんが、埼玉が意外といえば意外ですね。埼玉県は、岐阜県と同様に海なし県で、魚も川魚が主流なのでしょうか。それとも大都会東京に近いからでしょうか。たんぱく質が豊富な鰻は、丼や重にして私たちの口に入ります。栄養豊富な鰻は、ほんと美味しいですよ。

|
|

« 群馬への旅(2) | トップページ | 優勝決定戦は早大x慶大 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から喉もとが唸っています。鰻は皆さんお好きでしょうね。昔は僕の実家辺りは、養鰻家業が多かったからね、浜名湖はすぐ近くだったし鰻に餌やりをしました。もう現在はしていませんよ。安い中国産に、浜名湖の養鰻業者は商売があがったりですよね。

投稿: 大岡忠相 | 2010年10月30日 (土) 10時08分

僕も鰻は大好きです。どんぶりのほうが好きですが、ご飯に鰻のタレが乗ってるだけでも食べれますよ(o^-^o)
スーパーに売っているので鰻やさんに行かなくても我慢できます。
たまにはアルバイト代を奮発して食べに行きたいと思うときがあるけどね。Pecoさんは好いなぁ~、羨ましいです。

投稿: 大納言 | 2010年10月31日 (日) 21時52分

こんばんわ
わ~い(私事です)コメントが入りました
埼玉がウナギの・・・ということですが
川越、浦和などをはじめ
江戸時代からの老舗が埼玉県には
何件もありますよ
多分荒川で獲れた、ではないでしょうか
それから川越だったか、
「お女郎うなぎ」と呼ばれる店があり
江戸から逃げてきたお女郎さんが
助けてくれたその店に手ほどきをした、と
そんな逸話が残っています
20数年前埼玉に居住したことがあります
そこは川越市との境界で
休日には車が渋滞になるような老舗が
川越街道に何軒かありましたよ
私の祖父母のところのように
川越は「鯉」も昔はよく食したようです
わたしは阿木川のウナギが初だったので
キライになっちゃって(笑)
穴子は大好物なんですがね~
あ!ひつまぶしは大好きです

投稿: kikikibi | 2010年11月 1日 (月) 22時19分

忠相さん>>
おはようございます。
忠相さん、浜北のご出身だったから鰻のことは詳しいからね。浜松の鰻は美味しいから、また食べに行きたくなりました。弁天島に、美味しい鰻の店があったはずだけど屋号は忘れてしまいました(笑)


大納言さん>>
おはようございます。
スーパーで売っている鰻も、最近は産地が何処なのか記入することになっていますから、国産なのか輸入品なのか解かります。
味も良くなっていると思うよ!安い鰻でも、鰻は鰻だからね(o^_^o)


kikikibiさん>>
おはようございます。
そんなルーツがあったからでしょうか、、「お女郎うなぎ」という名前を始めて知りました。
埼玉に鰻屋さんが多いのも、やはり老舗が多いからでしょうか。
岐阜も多いと思ったけど、全国のベスト5には入っていませんでした(笑)
これから寒くなりますが、寒いときの鰻も好いものです。


pecoからのメッセージでした。


投稿: peco | 2010年11月 2日 (火) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/37438587

この記事へのトラックバック一覧です: 鰻は丼か重か:

« 群馬への旅(2) | トップページ | 優勝決定戦は早大x慶大 »