« 黄生臭い朝鮮半島 | トップページ | 名古屋市議会リコールはYes! »

2010年12月 5日 (日)

皇居一般参賀

元旦の夜、岐阜を出発して翌朝の早朝に明治神宮に初詣し、皇居で行われる一般参賀に参加するというツアーに、先週の日曜日に申し込みをしました。そのときは、申込者がまだ14名でしたが最小随行の20名になったら、連絡をもらうことになっていました。一昨日、その20名に達したということで、皇居一般参賀ツアーが正式に決まりました

美濃加茂pm10:30-----多治見---石川PA---高井戸IC---首都高速---明治神宮---皇居一般参賀---浅草---有明(泊)   翌日3日は有明---首都高速---御殿場IC---桃源台---海賊船で芦ノ湖遊覧---十国峠(新春の富士山眺望)---沼津---岐阜

皇居の一般参賀は勿論、始めてのことです。来年の正月二日は、午前中に三度、午後二度と天皇陛下をはじめ皇族の方らが、一般参賀者たちに新年の挨拶をされる。年の初めでもあるし、こうして皇族の方たちにお目にかかれるなんて、こんな時にしか味わえません。

Koukyo_sanga

そして、明治神宮への初詣、浅草観音もほんと久しぶりです。明治神宮は正月三が日の初詣客は日本一ですし、浅草観音だって大勢の参拝客らが押し寄せますよね。浅草観音の工事は終わっているころでしょうか、それとスカイツリーもそのデッカク高い姿は、首都のシンボルとなることでしょう。

Meijijingu

Asakusa

三日は、箱根駅伝の復路が芦ノ湖から都心に向けて時差スタートします。午前七時のスタートですからツアーで訪れる午前11時ごろは多分、交通渋滞も緩和されている頃だと思います。お天気がよければ、十国峠や芦ノ湖から見渡す新春の富士は絶景でしょう。

Fuji_2

Ashinoko

皆さまは2011年のお正月は、どのようにお過ごしなさいますか。

|
|

« 黄生臭い朝鮮半島 | トップページ | 名古屋市議会リコールはYes! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、家内が健在だった頃に二度ほど一般参賀に行ってきました。
昭和天皇が崩御されて5年ほど経ってからでしたが、皇居のお堀端から並んで順番待ちだったのを覚えています。
Pecoさん、きっといい経験をされると思いますよ。

投稿: ガバの爺さん | 2010年12月 6日 (月) 15時39分

わぁ〜pecoさんち、いいなあ(^0^)/ おかあさんもご一緒なんですね!
皇居や浅草は、修学旅行で行ったきりなんですよ。ちびがもうちょっと大きくなったらデズニーに行ってみたいですclover

投稿: ともこ | 2010年12月 7日 (火) 12時56分

素敵なお正月の旅ですね。
ツアーは気ぜわしさがありますが気が楽ですね。
皇居参拝で皇室の方々にはお目にかかれるのは感激ですね。
新年を旅先で向かえる事が出来るのは健康である証です。
今年もすう少しですが無理をなさらずにお過ごしください。

投稿: スヌーピー | 2010年12月 8日 (水) 15時49分

ガバの爺さん>>
ご返事が大遅れで申し訳ありません。
何しろ初めての皇居一般参賀ですから、楽しみというか皇族の方々とご一緒に、新年を祝うことが出来るのが嬉しいですね。
天皇陛下も皇后さまもお元気ですし、精一杯日の丸を振ってまいります。


ともこさん>>
ご返事が遅くなってごめんなさい。
私たちも行けれるうちにと思っています。この企画は女房です、、、明治神宮も浅草観音も行けれますからね(笑)
お天気が心配ですが、多分晴れてくれると思っていますよ。


スヌーピーさん>>
ご返事が遅くなってすみませんでした。
ツアーもたまには好いのかなぁ~と思ってね。私たちも行けれるうちと思っていましたし、どうせ正月といってもやることも別段ありませんからね(笑)
バスですから往復、リクライニングでリラックスできますよね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2010年12月15日 (水) 14時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/37965688

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居一般参賀:

« 黄生臭い朝鮮半島 | トップページ | 名古屋市議会リコールはYes! »