« 行く年来る年 | トップページ | 今年の抱負を! »

2011年1月 5日 (水)

2011年を迎えて

新年明けましておめでとうございます

2011_0101_002

卯年の2011年、今年はどんな年になるのでしょうか。正月三が日も終わって、巷は平常な生活に戻られたこと思います。今年は、元旦の夜から東京に向かいました。バスツアーでの皇居一般参賀です。昨年の十一月に、女房が天皇皇后両陛下がお元気なうに一度、お逢いしたいとの発想でした。その日のうちに、旅行会社に出向き予約を入れたのです。最小随行者が20名にならないと中止となる旅行で、他のコースであるディズニーランドなどは、予約客でほぼ満席とのことであと四名ほどだったらOKとのことでした。でもあえて、皇居一般参賀に行きたいとの願いでしたので、そのツァーに申し込みをしたのです。旅行会社から20名の参加者が集まったので、企画を実行しますと連絡が入ったのが12月ちょっと過ぎ・・・。その日のうちに女房から電話があり、声は子供のように嬉しそうでした。

そして、年が明けて元旦の夜に出掛ける事になったのです。明治神宮に詣で、そのあと皇居に向かいました。今年の一般参賀は午前三回と午後二回。私たちは最初の一組で午前10時10分です。大勢の人たちが手に日の丸を持って、二重橋前の大広場には幾重もの列です。午前9時40分にいよいよ開門でした。今年の参賀式には七万七千人と、宮内庁から発表がありその多くの人数に改めて驚きました。こうして、新年皇居一般参賀は終わりましたが、私たちには素晴らしい体験と、輝きのお正月を迎えられたことに、感謝する次第です。皆さまにも、きっと良い年であるよう2011年を願うばかりです。

|
|

« 行く年来る年 | トップページ | 今年の抱負を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします。
皇居一般参賀の願いが叶って特別な年になりましたね。
pecoさんのボヤキの方で写真を拝見しました。
天皇皇后両陛下は、気品と優しいさが満ちて日本人の誇りですね。
もうご高齢なので公務を減らしてお体を大切に少しのんびり
なさったらいいのにと思うのですが、そうもいかないのでしょうね。

投稿: ミミ | 2011年1月 5日 (水) 18時05分

pecoさん、明けましておめでとうございますfuji

素敵な年始を過ごされたのですね。うちの両親、特に母はこういった行事にきっと参加したいだろうなぁ~って思いながら読ませていただきました。
奥様も本当に嬉しかったことと思います。

私の地域も割と雪snowがすごく、帰省cardashもスタッドレスだけでは不安だったのですが、何とか無しでも大丈夫でした。
明日からまた寒さが厳しいようですが、pecoさん語夫婦もお体には気をつけて素敵な1年となりますようお祈り申し上げます。shineconfident

投稿: 詩子 | 2011年1月 5日 (水) 22時48分

pekoさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
一般参賀で天皇陛下や皇族の方々にお目にかかれて良かったですね。すがすがしい気持ちになられたことでしょう。
今年こそは平和な一年でありたいですね。

投稿: スヌーピー | 2011年1月 6日 (木) 12時26分

pecoさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

素敵な塗りのお屠蘇セットですね。
うちにはこういう本格的なものがないのです^^;

バスツアーでの皇居一般参賀、ご夫婦で行かれてよかったですね。明治神宮の方もさぞかし大勢の人でにぎわったことでしょう。

今年も健康で充実した1年になりますように。

投稿: ぶんぶん | 2011年1月 6日 (木) 13時40分

pecoさん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます♪
新年から活発に活動されているのですねsmile
私もpecoさんを見習って、アクティブにいきたいなって思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします

投稿: juntan | 2011年1月 9日 (日) 16時34分

ミミさん>>
明けましておめでとうございます
十日戎の今日、今年は何か好いことがあるといいのですが、。、。
幸せな弁天さまに肖って貰いたいと思います。
この正月は家内ともども、皇居一般参賀に行ってまいりましたよ。お天気にも恵まれた、一般参賀でした(o^_^o)
今年も、どうぞ宜しくお願いします。


詩子さん>>
明けましておめでとうございます
この冬は暮れから山陰はドカ雪だそうで、交通機関や住民の方たちも大変でしょうね。
今年は卯年ですが、詩子さんもウサギのようにピョンピョン飛び跳ねてくださいね。
私も昨年暮れには、タイヤは普通からスタッドレスに交換してあります。冬の道路は恐いからね。
どうぞ、今年も宜しくお願いします。


スヌ-ピ-さん>>
明けましておめでとうございます
今年は思い切って皇居一般参賀に参加させて頂きました。かなりの待ち時間や立ちっ放しを余儀なくされましたが、それでも貴重な経験が出来たことは良かったと思います。
今年も、どうぞ宜しくお願いします。


ぶんぶんさん>>
明けましておめでとうございます
お屠蘇セットは知人から以前、頂いたもので正月のたびに使わせていただいてます。
輪島塗りと聴いてはいましたが、相当高価なものですから大事に使っています。
明治神宮は一昼夜、入れるものと思っていましたが朝、六時四十分の開門とは知りませんでした。
私たちが一番乗りのようでして、正月二日だというのに空いてましたよ。


juntanさん>>
明けましておめでとうございます
今年は良い年をと願って、神社やお寺さん巡りを正月から活発にしていますよ(笑)
今日も岐阜の大聖寺、伊奈波神社へとかけ巡っています。十日戎でもあるし、福が来るようにしたしとね、。、。
今年も、美味しいjuntanさんの贅沢三昧をと期待していますよ。どうぞ今年も、宜しくお願いします。


pecoからのメッセージでした。

投稿: peco | 2011年1月10日 (月) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/38345111

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年を迎えて:

« 行く年来る年 | トップページ | 今年の抱負を! »